2017.10.09 SWJG・・・Pt3
本日は大潮。幻の「10k鰤」を求めて獅子島から牛深沖へ遠征です。
日の出が綺麗ですね。
PA080110_convert_20171009195748.jpg

島々をぬうことなく一直線に南下します。こちらでは明けの明星の満月が大潮を確認させてくれます。
PA080125_convert_20171009195906.jpg

大物ポイントの(ノサバ沖)→(獅子島北側)→(獅子島南側)とRUN&GUNでリサーチを繰り返しながら最初のビッグポイントです。
PA080132_convert_20171009195940.jpg
PA080120_convert_20171009195819.jpg

初めてのポイントなので漁船の様子を見ます。
予想通りシャクッテますねぇー。嬉しくなります。
いるという証拠みたいなものです。
次にGPSと魚探とにらめっこし、瀬またはベイトを探します。
PA080136_convert_20171009200003.jpg

で・・・
「シャクリ・シャクリ・シャクリー」
しかし・・・沈黙
どの船もロッドはピィーン。

「雰囲気はあるのになぁー?おっかしぃなぁー?」

大潮なんで川みたいにくそ流れます。
ジギングタックルは先週のやつで4つをかわるがわる試しますが・・・
「シーン」

そんな時ベイトの群れ発見!で・・・ボトムをとりシャクリ一発目・・・
「グゥーン」
当たりです。
即合わせを3かい入れます・・・が・・・フックアップには持ち込めませんでした
なんと、ドラッグ調整ミスです。ゆるゆる状態です。

「あぁーあ、今のはでかかったよなぁー」

その後獅子島の瓢箪島でしゃくりますが・・・しーん
目の前でブリボイルですが・・・シーン

「今日はダメみたい!」

焦りが出始めます。




その後(産島)→(赤嶋)→(戸島)と先週の実績のポイントを試しますが・・・しーん
途中で大型客船とすれ違います。 
PA080152_convert_20171009200110.jpg

「オベーション・オブ・ザ・シー」と書いてあります。
PA080154_convert_20171009200130.jpg

「くそっでけぇー!」

豪華客船にあやかりたいものです。

産島のモンスターポイントでボートのお兄さんがスロージギングをしている様子を見ていると・・・「ヒィーット」でかそー。
ロッドが海中に突き刺さり、ポンピングをしているようですが、魚が止まらない様子です
仲間がランディングネットを準備して待ち構えてますけど・・・魚を捕り込んだ様子は無く、あえなく闘い終了みたいです。
という事は・・・バラシかラインブレイクでしょうかねぇー。
やっぱりモンスターは健在でした。
しかし・・・
プリンのロッドが弧を描くことは無く、久しぶりのボーズではなくミニチュア太刀魚1で納竿です。

しかし、いい一日でした。学びもありました
要するに、SWJGでは焦りは禁物という事ですね。
餌釣りとは違い、ジグを小魚に見立てなければ魚は見向きもしません。
人間の心の焦りが微妙にジグに伝わるんでしょうねぇー。
今日のJGは、いつもと違い少々焦りがありました。
「何でアタリが無いの?」と。
そんな事を思うこと自体がダメなんでしょうねぇー。
マリーナにある車の中には大物用のクーラーも入れてあるし・・・。
そんな気負いや準備万端なところが釣果に結びつかないんでしょうね。
いつもみたいにボーズありきで自然を楽しむゆとりが必要ですね。いい勉強をしました。
PA080155_convert_20171009200149.jpgPA080156_convert_20171009200206.jpg

そんなことで、今日は獲物のちっこい太刀魚が晩御飯となりました。
Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/457-5ed26103