GWも終わり家族3人の静かな?生活にもどります。
嫁は宮崎から帰宅途中です。

だから晩御飯はまたまたプリンの当番となっています。



メニューは・・・・

この前の魚が冷蔵庫にまだまだたくさん残ってます。
流石に刺身ではもう飽きました。
呑む気にもなれないし。

で、本日のメニューは「スズキのムニエルオレンジソースかけ」です。
P5070104_convert_20170509195305.jpg

前、料理本で読んだことがあります。

①スズキを三枚におろして、それを食べ頃サイズに切り分けます。
②塩コショウで下味をつけます。
③フライパンでバターで皮目からパリパリに炒め、反対にしてまたバター焼きにします。
④最後に白ワインで蒸すようにし、出来上がりです。
今回は、白ワインが無かったので「黒ラム酒」で試してみました。
茄子とさやえんどうを炒めたり蒸し焼きにしたりしてお皿に盛り付けます。


3人分つくりました。
P5070106_convert_20170509195328.jpg



お味は・・・・
スズキが新鮮なんで、プリプリして、バターと黒ラム酒の甘さで

「くそうめぇー!」

オレンジを上から絞れば、オレンジの酸味とムニエルのバター黒ラムの甘さとがあいまって・・・・
ワインかビールがあったら最高です。
数年後の「出店」に向けて修行中です。
Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/402-fe936496