2013.08.27 街へ・・・2
二週間ぶりに街へ・・・。
しかし2日連ちゃんで早朝5:50スタートの仕事の疲れと、季節はずれの集中豪雨で最高気温27℃と連日の猛暑との気温差に見舞われ少々疲れ気味。街へも・・「どうしようかなぁ~」と腰が引けぎみですが、足はいつもの「てっちゃんち」へ。

18:30の来店で今日も一番乗りかな?と思いきや先客が。ご挨拶がてら生でカンパ~ィ。しかし今日は昼間の寒さから生が入っていきませんで、2杯で焼酎のお湯割りへ・・・。代わりにお湯割りがおいしく残りも少なかったせいもあり1本キープ!H君、呑んでもいいけどなくなったら入れてね。

今日の肴はお通し三点盛り。焼きなす、きんぴら、鳥ハツとピーマン炒め。毎回の事ですが、このお通し3点盛りが日替わりで楽しみの一つです。今日もこれで生2杯です。
P8250002_convert_20130827130744.jpg

(まぐろ、かんぱち、かつお、甘エビ、タコ、真鯛)の刺し盛り。いつもより1品多く6点盛りです。見た目よりかなりボリュームがあり一人ではかなりもちます。その間のお酒の消費も上がります。
P8250003_convert_20130827130647.jpg

ぶりカマの煮付け。前回から魚の煮付けはレパートリーに入っています。今日はぶりカマ。いつもは塩焼きでいただいておりますが、身の厚い割にしっかりと味がしみこんでいます。それと、脇役の豆腐。中身までこの色つやです。実は美味しいんですプリンみたいで。
P8250005_convert_20130827130722.jpg

いつもの刺し盛りと煮付けでほろ良く良い気持ちになりました。その間3人組のお客さんが来店。小上がりで注文されております。カウンター越しにそのごちそうを眺めているわけですが、日本料理店なみの天ぷら盛り!が目の前を通っていきました。
「次は是非たのもう」そう想いながら楽しい夜は更けゆくのでした。
