昨日2月17日は・・・
体の自由を奪われた・・・死に直面した・・・生還した・・・
いろんな意味で一周年記念日でした。

この頃の暖かさにだいぶん助けられましたけど。
それにしたって、体感マヒのふらつき感・たまに出る動悸や息狭感・・・に付きまとわれて
「無事一年を迎えれるだろうか?」
なんて心配もありました。

昨年は、毎日、心房細動が出てましたからね。
おまけに寒さが影響したし・・・。
脳梗塞に陥る前兆がかなりありました。
僕のブログに来ている方々に、そうならないように教えておきたいと思います。
○動悸や息苦しさ感が頻繁にでる。
○ぎっくり腰?みたいに、腰が痛くなる。
○おう吐下痢症みたいに、胃がじくじくして食欲がなくなる。胃もたれ感。
○よく寝れなくなる。

そんな前兆がありました。
個人差はあるとは思います。
特に、健康診断で「LDL値」が高いや、 「総コレステロール値」が高い・・・など、要するに「血液」が少々どろどろ状態に入りつつある人は要注意ですね。

で、予防は
①水分補給をしっかりする。
②熟睡できるようにする。
③アルコールをほどほどに(血管拡張作用・脱水作用)が循環器にストレスを及ぼす。
④適度な有酸素運動をする(激しい運動はマイナス)。
⑤バランスの良い食事(ダイエットは禁物)。
⑥ストレスをためない・・・

こんなとこでしょうか。
プリンは定期的に、(半年の脳MRI・毎月の診察)や毎日の薬にずいぶん助けられていますけど。

そんな昨日は、久しぶりに呑みました
厳密には夜の9:20分なんですけどね。
フライングして脳梗塞一周年経過祝いです。
「そんな大袈裟なことかい?」
なんて言われそうですが
「実際になった者しかわかんねーよなぁー」
てな感じで、本当に3回目をやらかさずに無事一年過ぎたという事は安心するんです。
後遺症の症状や薬の服用がずーっと続いてるしね。

家族からお祝いのケーキなんて出てきました。
P2170048_convert_20170218082317.jpg

プリンは二口食べただけで、そのほとんどは、奥さんと長女と次男のおなかへ行ってしまいました。

もう一週間も「魚(肴)」をとってなかったんで、オンパレードです。
P2170043_convert_20170218082205.jpg
P2170042_convert_20170218082146.jpg

「ビール」と「大吟醸」も。
P2170044_convert_20170218082221.jpg
P2170045_convert_20170218082240.jpg

でも、まだまだ予防の日々は続きます。
リハビリもね。
主治医曰く
「ずーとですね」
辰夫君、気を付けたまえ みんなもね。
Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/372-54f809ab