2016.06.13 八代の奥座敷
いよいよ本格的に梅雨の模様ですね。一日中雨です

でも、この時期の雨は嫌いではありません。

「雨だから温泉へ」

晴れてたらやることが多すぎてセレクトに困ります。久しぶりに「八代の奥座敷」こと「坂本温泉」へ。

八代市から不知火海へそそいでいる「球磨川」を川沿いに人吉方面へ約20分。雨に曇る山に囲まれて「坂本温泉」はひっそりとたたずんでいます。立派な建物と質の良い温泉なんですが、少し遠くて集客は少な目。だからいいんです。人の少ない昼時をねらい・・・。
P6120036_convert_20160613053439.jpg

やはり人出は少ないですね。
P6120039_convert_20160613053514.jpg

でかい窓からは雄大な山が目のまえに・・・北島三郎の「山」をついつい口ずさんでしまいそうです
P6120040_convert_20160613053532.jpg

露天風呂の際には「あじさい」が・・・
P6120042_convert_20160613053600.jpg

たしか数年前に来た時も咲いてました。こんな何気ないところに「季節と幸せ」を感じます。

レストランでは「じびえ料理」が味わえるようですが・・・そうしたらビールがほしくなります。
P6120038_convert_20160613053457.jpg

プリン一人なので「ぐっ」と我慢して体重を62.8kに戻し満足の午後でした。
今日の5日は釣りの予定でしたが天気がぐずずき雨交じりなので泣く泣くキャンセル。しかし天気予報は昼すぎから晴れ予想です。案の定夕方は夕焼けが見えるくらい晴天となりました。ただ、1日何することなく『読書』の一日と相成りました。

ストレスが溜まる前にCB1300で温泉へ・・・。
P5050006_convert_20140506201156.jpg

今日は夕方から近場の『つる湯』へ行こうかと車に乗りかけたものの、芸がないなぁ~という事で急遽変更です。

20分のプチツーリングで坂本の『クレオン』です。
P5050002_convert_20140506201037.jpg

何年ぶりかなぁ?でもやはり「こどもの日」という事でけっこう親子ずれが多かったですね。
P5050001_convert_20140506200951.jpg