2017.05.27 あきらめの海
最干時刻のAM3:50と同時に起き、漁の準備です。
満潮AM9:30なので、勝負は日の出から。

コーヒーを淹れ、タックルを準備し簡単な朝食を取り、AM5:00に家を出ます。
天気は良好です
でも・・・・
約30分遅れました。

マリーナには先客の車が5台止まってます。
もうすでに何隻かは出港してますね。
準備は8分で終了。
5:25分に出航です。
P5270185_convert_20170527154706.jpg

でも少し潮時が過ぎてます。

「何してたかなぁ?」





今日のポイントは御所浦の横浦島沖です。
近頃はあんまり釣れてはいませんが、期待を込めてリサーチです。

過去の実績のGPSマークに船をつけて第一投です。
天気も海の状態もうし分ありません。
景色を見ながら数回のリトリーブで久しぶりに「ガツっガツっ」とチェイスです。
一気に合わせを入れて「ヒット!」 竿がしなります。
魚が走ります。
久しぶりの手応えです。

でも楽勝?・・・
のはずが・・・
リールのドラグ機能がうまく働きません。
魚が走りすぎるから、少しドラグを締めたはずなのに・・・・
今度は魚の走りにうまくスプールが回らずにロック?状態
で魚のパワーで・・・・
「スカッ?!」
ハリス切れです

「えーなんで?」

もう2年近くメンテナンスをしてなかったせいでしょうか?
「逃げた魚はでかかった」
多分50オーバーの真鯛でしょうね。
この頃魚を食い飽きたプリンでして、

「まぁーしゃーない」

といつもは気持ちを切り替えるのに・・・・
何故か今日に限って気持ちを引きずり・・・・
その後大切な「プリンドロップ」と「プリンスペシャル」を計4個も海のもくずにしてしまいました

「だめだこりゃ!」

きょうはテンションが釣りへなじまず、ちっこいのを2匹のみで、時間はまだAM10:30なのに陸へあがりました。
当然ちっこいのは海へリリースです。
P5270201_convert_20170527154739.jpgP5270205_convert_20170527154801.jpg



釣り以外に気を引かれることができてしまい、釣りどころではなかったわけです。
やりたい事
その①リールのオーバーホール。
P5270206_convert_20170527154817.jpg
P5270210_convert_20170527154833.jpg

ばらばらに分解して、グリスアップです。

その②「プリンスペシャル」の生産。
4個無くしたことで、21個作りました。
そして釣具店で鉛玉36個購入です。

その③魚屋にて刺身調達。
魚釣りへいき帰りに魚屋で刺身を買う情けないプリンです。

まぁそんな事をしなければ気持ちがおさまらないんですね。
で・・・・
明日も早朝勤務です。

「くそリベンジだぜ」 
Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/411-5e563148