2017.06.29 今日の晩御飯
今日から奥さんがいません。
別に喧嘩をして家を出て行ったわけじゃぁないんです。
次男のいる宮崎へね・・・。
誕生祝へといったとこでしょうか。

だから今日は板前プリンとなり長女との晩御飯を造るわけなんです。
うちの奥さんは良く怒るんですけど・・・律義者でね。
晩御飯の準備なんかしていってくれるんです。

が・・・
いかんせん、プリンはこの所の体調不良でアルコールを体内に入れていなくてね。
そろそろガソリン切れです。
だから今日は久しぶりに帰り道に「お魚屋さん」に立ち寄り買い出しをしてからの帰宅です。

「なぁんだ、また自分が呑みたいだけじゃァねーか」

そーなんです。
毎日のストレスや過労や栄養不良なんかにやられそうなんです
今日の買い物
①マグロの切り落としアラ
②不知火海産のシャク
③不知火海産赤海老。

それを調理します。

①のマグロの切り落としは筋だらけですけど200円でした
凡人は知らないと思うんですけど、色を見て買います。
で、赤身の刺身が取れる所を外して、あとは塩コショウをしてオーブンであぶります。
P6290009_convert_20170629210852.jpg

これが

「クソ旨ぇー」

筋の部分はあぶるとこりこりして歯ごたえもあり、パッと見は豚肉ですね。
でも歯ごたえがプリプリッとしてビールに合います。
後の赤身は刺身です。
P6290014_convert_20170629210011.jpg

この二つが200円なんて・・・・考えられませんね。

②のシャクの天ぷらは、小麦粉4、片栗粉1の分量で水をたし卵1個と塩を少々入れてかき混ぜ、天ぷらです。545円なりー
P6290019_convert_20170629205813.jpg

あんまり長くは揚げなくても十分です。

③の赤海老は酒蒸しです。これだけで250円です。
P6290006_convert_20170629211100.jpg

それに奥さんが準備したパスタと野菜をあえて野菜パスタです。
P6290018_convert_20170629210109.jpg

これだけあれば十分で、帰ってこない長女なんて待たずに久しぶりのビールです。

「最高です」



19:30に長女のご帰還です。

実は・・・・
本日の目玉がありまして・・・・
めったにお目にかからない「ヒレステーキ」があるんです。
奥さんが次男の誕生日にと注文していたやつです。
半分は奥さんが宮崎まで持って行きましたが、何気に多すぎ。
で・・・・・・

「おい、肉食うかい?」

と尋ねると「喰う」そーなんで。
「焼いてよ」ときました。

プリンのスペシャルな焼き方で出しました。
P6290025_convert_20170629205846.jpg

こんなやつを使ったんです。
P6290026_convert_20170629205935.jpg

「超ぅー旨ぇー」

当たり前だろ。
P6290032_convert_20170629205909.jpg

100g1000円ぐらいするヤツなんです。

「後の皿洗いは任せたぜ」

疲れたプリンは・・・・・
もう寝ます

Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/425-91d1962b