この時期は毎年の事ではあるけど、「受験」シーズン真っただ中ですね。
我が家は今年は「当たり年」です。
長男は・・・大学→就職(東京の企業へ内定)
長女は・・・高校受験(国立校へ合格内定)
次男は・・・高校→大学受験(未定)と、次男だけがまだ未決定で残ってます。

私立大ならすでに決まっていただろうけど・・・国立ということで、まだまだですね。



そんな受験真っただ中の24日に、「宮崎大学」へ受験引率に行ってきました。
宮崎市内は一か月前だというのに、ホテルはどこも満杯です。
ネットで検索し、やっと禁煙・ツインルームのホテルを確保できました。
しかし、宮崎市から高速で約30分離れている「都城市」です。

八代から高速を約2時間半かけて、まずは「宮崎大学」のリサーチです。
P2240010_convert_20170226092530.jpg

まぁ受験生の多い事。

明日の科目と時間を確認し、今来た道を高速で逆走すること50分
都城へはいり、ホテルを確認しほっとします。
P2240014_convert_20170226092618.jpg
P2240015_convert_20170226092907.jpg

ホテルのフロントの受付で聞いた話では、プロ野球のキャンプで毎年この時期は空きが無いそうなんです。
「それじゃしょーがねぇーか」
と納得です。
疲労で仮眠をとり、18:00にホテル1階にある「旬彩酒家ゆめぜん」に入ります。
もう外へ出る元気とかありませんでした。
でも・・・これが当たりで、料理&お酒にまんぞく

ほんの紹介です
P2240020_convert_20170226092708.jpg
P2240022_convert_20170226092746.jpg
P2240023_convert_20170226092811.jpg
P2240024_convert_20170226092841.jpg

刺し盛り
P2240030_convert_20170226093000.jpg

宮崎名物の地鶏の炭火焼は、サイコー
P2240034_convert_20170226093033.jpg

そしてプリンは20:00にゆめぜんから夢枕でした。
次男は日頃家では見せない受験勉強をしていたみたいです。
「今更おせーだろー」



次の日は受験生対応だということで、いつもより30分早い朝の6:00からバイキング朝食ができました。
P2250039_convert_20170226095619.jpg

「まぁー受験生の多い事」
みんなキャンプのせいなんですね。

7:00にホテルを出て7:43分には宮崎大につきました。
ほぼ一日受験です。

今日の科目を見て・・・
P2240011_convert_20170226092552.jpg

「全く分からん!」
「大変だろーなぁー」



プリンはというと・・・宮崎観光&キャスティングの練習で、「青島」方面へドライブです。
P2250044_convert_20170226093246.jpg
P2250045_convert_20170226093158.jpg

天気も良く最高です。

宮崎の「海」は青かったですね。

「とい岬」からの眺めは本当に観光気分になります。
P2250066_convert_20170226093409.jpg
P2250067_convert_20170226093434.jpg
P2250065_convert_20170226093336.jpg



受験終了の16:30に迎えに行き
「出来はどうだった?」
ときくと
「英語はやばい」
ほど簡単だったそうなんですが、「数学」「理科」は「やばい」ということで、こちらはやってなかったところが出たとか、例年の問題の傾向が違っていたということです。
「お前は不合格通知には慣れとるからなぁ」
と会話も盛り上がりません。

気分もダウンし、八代まで160kmの高速道を帰るのみでした。
「あぁーあ、帰ったら風呂に入ってビール飲もう」
