夏休みどこにも行ってませんねぇー。 しかも連日の猛暑   とくれば行動の欲求も頭打ち状態です。

そんなとき、日曜夜7:00からの某テレビで、テンカラでヤマメを狙っている番組を見ていると・・・。

渓流かぁ~・・・。


釣れなくても海のべたべた暑さに比べたら爽やかでは・・・。


おまけに涼しいし、久しぶりに 手打ちのソバ なんかをすするのも良いかも。


早速次の日、ポイントで渓流の毛針を購入しまして、九州山地はダム問題で一躍全国的にその知名度が増しました五木までGO。

山々の緑の中を森林浴しながらまずは水遊びをかねて 

『白滝公園へ』
白滝へ透明度150%

ここは自然を残しながらキャンプも出来るように整備してあり、洞窟などもあり、かなりマイナスイオン的な避暑地と思います。
プチ洞窟へ

そして透明度100%の自然のプール(川の流れが無いところ)もあり、おすすめスポットです。

水が半端無く冷たすぎ!そこでしばし水遊びをかねて涼んだ後、一路ヤマメのポイントへ。
氷水!ミネラルウォーター

しかし予定道理くるはずもなく・・・。(ほんとうは釣りはおまけ)
ヤマメを狙って



雨が降り出したため    納竿!



さぁ昼飯でも食いに行くかぁ~。と本日の目的地  『久領庵』  へ。
五木 久領庵へ

このそば屋は、ロケーション的にも最高な場所にあり、店内も古民家風でかなりおすすめです。
窓際のカウンターからの五木の眺め

3人で、 ざるそば 、 かしわそば 、 山かけそば  をたのみました。
山かけそば
かしわソバ
ざるそば

久しぶりにおいしいソバ達に出会えた満足感で充実。

日帰りでしたが、九州山地の五木への道草渓流とソバの旅を満喫しました。
雨が降りそー

夏は山も良いなぁーーーと改めてじっかんさせられました。
