GWも終わり家族3人の静かな?生活にもどります。
嫁は宮崎から帰宅途中です。

だから晩御飯はまたまたプリンの当番となっています。



メニューは・・・・

この前の魚が冷蔵庫にまだまだたくさん残ってます。
流石に刺身ではもう飽きました。
呑む気にもなれないし。

で、本日のメニューは「スズキのムニエルオレンジソースかけ」です。
P5070104_convert_20170509195305.jpg

前、料理本で読んだことがあります。

①スズキを三枚におろして、それを食べ頃サイズに切り分けます。
②塩コショウで下味をつけます。
③フライパンでバターで皮目からパリパリに炒め、反対にしてまたバター焼きにします。
④最後に白ワインで蒸すようにし、出来上がりです。
今回は、白ワインが無かったので「黒ラム酒」で試してみました。
茄子とさやえんどうを炒めたり蒸し焼きにしたりしてお皿に盛り付けます。


3人分つくりました。
P5070106_convert_20170509195328.jpg



お味は・・・・
スズキが新鮮なんで、プリプリして、バターと黒ラム酒の甘さで

「くそうめぇー!」

オレンジを上から絞れば、オレンジの酸味とムニエルのバター黒ラムの甘さとがあいまって・・・・
ワインかビールがあったら最高です。
数年後の「出店」に向けて修行中です。
待ちに待った今年の 「中秋の名月」 も空振りに終わりました。次の日の 「スーパームーン」 にも曇天でふられます。

せっかく「すすき」を約30分の自転車こぎで調達したのに・・・。なんでかなぁ~。  
なんか本気モードになるといつもふられます。<女性にも>!?
P9270002_convert_20150930194252.jpg

まぁジョークもご愛嬌という事で・・・。

本日は先日の釣果の 「鰆」 をうちの奥さんにたのんでんで 「西京漬け」 と 「みりん漬け」 の二種類を仕込んでいました。
P9220063_convert_20150922175123.jpg
P9300006_convert_20150930194317.jpg

これが一週間たってさいこーに 『旨い!』。
P9300008_convert_20150930194338.jpg

寒くなったこの頃、人肌よりも少し熱めの焼酎のお湯割りで、久しぶりに満喫しました。
昨日の夕方近くを散歩していますと、何やらいい匂いが・・・。覚えのあるこの匂いは・・・。
そうです、BBQですね。
この暑いさなか、皆さん考えることは一緒となんか連帯感がうまれますね。

暑いときは体が弱っているから、栄養のあるものを水分補給を兼ねて、キンキンに冷やした大きめのガラスのジョッキにビールを注いでいただくに尽きますね!
猛暑を乗り切るには、これが一番。

夏の遊び方シリーズのその三。BBQです。

じつは、プリンも先日長男が帰省した時に、二階のベランダですでにBBQの恩恵にあずかったわけです。
P7310007_convert_20150812072159.jpg
P7310011_convert_20150812072246.jpg

冷房の効いた居酒屋もいいもんですが、暑い日の夕暮、沈む夕日を見ながら冷たいビールを流し込み、大いに汗をかくのも悪くないです。健康的で・・・。
もうすぐお盆ですが、近々またBBQをやりたいもんです。
2015.03.15 イタリアン
ずいぶん暖かくなりましたが、真鯛がプリンのポイントに入ってくるまでは、あと少し時間がかかる見込みです。

今日は3月14日・・・。世間にはあまり知られてはいないような感じの、ホワイトデー?
それででしょうか、本日は我が家で妻のお友達が集って、「女子会」だそうです。我が家で「男子会」なるものをやった記憶がありませんけど・・・。

べつにプレゼントという訳ではないんですが、プリン作のイタリアンを三品作ってみました。

一つ目は 「トルティージャ」。
P3140009_convert_20150315073214.jpg

この前はフライパンが大きすぎてうまく焼けず失敗に終わった料理ですが、今回は卵に混ぜる時に、塩を忘れました。自分の「減塩」食生活が馴染んでいたためでしょうか。少し焦げてしまいましたが、まぁまぁの出来でしたね。少し薄味?

次は、「ピンチョス」マァマァかな。
P3140006_convert_20150315072931.jpg

ずいぶん簡単にしました。

最後は「岩ガキのタルタルソース焼き」です。
P3140013_convert_20150315073020.jpg

全体的に、舌の肥えたマダム達に食べてもらうので、気を使いました。いつものように、思い切りとがった味のものは控えました。


それにしても早く、「大型真鯛」を釣りたい!
今年の夏は予想どうり「冷夏」となりましたね。しかし、各地では集中豪雨で災害に見舞われている所も・・・。
お悔やみ申し上げます。

九州でも連日、集中豪雨がやってきます。幸いな事に、ここ八代は過去にもそんな大きな天災に見舞われていない地域で有難い事です。しかし災害なんて、何時何処でどんな形で起きるか分かりません。明日は我が身かもと、今の状況に手を合わせるしかありません。

今から集中豪雨がやってきます!
P8190042_convert_20140820173846.jpg

この所の大雨も地球温暖化の一現象なんでしょうか。そういえば、大潮時の満潮で、いままでは潮高よりも高くつくってあった堤防が、高潮に見舞われるようになっています。海を愛する者としてはこの異常気象が気にかかるところです。今後どうなっていくんでしょうか・・・。

連日の集中豪雨で遊ぶこともままならず。せいぜい、釣具店で次回の釣行での大物を夢見てアイテムをそろえるか、釣った魚を美味しく料理して酒を呑むかぐらいです。
鯛ラバセット完了!P8200044_convert_20140820173945.jpg
「鯛刺し」と「ガラカブの煮付け」P8120034_convert_20140820174023.jpg
P8160037_convert_20140820174118.jpg

早く安定した天気になる事を祈って。今日も「御神酒」をあげます。
GW最終日は晴天です。意に反して!今日は午前中は「THE仕事」半日ではレジャーは無理ですね!家に帰って何する事もなく・・・。少し疲れ気味なので、外へは出ませんよ。そんな時は『BBQ』でしょう!久しぶりですね。夕方は少し冷えてきましたが時節柄、いいものです。
P5060010_convert_20140506202617.jpg
P5060030_convert_20140506202814.jpg

おうちの2階ベランダでいつもの『BBQ』です。遠くの景色もゆっくりと見えますね。こんな「スローライフ」にあこがれるような年になったんでしょう。いい事なんでしょうかねぇ・・・。

まずはいつもの『トマトのタコと海老のバジル風カルパッチョ』をちょちょちょっとこさえます。長女が大好物なんです。
P5060013_convert_20140506202708.jpg

そろそろ火もまわり焼きはじめますよ。
P5060019_convert_20140506202731.jpg

この前の漁で獲ってきた『ガラカブ』の開きを塩焼きでいただきます。さすが炭火焼きは最高でした。
P5060031_convert_20140506202835.jpg
こんな家族団らんのGW悪くないですね。あっという間のGWでした。さぁ、明日からまたガンバロー!
2014.04.29 春の肴
この前の『蕨』の料理が出来ました。『THE蕨のおひたし』という事で、プリンが料理しました。まずは重曹であく抜きは我妻の仕事です。いい色になってます。
P4270001_convert_20140429204028.jpg

それを、ご近所からもらった旬のタケノコと一緒に仕事を施します。   
P4270003_convert_20140429204109.jpg

ネットで調べて、出汁汁をつくり、沸騰させたものに蕨を入れたら火を消してさます。という事でした。まあきれいに出来たんですが・・・。すこし、薄味!
P4270009_convert_20140429204127.jpg

その2日後、本日妻のヤツを今日食しました。さすがに味がいい具合にしみこんでデリーシャス!でした。見た目には違いは分かりませんよね。
P4290011_convert_20140429204207.jpg

別に担いでいるわけではないんですが、お酒がすすみました。少し尊敬しました。『さすがです』
「てっちゃんち」から二夜明けの今日はメバル釣りの予定日なんですが・・・。強風が収まらずキャンセルとなりました。「メバルの煮付け」で一杯の計画が流れていきました。
メバルは今が旬で、刺身、煮付けが最高な高級魚なんです。あきらめきれず、近くのスーパーに「メバル」を求めて・・・。あるにはあるんですが、小振りで、20㎝というところでしょうか。3匹で580円!高~!
27㎝位のは1匹700円近いですね。しかし、「メバル」にありつけていなくて・・・。漁師がスーパーで調達とは情けないんですが・・・。煮付けにします。

いつもは醤油なんですが、今日はしろダシでチャレンジ。しかし、少し多くて、「辛~」!しかしメバル独特の、身ばなれのよさは食欲をそそりますね。
P3160013_convert_20140316191740.jpg

次回は絶対釣って食べたいものです。
2014.01.18 晩酌2
こんばんわ。プリンです。

新年会も未だ行けずじまいの今日この頃です。


でも、いざ「呑み会」を想定してリハビリに明け暮れているんですが・・・。





この頃、あまりお酒を呑みたいという欲求がなくなってきまして・・・!? 

良くないことです!

先週も、体調不良等で、3日間も飲まない日が出来てしまいました。うーん良くないなぁー。

昨日もです。



今日は「頑張って」別に呑むのに頑張る必要ないのに・・・。肴とお酒を買って、晩酌です。



お酒は富山の 「銀盤大吟醸」 です。辛口で、冷やしても燗をつけても肴によく合います。少しくせがあるかなぁ~。
P1180012_convert_20140118200420.jpg



これは昨年釣った「ふぐ」の生干しを焼いたヤツです。鳥のささみをもっとぷりぷりにした感じで最高です。レモンをしぼって頂きます。
P1160003_convert_20140118200319.jpg


いつもの岩垣です。しかし、2つしか頂けません。
P1180009_convert_20140118200400.jpg


エビ刺し!いつもは全部いくのに・・・。半分は子ども用のエビフライに変身しました。
P1180013_convert_20140118200458.jpg


しかし・・・呑めませんねー!!

350の缶ビール1本とお酒2合ぐらいがやっとです。肴もバリ余り!それよりも、腹が減って、「白飯」の旨いこと!



こりゃ当分はリハビリですかねぇ~。
新年、明けましておめでとうございます。今年も、プリン船長をブログともどもよろしくお願いします。  

少し遅れましたが、家忘年会の様子をアップ。

昨年末は、体調を崩し、忘年会も行くことが出来ませんでした。なんと、大好きなビールを飲めなくなり・・・、どうしましょう?と健康体になったのは良いものの、酒が弱くなりすぎまして、「リハビリ」に取り組んでおりました。

んっ!?何のリハビリかと・・・?

それは、お酒でしょう!


またまた『岩牡蠣』です。ぷりっぷりで毎回お酒のおともです。
PC310002_convert_20140104204023.jpg

なんと『伊勢エビ』ではありませんか!ずいぶんふんぱつしましたねぇ~。と思いきや、半額セールでした!でもお味は王様です。
PC310004_convert_20140104204048.jpg
PC310007_convert_20140104204134.jpg

昨年末の様子です。ずいぶん回復しました。