昨日は職場の飲み会でした。

「あれっ・・・もう呑み会なんて今後一切行かないなんて言ってたんじゃ??」

そうなんです。
でもね、初めての新入社員の方々を歓迎するような意味合いの会だからね・・・。
プリンとしても、自己中の「我」を通すことは、「失礼」だと感じるわけでなんですね。
で・・・18:30から開宴です。

「今日は普通にのんでみるかな?」

約2週間前の飲み会では、生ビール1杯を約1時間かけてのんでいたからね。
で生ビールで乾杯です。

何気にジョッキには「泡」が・・・半分くらいを占めています。

「呑むなってことかな?」

少しの自重で普通に呑んでたら軽く4杯いってました。

「全く酔わねーな」

日頃から呑んでないせいでしょうか?
肝機能が半端なく「健康」です。
これでも自重気味に呑んだわけなんですけど。

で、お開き。
時間は?9:00過ぎ!



迷うことなく足は・・・「てっちゃんち」です
P4070036_convert_20170408111713.jpg

1日の花見のお誘いを辞退していたからね・・・挨拶がてらに。
久しぶりに街へ出てきたからね・・・一人酒です。

いつものひろし君と丁度入れ替わりでした。
「またね」
と軽くあいさつを交わし、カウンターです。

てっちゃんとママに挨拶を交わすと、さっそく「日本酒」を進められます。
P4070041_convert_20170408111825.jpg

「この前(3月3日)には、これにやられたなぁ」
と少し警戒しながらいただきます。

ママ曰く
「誕生祝にひろし君からもらったもんだから」
ということです。
「すごく辛口だからね」
という事で、ちびっと口をつけてみると・・・「超、辛口」です。
で今日は
「下手な呑み方だけはやめとう」
と・・・生ビールです。
P4070039_convert_20170408111753.jpg

おとうしと、いつもの刺し盛りでいきます。
P4070038_convert_20170408111734.jpg
P4070040_convert_20170408111810.jpg

もうそろそろシーズンを終える「メバルの煮つけ」を頼みます。
P4070042_convert_20170408111843.jpg

「うーん。いつ食っても旨いなぁー」

この前、腰のヘルニアの手術で入院していた同級生の、やっしゃんの話題でしばし盛り上がります。
なんでも入院中の身なのに・・・
たばこは吸うわ、酒はのむは、コンビニ弁当は食うわ、近くのディスカウントショップに脱走はするわ・・・と・・・とんでもないヤツなんですけど。
この前退院?(追い出されたんじゃ)したその日に、てっちゃん所に呑みに来たそうなんだという事で。
笑ってしまいます。

で・・・
メニューに「ヤリイカ」を見つけます
「ヤリイカって旬は夏場なんでしょ?よく今ありますねぇ」
そしたら
「なん、たまぁーに水揚げされるんだよ」
という事だそうで、この時期にお目にかかれない、あの甘いしこしことした口当たりを思い出し・・・
「ヤリイカ刺し」です。
P4070043_convert_20170408111859.jpg

そんな事をしているうちに、11:30頃、「ガラッ」と入り口が音がしたと思ったら・・・
山さんが新入社員のS君を連れて来店です。
「よく分かりましたねぇ」
「なん、プリンの事だから多分ここだろーと思って来たったい」
と、予期しない3人で、てっちゃんと盛り上がりました。

それにしても、S君はてっちゃんに、即、気に入られてました。
「初対面の人間に、珍しいなァー」と想いながら、その後

「また出てきまーす」

と今日はしっかりとした足取りで、次はスナック「フレンチ・カン・カン」へ・・・
P4080046_convert_20170408111959.jpg
P4080045_convert_20170408111943.jpg


山さんにS君と二人して振り回されて、久しぶりの八代の街の夜はふけていきました。
