クソ寒い寒波に日本中が覆われ、毎日の天気予報はどこも最高気温10度前後の日が続いてますね。
ここ「熊本」にしたって最低気温、1度、最高気温8度の予報で
「あ~ぁ今日も家ごもりかい」
と、朝からストーブをたいた部屋にこもりっきりです。
「おい!熊本は南国だったはずじゃねーか」
そんな状態だから、なぁーんにも楽しい事なんてありゃしないわけです。


だからなんでしょうか?
次の日が休みとなれば、(天気も左右しますが・・・)晩酌になってしまいます。
呑む事ぐらいしか楽しみが無いんでしょうねぇー
まぁ一週間に金曜から呑み始めて、長くて日曜までなんですけど。
「おいっ、日曜の次は平日だぜ」
なんて言われそうですけどね。

その日曜日にしたってだいたい呑まないんですけど、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見てしまったらだめですね。
なんでかなぁ?

あの昭和時代を思い起こさせる「アットホーム」的な感覚に陥ると、なにか呑まずにはおられなくなるわけです。

「今日は日曜だからどーしよーかなぁ・・・」
と思案中です。
そんな事で昨日は当然、晩酌となってしまいました。
「久保田」もなくなろうとしてたから、新しいお酒の購入です。


「獺祭50」です。
P2110007_convert_20170212081520.jpg

この前は「獺祭36」を5000円はたいて呑みましたから、今回はランクダウンです。
でも凡人には2000円分の違いはよくわかりません。
大吟醸というお酒は、だいたいが旨いですね。
特にこの「獺祭」は、昨年か一昨年前アメリカのオバマ大統領が来日されたとき、阿部総理が自分の出身県である「山口県」に招待されたとき出された日本酒、という事で、一気に人気が上がり、日本のお店や居酒屋では入荷できない状態が続いていたお酒なんです。
モンドセレクションにも確か選ばれたんじゃないでしょうか?
でも昨年から日本のお店でも入荷し始めたんですね。
「よかったぜ」


今日は「海鮮鍋」にしました。
P2110003_convert_20170212081415.jpg


こんな寒い日は鍋に限ります。
中身は見えないんですけど、カニ、エビ、タラ、イカ、すり身、牡蠣が入っているんです。
「豪華じゃねぇーか」
ダイレックスで1500円ぐらいでした。
「安ぅ!」


刺身は30㎝位の「真鰺」2匹で298円のやつを、家でさばき、「鰺のたたき」にしました。
P2110001_convert_20170212081357.jpg


何気に刺身パックは、1匹入ってるか分からん量なのに、同じ298円ぐらいします。
だったら、少々手間はかかりますが、丸ごと買った方が全然安いわけでね。
何気に、プリンは包丁を持つのが好きなんです。
寒波で海に出られない時は、お店で魚を購入して切り刻んでストレスを発散させてるという訳ですね。


今日は「キリン一番搾り」です。
P2110005_convert_20170212081458.jpg


最後は「海鮮雑炊」のできあがりぃ
P2110008_convert_20170212081537.jpg



と・・・そこまでは健康な人の日常です。
プリンに至っては、「循環器系」の病気を発症して現在から未来にかけて「予防」という名目で体を薬によって支配されているわけで、あんまり飲まないんですけど、たまぁーに「動悸」が出るんですね。
昨日から今、このBlogをアップしている時も、少し「動悸」が出ているんです。
まぁ理由は分かってますからね。
押さえ方もね。

理由は・・・
心臓の「心房細動」を起こさない薬や「血栓」を作らない薬とアルコールの作用のせいなんです。
要するに、薬の主作用で、「循環器」全体が血液サラサラ状態で、流れがいいわけなのに、そこに「血管拡張」作用のあるアルコールを摂取すると、血流が強くなるか、弱くなるかして(そんな時に血圧を測ったことがないから、どっちかでしょうね)心臓への負担が増えるという理由です(だいぶん調べたり、主治医に聞いたりしました)。

だから、家での「晩酌」は、今のような状態なんです。
「宴会」なんかに行かなくなった理由も、まぁそんなところです。
たまぁーに行く街呑みにしたって、その前後には意図して「ドラッグコントロール」と称して、薬の量を調整しないと・・・
一度死ぬ目に遭いましたからね。
「動悸」バクバクでね。
でも、たまぁーに「街呑み」にいきたくなるんですよねぇ。
「健康なんじゃねぇーか?」
なんて言われそうですけど・・・。
まあ、プリンと同じ病気になったらわかるとは思いますけどね。

街呑みさえも行けなくなったら、人生終わりと思ってますからね。

そんな今日は
「どうするかなぁー」
なぁーんて、今から悩んでいます。

Secret

TrackBackURL
→http://38kp0512.blog11.fc2.com/tb.php/370-c4e1aefe