2015.10.16 ジグゲーム4
秋晴れの快晴の日々が続いていますね。ひんやりとした空気にどこからともなくキンモクセイの香りが風に運ばれてきます。もう秋本番です。
この時期から海は「青物」の気配が濃厚に感じられるようになります。

そうです。『ジグゲーム』の最高期に突入です。


今回はニュータックルのプラクティスを兼ねています。
タックルの紹介です。
PA150007_convert_20151016194217.jpg
PA150025_convert_20151016194146.jpg

ロッド   シマノ        「グラップラーS632」 
       キャスティング   「ライトジギング632HS」  
       キャスティング   「ライトジギング632MS」

リール   シマノ        「ステラSW6000HG」      ラインPE2/400M    
                   「ステラSW4000XG」      ラインPE1.5/300M
             「ツインパワーSW4000XG」  ラインPE1/300M

ジグ          「CBまさむねピンク115g」
             「NABURA SHOT赤金60g」
            「NABURA SHOTシルバー40g」


マリーナのスタッフの方と出航前、しばし情報交換。 「リサーチを兼ねて深海沖まで行こうと思うんだけど・・・」 「今、ノサバ沖でヤズ、サワラの入れ食い状態ですよ!」そんなことで、近場の 「ノサバ沖」 にロックオンです。


引きが良いということで、10:00までいつもの横浦沖で40g、60gのジグを放りこみますがベイトがわかず、「ヒラ」1匹で満潮の時間です。

そしていよいよノサバ沖へ移動です。
PA150013_convert_20151016194455.jpg

その間鳥がわいていたので船を止めて魚探を見ると・・・海底にはベイトがかなりわいていますね。すかさず60gのジグを放りこみ様子を見ますがジグには何も当たりません。やはり、潮どまりという事でしょうか・・・。



寄り道をしながら「ノサバ沖」に到着です。もう何隻か船が出ています。初めてのポイントという事もあり、GPSと魚探で探ります。

潮の流れをつかんだところで「NABURA SHOT赤金60g」をスローでしゃくっていると10回転ぐらいで抑え込むあたりです。すかさず合わせます。結構な引き具合です。時折ラインを引き出していきます。上がってきたのは45㎝位の『ハマチ』×2でした。ジグの両サイドのフックに2匹同時に食らいついたんでしょうか・・・?魚影が濃いですね。

その後、小さい真鯛をあげて3流し目です。
PA150015_convert_20151016194117.jpg




ニュータックルの「グラップラーS632」「ステラSW6000HG」ラインPE2/400Mジグ「CBまさむねピンク115g」に変えて50m位のボトムからスローでしゃくっているとやはり10回転位で「グー」と来るあたりです。
2、3回掛け合わせると、一機にリールからラインを引き出していきます。 「んー、結構でかい」 しかし「ステラSW6000HG」の脅威を思いしることになります。


なんとリールの剛性の高い事か・・・どんなに獲物が突っ込んでもロッドでためて、自動巻きみたいにリーリングの力が要りません。


一言  「すっげー」   6000番でこの余裕。10分ぐらい楽しませてくれた獲物は・・・。

大型の『サワラ』でした。
PA150016_convert_20151016194056.jpg

5kオーバーの『ブリ』かと思い、少々期待外れですが、タモになかなか入りませんでした。



その頃になると、遊漁船やプレジャーボートなどが岬のポイントにひしめき合っています。
PA150022_convert_20151016194246.jpg

どの船もまぁまぁ掛けているようですね。プリンも 「ごち」 になります。

またまたボトムで 「ダブルヒット」です。今回は抜き上げて写真に。
PA150030_convert_20151016194309.jpg


そんなことで13:30を過ぎたところで納竿しました。まだ粘ればいけるんですけど・・・
PA150031_convert_20151016194333.jpg




今日は母親の86歳の誕生日でして、帰ってから魚を捌いたりしないといけないわけで、早上がりです。


本日の釣果です。近所におすそ分けできるほど釣果には恵まれました。
PA150033_convert_20151016194402.jpg

しかし、『サワラ』がでかすぎ!さばきにくいこと。
PA150035_convert_20151016194420.jpg

「はまち」は脂がのっていて活きがよくサイコーでした。母も大喜びです。
PA150037_convert_20151016194518.jpg


しかし、今日はステラ6000のパフォーマンスにビビりました。高い買い物でしたが、買った甲斐があります。
今シーズンからまたまた  「ジグゲーム」  にはまりそうです。
