昨日の酒が・・・。     早く帰ったんですけどね。久しぶりにきつい一日でした。

一次会はプリンの飲み方には反する「仕事上」のもので、たいていは行かないんですけど。今回はなぜ参加したかといいますと、仕事上でお世話になった方が今春で退職されるため、お礼をする目的でした。




宴の場が和みだし、気の早い方はすでに盃をしに巡りだしています。

プリンはあまり「宴会」の雰囲気が好きではないため、目的の方々に今までのお礼をそそくさと行い、料理もそこそこにさっさと会場を後にしました。

何故嫌いかというと・・・

ほんとは昔、若い時分は自他共に認める「宴会男」だったんですけどね。酒宴の席で人に合わせることに疲れたということでしょうか。
人によっては話が見えなかったり、酒宴の時に言ったことと、正気の時に言うことが矛盾していたり、本音を隠して建前で酒を呑むことが嫌になったんですね。きっと。

たいていは「白、黒」はっきりつけることはあまりない性格なんですが、酒事においては、けっこうシビアな性格かもしれません。呑みたくないやつとは絶対飲まないし、呑むときには金に目糸はつけないし。

酒の飲み方には性格が出るとある本に書いてありましたが、 「悪い酒」 や 「卑しい酒」 だけは願い下げですね。いつも 「男前」 なかっこいい酒を呑むように心掛けてはいますね。


そんなことで、開宴から45分後にはいつもの「てっちゃんち」の暖簾をくぐっていました。あまり食べていなかった割には満腹感で、カウンターに座るやいなやいつもの「香露」をママさんにたのみます。
真鯖の活きのいい奴が入ったそうで、「真鯖刺し」と「焼き明太子」を肴についつい長居してしまい、その間「香露」をカパカパッといきすぎました。

おかげで、本日は久しぶりに二日酔い。多分、すきっ腹に酒だったみたいです。

若い時みたいに、午前中きつくならずに午後からきつくなります。もう年ということですね。
「夕飯はいらん」と妻にいいますが、本日は「にく(29)」の日で、久しぶりに家族で焼き肉  「もんじろう」 へ予約を入れていました。
P2280016_convert_20150228202616.jpg

2月は28日で終わりなので、最終日が「にく」の日ということなんです。この日は20~40%すべてのメニューが安くなるわけです。
P2280008_convert_20150228202712.jpg
P2280009_convert_20150228202740.jpg
P2280010_convert_20150228202807.jpg

いつもの家族盛りを頼みます。さすがに旨いですね。
P2280005_convert_20150228202826.jpg

焼き肉台も、今はやりのテーブル一体型で、煙を吸引する仕組みです。我が家にも一卓欲しい代物です。
P2280006_convert_20150228202846.jpg

いつもは「生ビール」も半額の200円となり嬉しいんですが、さすがに今日は呑めませんでした。
代わり270円のドリンクバーでウーロン茶を6杯、焼き肉の御伴とし、体に 「喝」 を入れました。
