2月12日、日曜日、日本国内は寒波による豪雪に見舞われているところもかなりあるようで、本当に豪雪地方は大変だろぉと思います。
ここ熊本地方は、季節風と雪は降ることはあっても、豪雪に陥ることはありません。
地震は別として・・・。

今日は、久しぶりに午後から風もやみ、お日様も顔をのぞかせ、約3週間ぶりに、外へリハビリウォークです。
P2120009_convert_20170213060305.jpg

でも気温は10度はありません。

デジカメを下げて、春も少し探してみました。
P2120010_convert_20170213060323.jpg

「菜の花」です。
P2120025_convert_20170213060408.jpg
もうすぐたくさん見ることができそうです。


「梅」の花です。
P2120026_convert_20170213060428.jpg


野鳥もかなりの数が生息しているんですね。
今年は「酉年」で、ちょっと探してみました。
ここ八代平野はそのほとんどが水田や畑で、農業用水が網の目のように流れてます。

まずは「カワセミ」です。
P2120022_convert_20170213060347.jpg

ピントがぼやけてよく見えませんね。
警戒心が強く、物音で即逃げてしまうんです。
だから遠くから倍率を上げたんですけど・・・失敗です。
実物は、エメラルドグリーンの翼やとび色?の体色がはえてものすごくきれいなんですけど・・・次回チャレンジします。




「かも」です。
P2120031_convert_20170213060453.jpg

渡り鳥で冬場のみ観察できます。



「つる??」じゃないとは思います。
P2120034_convert_20170213060515.jpg

一年を通して生息している大型野鳥で、近づいても逃げません。



「○○さぎ」でしょうか?
P2120041_convert_20170213060545.jpg

他にもいるんですけど、本日はいませんでした。



最後は「新八代駅」周辺です。
P2120036_convert_20170213060604.jpg


プリンの家のすぐそばです。

やく2時間ふらつきました。
「運動はいいですよ」
と主治医からのアドバイスで、こんな日に歩けることは幸せな事なんですね。
Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/371-d3c972f1