2014.09.30 高級五目釣り
先日の27、28日は連ちゃんで鯛ラバで横浦へ行ってました。1日目は同業者のヨネちゃんも遅れて鯛ラバ釣りです。未だに鯛ラバに何もバイトしてこなくて、半ばあきらめムード。しかし、プリンの方は絶好調!この日は久しぶりにH氏と釣行しておりまして、H氏も鯛ラバ初チャレンジなんです。

「プリンスペシャル」の鯛ラバを次から次に根掛かりでロスト!なんと5個です!その甲斐あってか初バイトで高級魚の「ヒラメ」ちゃんをGET!!それも50㎝オーバー!
P9270008_convert_20140930210603.jpg

プリンはといいますと、いつものように50㎝オーバーの真鯛P9270007_convert_20140930210543.jpg
40㎝のチヌをイケスに。P9270009_convert_20140930210645.jpg
H氏のヒラメを横目になんとプリンの同じサイズの「ヒラメ」をGET!P9270010_convert_20140930210705.jpg
昼すぎにヨネちゃんは帰港。「何か釣れたね」と聞けば、30㎝位の真鯛がきたと・・・。鯛ラバ初GETとなり、少しはルアー釣りを信じるかな?この釣りは信じるものが釣れるんです。
P9270013_convert_20140930210748.jpg


次の日28日は、久しぶりにM氏と同ポイントですが、風が出てうまくポイントに流されません。なんとプリンはロストルアー7個でした。釣果は40センチの「あこう」です。いやー5000円分のアコウですね。この日は今一でした。
P9280018_convert_20140930210857.jpg
P9280019_convert_20140930210915.jpg

ただ、M氏の古い鯛ラバに昨日のヒラメポイントで大きな当たりが・・・。今からやり取りを・・・という時、痛恨のばらし!!たぶん50㎝のヒラメでしたね。残念。そういえば昨日もH氏に大きな当たりが・・・。いざ、やり取り開始という時に3号のリーダーがブレイク!リールのドラッグがぎちぎちにしめられていました。こんな事もあるんですね。あの竿の曲がりからすれば50㎝オーバーの真鯛だったでしょうね。残念です。しかし、そんなトラブルがあるから次は・・・と思い、また行くんでしょうね。

「真鯛」「ヒラメ」「アコウ」は刺身、煮付け、ムニエルでいただきました。
P9150002_convert_20140930210451.jpg
P9270014_convert_20140930210811.jpg

さすがにヒラメと真鯛とアコウは近所の魚屋さんにお願いしてさばいてもらいました。最高ですね。次回は来月です。
