9月23日、お彼岸も過ぎ気候も随分落ち着いてきました。
昼と夜の長さが丁度均等になる時期です。
そしてだんだんと夜が長くなってきます。


待ち望んだ2017、SWJGの開幕です。

朝の3:30に起き、前日準備したタックルを車に積んで4:40に家を出ます。
その間いつもの「神棚」にお神酒を上げたり、「仏様」に朝一のお茶と白米を供えたり、モーニングコーヒーを飲んだりと慌ただしく動きます。
途中いつものトライアルで、氷やパン、水分を調達し、マリーナには5:12頃に着きます。
今日は港には誰もいません。
P9230005_convert_20170924153528.jpg

朝一番乗りです。

「ご機嫌だぜぇ」

前日の係留で、一番出やすい所にブルーフィンは停泊しています。
荷物を数回のピストンで搬入し、5:45にスタートしました。
行先は・・・
青物の実績がある、御所浦沖です。


天気は曇りのち晴れの予報ですが・・・曇り空で少し肌寒いですね。
P9230008_convert_20170924153553.jpg

もう沖には漁師さんの船が多数出ています。

「朝早いんだなぁー」

と感心しつつ近くの堤防を見ると・・・
たくさんの釣り人です。

「うへぇーまるで電線の雀状態じゃァねぇーか」

プリンは御免ですね。
人込みと順番待ちが大の苦手なんでね。

そんな状況を傍目にブルーフィンをぶっ飛ばしていきます。

「最高だぜぇ」



ここでプリンの戯言です。
プリンは何かに縛られて生きることが大っ嫌いだという事はこのBlogに入って来られた方々は簡単に想像できることと思います。じつは、人がみんなやっていることをやることも、大っ嫌いなんです。
例えば・・・携帯電話とかスマホとか・・・。
今から約30年前、プリンの友達の社長の息子と車で釣りに行って、その帰り路、急にお疲れさん会をやる段取りになったんですが、実家に連絡を入れるため・・・
「どこか公衆電話のある所で止めてよ」とそいつに言うと・・・
「これ使えよ」と、センターコンソールボックスからあるものを手渡されました。
それは・・・なんと、「自動車電話」だったんです。
セルラーホンと言ってましたっけ。「くそっかっちょええ」
そんなもの、その頃は誰ーも持ってませんでした。
誰も持ってない物を持つ事。
それがいいんです。
今時携帯やスマホやアイホンなんて、小学生からお年寄りまで誰でも持ってるじゃないですか。
だからそろそろ携帯電話なんて不保持になろうかと思ってます。
みんなが苦労して車で行く釣り場や旅行、渋滞や順番待ちなんかで気をつかうこと自体・・・「やらない方が良い」と思うたちなんです。
その代り、誰も持っていない「自家用船(ブルーフィン)」なんかを所持するステータス感がいいんです。
遠い所までわざわざ時間を費やしてきて、電線のすずめ状態で堤防に立つことなんて・・・まっぴらごめんです。
そんな方たちの脇を自由にブルーフィンをぶっ飛ばすこと自体がいいんです。
みんなが持っていて便利なものを所持することより、不便でも所持しない方を選びますね。
その逆もありますけどね。



場所は御所浦沖を転々としますが・・・
今年はベイトがいませんねー。
で、昨年実績のある、ブリポイントへ。
ジギングでしゃくりますが・・・

「しーん」

仕方ないのでプリンスペシャルを落とします。
と・・・
一発目から「チェイス」&「ヒーット」
P9230023_convert_20170924153624.jpg

37㎝のきれいな真鯛です。

その後数回目のリトリーブで・・・
「ゴツン」と「チェイス」してきて竿に乗ったのは、久しぶりの「ヒラメ」で45㎝と食べ頃サイズです。
P9230028_convert_20170924153652.jpgP9230030_convert_20170924153725.jpg


そのご、真鯛の最少記録更新です。
P9230037_convert_20170924153746.jpg

当然「リリース」です。
遊漁船は多く、皆さん目論見はみんな一緒で・・・「シャクリ・シャクリ・シャクリー」
P9230033_convert_20170924155718.jpg

しかし・・・
「シーン」

最後、真鯛のお土産ポイントへ行くも、予報外に風が出て・・・「釣りにきぃー」
でも数回の落とし込みで「グゥー」と竿に乗ります。
しかぁーし・・・

「ブチッ」

久しぶりのラインブレイクです。
それも道糸のPEラインからです。
「今のはでかかったよなぁー」
多分50~60㎝の真鯛だったでしょうねぇー。
そんなことで14:49に納竿です。

帰り道「獺祭50」を購入します。
お金が無いもんでね。

久しぶりのヒラメをさばき、「ヒラメ刺し」で久しぶりの晩酌は豪華でした。
P9230040_convert_20170924154115.jpgP9230045_convert_20170924154133.jpg



それにしても・・・青物リサーチは空振りに終わりました。
「10月からかなぁー?」
マリーナ情報では、今週は獅子島沖でヤズ、プリがすでに40本上がっているという事です。

「来月は獅子島だぜぇー」

Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/453-b2f26984