6/7日今日は朝から仕事の延長です。・・・が、熊本市内に行くため久しぶりの晴天でCB1300に火を入れました。

仕事がおわり、場所が阿蘇に近い事もあって、足を伸ばし久しぶりにプチツーリングです。
阿蘇の入り口は多数あるんですが、一番交通量の少ない益城町から俵山を目指します。
風力発電の風車が全部で12機回っています。なかなか絶景です
P6070001_convert_20140607200410.jpg
バックは熊本平野ですが・・・よく見えませんね
P6070003_convert_20140607200513.jpg
P6070004_convert_20140607200553.jpg
今日は少しかすみがかかって見えにくいですねぇー。天候のせいでしょうがいつもは阿蘇中岳、高岳、そのすそにに広がる温泉地帯、湯煙が見えて絶景なんですが。
P6070009_convert_20140607200649.jpg

俵山の展望所から阿蘇カルデラに降りてすぐにある、南阿蘇温泉『木の香湯』を目指します。ここは阿蘇に来たら必ず行く温泉で、先ほどの絶景が湯船から大パノラマで見えるお気に入りのスポットです。また入浴料が300円と格安なんです。この先に行けば、『カントリーゴールド』の会場が左手にあります。毎年10月の第3日曜だったと思いますが。
P6070010_convert_20140607201715.jpg

昼ぬきとなったため、帰り道で酒と肴を調達し、即乾杯です。とはいっても家に着いたときはすでに18:00を過ぎていました

P6070013_convert_20140607200745.jpg
P6070012_convert_20140607201504.jpg
次は何をしようか・・・。
この所毎週末の土日になれば天気が崩れます。嫌がらせみたいに。誰の?  もうそろそろ海へ出ないと爆発しそうなんですが・・・。予報は「曇りのち雨」!久しぶりに日曜はOFなのに・・・。 予定は微妙です。

「海に行けなければ山へ行こう」と毎年恒例の『蕨狩り』へ。
今日の土曜日に海に行けば最高のべた凪だったんですが・・・。なにせ午前中は『THE仕事』!早く今の仕事を辞めて『自由人』 となりたいものです。あと10年頑張ります。

そんな事で愛車のCB1300にまたがりあっという間に九州山地の入り口『大通峠』へ。山に入れば気温も下がり、標高1000mは8℃位下がります。しかし新緑はすばらしいですね。
P4260003_convert_20140427093128.jpgP4260001_convert_20140427094608.jpg

CB1300の心地よい爆音?とともに約30kmのプチツーリングです。P4260006_convert_20140427093233.jpg
少し時期が遅いのか、『蕨』はずいぶん開いていますね。しかし丁度いいヤツも、今からというヤツもあり、小一時間でバッグ半分くらいになりました。
P4260004_convert_20140427094626.jpg
P4260005_convert_20140427093153.jpg

出来ればゴールデンウィークまで持ってくれたらもう1回これるんですけどね。帰ってからご近所に祖裾分けし、後は妻に託しました。後日『酒の肴』としての蕨をアップ出来たらと思います。
2011.11.11 秋をもとめて
久しぶりに天気も良いし。
バイクのエンジンに火を入れるついでに秋山へ・・・。

行きたいと思ってはいてもなかなか・・・。

しかしバイクにまたがり風になると・・・。
あっという間に違う世界へ・・・。
PB070006_convert_20111111054632.jpg
 
昼ご飯は五木のいつもの 「久領庵」。
PB070017_convert_20111111054734.jpg

きょうは平日というのに超満員。
待つこと15分。
オーソドックスに「唐揚げ定食です」。
PB070014_convert_20111111054709.jpg
さすがに「そば」はこしがあって本場ならではという感じ。

店のおばちゃんに「平日なのに多いね」と問いかけると「この時期は紅葉でおおかつよぉ~」と。

なるほど。
しかし今年は少し遅れているそう。
今月の中旬以降が見所だそう。
チャンスがあればまたこよぉ~っと。



先月人吉にツーリングに行ったときのしょうか~い!!

九州山地は大通り峠越えで人吉へ・・・
愛車のCB1300で

途中、『トトロの森』!と『清流川辺川』をみて・・・
「ととろの森」こと雨宮神社
清流!川辺川

個人的にはこの清流が永遠に続くことを願っています!
そして人吉、山江温泉へ・・・

この温泉は、気が向いたときにたま~に行くんです。
山江温泉

400円で最高に良い温泉です。

おすすめはもみじの露天風呂、 備長炭のミストサウナ!最高です!!

疲れがとれますよー。
今年はいやになるほどの雨続き!

そろそろ梅雨明け?

と感じた今日30日!

4ヶ月ぶりに愛車に火を入れ洗車!空は青空!もういい加減に梅雨明けでしょう・・・

というわけで、久しぶりに愛車のCB1300SFでお出かけ~!






いやー風って、こんなに気持ちよかったんですね!!





充実し帰ったらなんとこちらも久々のバーベキュー・・・








いやーどこへも行かないけど、家族で楽しいことをするって事もいいですねぇー。

明日は久しぶりに本業です。