2017.03.31 花見の季節
今日は3月最終日の花金です。
でも・・・三月も終わろうとしているのに、寒い日が続いています。
統計を見ると最低気温は上がっていますが、最高気温は一月とほぼ変わってませんね。
桜の開花も今年は遅くなる見込みです。

気温的には、昨日は平年並みの、11~21度でした。
で、気になることがありまして、この頃運動不足の長女を誘います。

「おいっ、つくし取りに行くぞ」

そうなんです。
田んぼのあぜ道に「つくし」が出ていたわけです。
久しぶりに天気もよく、気温も平年並みとなり、春を感じに出てきました。


こんな気候が良いときには「リハビリ」と称して、ふら付きながらRUN&WORKをするんですが・・・・
このごろちよっと運動しただけで次の日体調不良になるため、予定変更という訳です。


春先はいつも気持ちがいいです。
遠くの景色は霞がかかってます。
「黄砂?」    「PM2.5?」
そんな景色をよそに、緑のじゅうたんの中をの「つくし」をハサミでチョキチョキ。
P3300038_convert_20170331061202.jpg

ものの20分ぐらいで袋いっぱいです。
あんまり取りすぎたら、その後の「ハカマ」を取るのが面倒なので適当なうちに帰りました。
P3300040_convert_20170331061249.jpg



長女はというと・・・・・
P3300042_convert_20170331061317.jpg


もうすでに次男の30万近くするロードバイクにまたがり、次男のタカと遊んでます。

「おいっ!手伝えよ!」

取るのはいいんですが、後処理は誰もしたくないんですね。
それが凡人であるという事をいつも言ってはいるんですが・・・。

例えば・・・
料理をつくるとすれば・・・。
料理をつくることは、なにげに皆さん出来る方々はやりますが・・・。
食材や食器などの始末はどうなんでしょうか?
残飯処理や汚れた鍋やフライパンや諸々の事です。
物事は、華やかな部分と裏の部分で成り立っています。
「裏の部分を大切にしろ」
と、子どもたちには言ってはいるんですけどね。
人生や人間力の成功する基本は「裏」にあるのにね。
華やかさや、成功体験にばっかり目が行く人間の末期は・・・だいたいが「負け組」になっているんですけど。
プリンはそんな人間とは距離を置いています。


で「ハカマ」をとり、あとは奥さんにお願いしました。
P3300047_convert_20170331061342.jpg


明日から4月となります。
気温はいっきに上がるようです。
1日の、てっちゃんからのお誘いの「花見」へは、次男の引っ越し&体調不良もあり、残念ながら参加できませんが・・・・。
いつも「食器洗い」をしているプリンは・・・・

「春」を感じたいものです。
