久しぶりにM氏からの連絡があり、梅雨空の合間をぬって海へ・・・。今回は『ボーズ』で帰る事は出来ないので、前日に346円の冷凍「オキアミ」、545円で「キズゴ虫」を調達。えさ代に900円も投資しました。

今の時期はだいたい『キス』が主なターゲットになるためエサは自家製ではまかなえないわけです。時期的にもキスは高値でスーパーなどに陳列しています・・・。『かさご』=『ガラカブ』も高値ですが、こちらは年間を通じて出ていますから、なにも今限定のターゲットにする必要もないわけです。もしも『ガラカブ』ねらいならこんな安い釣りはありません。エサを買う必要がないからです。何でもいいから1匹釣り上げたらそれがエサになりますからね。

しかし、海へ出るとなれば多くの可能性が期待できるので、今回も『タイラバ』持参です。事前の情報ではラインはPEの1号以下だと・・・。自分のは2号だったので当たりが出にくいということです。それで0.8号に巻き替えました。少々投資をしてしまいました。
P6150002_convert_20140618201437.jpg

行き先は久しぶりに有明海のど真ん中に浮かぶ『湯島』を目指します。
P6150004_convert_20140618201500.jpg
P6150010_convert_20140618201758.jpg


コンディションは曇天・べた凪・中潮とくればおのずと期待感アップ!しかし、来るのは『べら』ばかり。どこへ行っても『べら』ばかり。
P6150005_convert_20140618201537.jpg
P6150011_convert_20140618201640.jpg

なんとか湯島でガラカブを確保。後半はキス・・・。でも高価なキスゴ虫に来るのは『べら』ばかり。なんでかなぁー?普通はターゲットが来るのに?

そんな事でベラはM氏のクーラーにお土産として5k位入れました。
早朝の6:00出航だったので午後の2:00には上がり魚をさばき肴に料理します。
P6150014_convert_20140618201814.jpg
P6150015_convert_20140618201849.jpg

『さしみ』『煮付け』『フライ』『づけおろし』で早めのビールが至福の一時ですね。
P6150019_convert_20140618202002.jpg
P6150020_convert_20140618202016.jpg
P6160023_convert_20140618202055.jpg
P6160026_convert_20140618202119.jpg

次回は梅雨明けといったところでしょうか。
