2017.04.03 春をもとめて
3日月曜は多くの企業や官公庁やらで辞令交付式が行われてます。
東京都庁やら、天下りで話題の文部科学省でも・・・。

我が家でもしたり・・・
長男は今日で新入社員研修も終了みたいです。
次男は、宮崎大学の入学式がシーガイアで行われたようで、長女のスマホに画像が送られてきました。
しっかりやってほしいもです。

「他人事みたいな言い方だなぁー」

プリンはというと・・・「有休」です。

別にずる休みではないんでね。
昨日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと・・・変な天気で体調不良です。
で・・・
本日はいい小春日和です。
動悸のせいで睡眠不足。
くそ眠たく体調今一

で家の諸々の事をし、昼から寝てました

「このまんまじゃ、いけねぇー」

夕方、どうしようか迷いましたが・・・

「こんな天気がいい日には外へ出ないと良くなるものもよくならねぇーや」

「春」を探しにリハビリウォークです。
P4030010_convert_20170403183616.jpg

4月に入り、一気に春めいてきました。
P4030011_convert_20170403183705.jpg

午後の太陽に、菜の花が映えてます。
P4030014_convert_20170403183729.jpg

遅れている「さくら」は3分咲きぐらいです。
P4030020_convert_20170403183757.jpg



でも、春風に体も少しは良くなりました。
明日は仕事開始です

「今日は早く寝よー」
2017.03.31 花見の季節
今日は3月最終日の花金です。
でも・・・三月も終わろうとしているのに、寒い日が続いています。
統計を見ると最低気温は上がっていますが、最高気温は一月とほぼ変わってませんね。
桜の開花も今年は遅くなる見込みです。

気温的には、昨日は平年並みの、11~21度でした。
で、気になることがありまして、この頃運動不足の長女を誘います。

「おいっ、つくし取りに行くぞ」

そうなんです。
田んぼのあぜ道に「つくし」が出ていたわけです。
久しぶりに天気もよく、気温も平年並みとなり、春を感じに出てきました。


こんな気候が良いときには「リハビリ」と称して、ふら付きながらRUN&WORKをするんですが・・・・
このごろちよっと運動しただけで次の日体調不良になるため、予定変更という訳です。


春先はいつも気持ちがいいです。
遠くの景色は霞がかかってます。
「黄砂?」    「PM2.5?」
そんな景色をよそに、緑のじゅうたんの中をの「つくし」をハサミでチョキチョキ。
P3300038_convert_20170331061202.jpg

ものの20分ぐらいで袋いっぱいです。
あんまり取りすぎたら、その後の「ハカマ」を取るのが面倒なので適当なうちに帰りました。
P3300040_convert_20170331061249.jpg



長女はというと・・・・・
P3300042_convert_20170331061317.jpg


もうすでに次男の30万近くするロードバイクにまたがり、次男のタカと遊んでます。

「おいっ!手伝えよ!」

取るのはいいんですが、後処理は誰もしたくないんですね。
それが凡人であるという事をいつも言ってはいるんですが・・・。

例えば・・・
料理をつくるとすれば・・・。
料理をつくることは、なにげに皆さん出来る方々はやりますが・・・。
食材や食器などの始末はどうなんでしょうか?
残飯処理や汚れた鍋やフライパンや諸々の事です。
物事は、華やかな部分と裏の部分で成り立っています。
「裏の部分を大切にしろ」
と、子どもたちには言ってはいるんですけどね。
人生や人間力の成功する基本は「裏」にあるのにね。
華やかさや、成功体験にばっかり目が行く人間の末期は・・・だいたいが「負け組」になっているんですけど。
プリンはそんな人間とは距離を置いています。


で「ハカマ」をとり、あとは奥さんにお願いしました。
P3300047_convert_20170331061342.jpg


明日から4月となります。
気温はいっきに上がるようです。
1日の、てっちゃんからのお誘いの「花見」へは、次男の引っ越し&体調不良もあり、残念ながら参加できませんが・・・・。
いつも「食器洗い」をしているプリンは・・・・

「春」を感じたいものです。
2月12日、日曜日、日本国内は寒波による豪雪に見舞われているところもかなりあるようで、本当に豪雪地方は大変だろぉと思います。
ここ熊本地方は、季節風と雪は降ることはあっても、豪雪に陥ることはありません。
地震は別として・・・。

今日は、久しぶりに午後から風もやみ、お日様も顔をのぞかせ、約3週間ぶりに、外へリハビリウォークです。
P2120009_convert_20170213060305.jpg

でも気温は10度はありません。

デジカメを下げて、春も少し探してみました。
P2120010_convert_20170213060323.jpg

「菜の花」です。
P2120025_convert_20170213060408.jpg
もうすぐたくさん見ることができそうです。


「梅」の花です。
P2120026_convert_20170213060428.jpg


野鳥もかなりの数が生息しているんですね。
今年は「酉年」で、ちょっと探してみました。
ここ八代平野はそのほとんどが水田や畑で、農業用水が網の目のように流れてます。

まずは「カワセミ」です。
P2120022_convert_20170213060347.jpg

ピントがぼやけてよく見えませんね。
警戒心が強く、物音で即逃げてしまうんです。
だから遠くから倍率を上げたんですけど・・・失敗です。
実物は、エメラルドグリーンの翼やとび色?の体色がはえてものすごくきれいなんですけど・・・次回チャレンジします。




「かも」です。
P2120031_convert_20170213060453.jpg

渡り鳥で冬場のみ観察できます。



「つる??」じゃないとは思います。
P2120034_convert_20170213060515.jpg

一年を通して生息している大型野鳥で、近づいても逃げません。



「○○さぎ」でしょうか?
P2120041_convert_20170213060545.jpg

他にもいるんですけど、本日はいませんでした。



最後は「新八代駅」周辺です。
P2120036_convert_20170213060604.jpg


プリンの家のすぐそばです。

やく2時間ふらつきました。
「運動はいいですよ」
と主治医からのアドバイスで、こんな日に歩けることは幸せな事なんですね。
まだまだ暑い夏は続くようですが・・・ 週間天気予報では来週から極端に気温が下がる表示です。
ありがたいことです。

それにしても今夏は猛暑に乗じて・・・リオオリンピック・甲子園と忙しない夏でした。
オリンピックは四年に一度なんで・・・期待感もありますが・・・時差が12時間もある日本の裏のリオで行われている世界規模のイベントも、こう毎日深夜放送から日中のハイライトまで報道されたら・・・

「もういいやぁー」 なんて少々飽きてきます。
頑張った選手の皆さんには申し訳ないんですが・・・。

高校野球は毎年の事で、同郷の出場校の活躍を期待して適度なんですが・・・。




21日を境にオリンピックと高校野球は同時に終了しましたね。なんか 「ほっ」 としました。

「蝉」 達も大イベントの終了を待っていたかのように一斉に姿を消してしまいました。

毎年来るこの時期特有の 「しーん」 とした時間の到来です。毎年寂しい気持ちが湧くんですが・・・今夏はなにか 「心地よさ」 を感じます。




毎日早く寝て、早朝の5:00に起き畑と花壇の 「水まき」 が日課となってます。
P8230010_convert_20160823085720.jpg

太陽が顔を出す約30分前から庭に出ているウッドデッキに椅子を出し、ぼーっと座って約一時時間の「水まき」。
まだ世間は眠っている時間ですが・・・明けの明月と太陽を同時に見比べながら・・・。
P8230019_convert_20160823085758.jpgP8230024_convert_20160823085820.jpg


 「風」 や 「鳥」 、 「草木」 なんかとをぼーっと見ての水まき。
普段は見えないものが見えてきます。(どんなものかは人ぞれぞれでしょうね)


自分もこの大自然の中の副産物の一つであることに気が付かされます。
そんな事を毎日繰り返しながら、猛暑と闘いながらこれから先の人生を考えながら・・・今ある自分に感謝し、今からの事をあれこれと考えている最中です。
2016.04.02 春日和
4月も2日となり、土曜で休みです。

さくら情報も「満開」を告げており、本日は気温も高く、高気圧に覆われ、絶好の「お花見」日和です。




てっちゃんから、恒例の 「花見」 のお誘いが・・・

しかし、まだ、大手を振って飲める状況じゃありません。仕方なく今回は辞退です。



それにしても、本日だけ・・・絶好の春日和です。



どぉーもなかったら、早朝の4:00位から海に出ているんですけど・・・。


目覚めは早く、本日は 「濃霧注意報」 が熊本県下に発令されています。なんか、幻想的な風景だったので、パシャリと・・・。
P1010002_convert_20160402193042.jpg
P1010003_convert_20160402193103.jpg



次男坊は、この「濃霧」の中、自転車をバリ漕ぎで遠征に出て行きました。
天気は安定しませんが、一時の寒さは通り過ごしたようで、やっと「春」 の訪れを感じるようになりましたね。

未だ体調不良≪平衡感覚マヒ≫ですが、生活には支障はありません。

昨日から、車の運転も開始しました。

PS・・・主治医の所見から・・・。 「小脳梗塞では、体を動かす時に脳の位置がブレる時に平衡感覚のマヒの症状が出ます」
「車の運転では、体幹が固定されているので、頭の位置のブレはなく車の運転は支障はないですよ」・・・ということだったが・・・。

なんせ、40日間も運転から遠ざかっていれば、初心者でしょ。

慎重にステアリングを持ち、いざ、スタート。少々緊張感!でも 「なん、どやんなかや!」 と普通に運転できました。

車の少ない田んぼのあぜ道で 「春」 を見つけました。
P1010087_convert_20160329134049.jpg
P1010091_convert_20160329134115.jpg

世間は「スプリングバケィション」。でもこっちは、40日も職場を病気休暇でして・・・一足先に復帰を目指しています。

「車」 「お酒」 は何とかリハビリOKです。あとは 「船」 「バイク」 「夜の街」でしょうか・・・少し時間がかかりそうです。
海釣りを専門にしているプリンですが、暑くなるこの時期は渓流に魅かれます。
そうです。6月ともなれば渓流の代名詞「アユ」の解禁です。

たまたま、今日は仕事以外に仕事がありまして・・・。あいた時間に故郷の「氷川」を覗いてみますと・・・。いるわいるわ、この日を待ちわびた「アユ釣り師」達が。こんな小さな川にも大勢の太公望がひしめいていました。

P6010031_convert_20150601205434.jpg

海と違い、渓流は、その清涼感が素晴らしいですね。
P6010036_convert_20150601205522.jpg

40年前、この川で魚を捕っていたころが思い出され、懐かしく思いました。
P6010035_convert_20150601205502.jpg

自然よ永遠なれ!
2015.03.30 春の路
いろいろありましたが、急に春めいてきました。

プリンは「水星人-」の生まれ星で、今年は 「達成」 だということ。
昨年までの苦労や体調不良などが今年は改善され、いろんな方面で良い事ずくめになるんだそうです。

親父が持って行ってくれたのかな?  言われてみれば、確かに当たっていることも・・・。
気持ちを切り替えて、春の路を関東の大学から一時帰省していた長男と走りました。
P3180015_convert_20150330130606.jpg

菜の花の季節なんですね。
釣りを楽しんでいるプリンですが・・・。実は魚だけでなく移り行く海の風景を楽しんでもいるんです。たぶん、釣り人の多くがそうなんじゃないかなぁ~。


快晴のべた凪とくれば心も踊るんですが、昨日みたいに雨の日も海は思いもかけない表情をあらわします。
多分・・・釣り人しかお目にかかれない風景ってあるんではないでしょうか。

今日は、その風景の紹介です。

早朝4:50~出発し、船はマスト灯と舷灯をつけるほどの薄闇。おまけに曇天で雨ふりでした。
PA260080_convert_20141027063414.jpg
PA260087_convert_20141027063331.jpg

しかし、明るくなるにつれて快晴となりました。
PA260089_convert_20141027063516.jpg

こんな天気の時に思いもかけないモンスターとの出会いがあるものなんです。