新しい年度が始まりました。
我がプリン一家も新しい歴史のスタートです。

長男のマーはというと・・・社会人としてのスタートです
企業の研修という事で先月の29日からすでに兵庫県の「淡路島」で新入社員研修だそうです。
いろいろと、めんどくせー・・・そうですけど。
めんどくせー事をやらざるを得ないのが、社会人です。
ことプリンに至っては、いつも「シャウト」しながら・・・こんな年になっても、なんとか仕事をこなしているようにね。
○○のためだとか・・・自分の家族以外の事で、ごたくをこねている奴を見ると、反吐が出ます。
綺麗ごとなんかじゃなく
「金(生活)の為じゃねーか」
ってね。

この社会にどんだけのパーセントで、自分の特技や、やりたい事を仕事に出来ている人間がいるでしょうか?
そんな方々は、毎日充実した日々を送ってるんだらうなぁー。
プリンも30年前は、そんな気持ちで仕事に就いた一人なんですけどね・・・。
いつごろからだろーなぁー・・・
「あぁー早く辞めてぇー」
って気持ちを持つようになったのは。
人生思うよーには行きませんなぁー。

次男のタカはというと・・・大学生としていよいよ親元から離れて、待望の一人暮らしです
昨日は、妻と3人で、宮崎まで「引っ越し」に行ってきました。
P4010002_convert_20170402101029.jpg

高速じゃなく、下路を片道170kです。
4時間近くかかりました
昨日は、早朝からの「動悸」・「狭息感」にさいなまれて、睡眠不足もあり、最悪で、途中、どーにかならないようにと・・・祈りながら行ってきました。
妻はというと・・・
まだ生活関係の契約や準備があり、タカと宮崎生活です。
当のタカはというと・・・
一通り終わったと思ったら、30万のロードバイクで早速どっかへすっ飛んでいってしまいました。
「俺に似ていい性格だぜ」

無事、荷物を搬入し、帰りは高速でプリンのみです。
清武から乗り人吉で途中下車し、ひとり温泉です。
人吉から八代の区間、高速を通行したくなかったことと、体調不良は温泉にでも入ると少しは良くなるかな、と判断したためでね。
八代まで高速は、下りの山岳道路で、トンネルも多く、怖かったからです。

いつもの・・・というより、久しぶりの、山江温泉「ほたる亭」へ・・・。
P4010006_convert_20170402101127.jpg

桜は今からみたいです
P4010005_convert_20170402101104.jpg

この温泉は、宿泊も完備しているため、春休みでしょうか、多くの「ゆかた」を着たお客さんが目につきました。
「いいねぇー」
仕事ばっかりじゃなく、プライベートの楽しみ方を知っている人をみると、嬉しくなります。
あんまり長湯は良くない為、体が温まったら一路、八代へ
球磨川を見ながら帰ります。

最後に長女のチカはというと・・・高校生として5年間(国立だからね)は家にいるようです
今回は家にお留守番です。
タカと共有の部屋を、独り占めできるため、掃除と模様替えです。


長男と次男のものはもうありません
「子どもがでかくなるのははえぇーや」
と想いながら、自分が年寄りになっていくことをしばし実感します。
仕送りは・・・
もう金食い虫の長男へはしなくて済みますが、次は・・・次男です。
「おいっ!くれぐれも無駄遣いすんなよ」

これが無くなったらね・・・
サラリープリンは即「脱サラ」です。
で、次にやることはもう決めてます。
そこから、好きなことを仕事にできるわけです。
「そんなに儲からねぇーけど」

少しの寂しさと気持ちの軽さを胸に、サラリーマンプリンは、今Blogを更新しながら半面すでにキャプテンプリンになっているわけです。
「サイコーだぜ!」
この時期は毎年の事ではあるけど、「受験」シーズン真っただ中ですね。
我が家は今年は「当たり年」です。
長男は・・・大学→就職(東京の企業へ内定)
長女は・・・高校受験(国立校へ合格内定)
次男は・・・高校→大学受験(未定)と、次男だけがまだ未決定で残ってます。

私立大ならすでに決まっていただろうけど・・・国立ということで、まだまだですね。



そんな受験真っただ中の24日に、「宮崎大学」へ受験引率に行ってきました。
宮崎市内は一か月前だというのに、ホテルはどこも満杯です。
ネットで検索し、やっと禁煙・ツインルームのホテルを確保できました。
しかし、宮崎市から高速で約30分離れている「都城市」です。

八代から高速を約2時間半かけて、まずは「宮崎大学」のリサーチです。
P2240010_convert_20170226092530.jpg

まぁ受験生の多い事。

明日の科目と時間を確認し、今来た道を高速で逆走すること50分
都城へはいり、ホテルを確認しほっとします。
P2240014_convert_20170226092618.jpg
P2240015_convert_20170226092907.jpg

ホテルのフロントの受付で聞いた話では、プロ野球のキャンプで毎年この時期は空きが無いそうなんです。
「それじゃしょーがねぇーか」
と納得です。
疲労で仮眠をとり、18:00にホテル1階にある「旬彩酒家ゆめぜん」に入ります。
もう外へ出る元気とかありませんでした。
でも・・・これが当たりで、料理&お酒にまんぞく

ほんの紹介です
P2240020_convert_20170226092708.jpg
P2240022_convert_20170226092746.jpg
P2240023_convert_20170226092811.jpg
P2240024_convert_20170226092841.jpg

刺し盛り
P2240030_convert_20170226093000.jpg

宮崎名物の地鶏の炭火焼は、サイコー
P2240034_convert_20170226093033.jpg

そしてプリンは20:00にゆめぜんから夢枕でした。
次男は日頃家では見せない受験勉強をしていたみたいです。
「今更おせーだろー」



次の日は受験生対応だということで、いつもより30分早い朝の6:00からバイキング朝食ができました。
P2250039_convert_20170226095619.jpg

「まぁー受験生の多い事」
みんなキャンプのせいなんですね。

7:00にホテルを出て7:43分には宮崎大につきました。
ほぼ一日受験です。

今日の科目を見て・・・
P2240011_convert_20170226092552.jpg

「全く分からん!」
「大変だろーなぁー」



プリンはというと・・・宮崎観光&キャスティングの練習で、「青島」方面へドライブです。
P2250044_convert_20170226093246.jpg
P2250045_convert_20170226093158.jpg

天気も良く最高です。

宮崎の「海」は青かったですね。

「とい岬」からの眺めは本当に観光気分になります。
P2250066_convert_20170226093409.jpg
P2250067_convert_20170226093434.jpg
P2250065_convert_20170226093336.jpg



受験終了の16:30に迎えに行き
「出来はどうだった?」
ときくと
「英語はやばい」
ほど簡単だったそうなんですが、「数学」「理科」は「やばい」ということで、こちらはやってなかったところが出たとか、例年の問題の傾向が違っていたということです。
「お前は不合格通知には慣れとるからなぁ」
と会話も盛り上がりません。

気分もダウンし、八代まで160kmの高速道を帰るのみでした。
「あぁーあ、帰ったら風呂に入ってビール飲もう」
東京旅行も最後の4日目となりました。少々飽き気味。というのも今回は長女との二人旅で自由がほとんどきかなかったためです。というか、 「ストレス疲れぇ~」  早く熊本に帰りたい!長女ではないんですけど。

しかし気持ちとは裏腹に「気を遣います」。
最終日は「希望的観測」で、よりによって17:40の飛行機をとってしまっていました。



「あ~あ、何をして時間をつぶそうか」

頼みの長男は4日から大学の授業だという事であてになりません。仕方なく「上野、浅草」方面に出向き、「お土産確保&参拝」コースです。「浅草寺」にて参拝をします。考えてみたら、今年の正月は、「増上寺」「明治神宮」「浅草寺」と日本を代表する寺社を3つも回ったことになります。
こんなに参拝をした正月は過去にありません。 さぞ「御利益」があるだろうと期待してしまいます。

「アメ横」界隈でお土産散策です。
P1040101_convert_20160116120035.jpg

そして「雷門」
P1040103_convert_20160120183756.jpg

浅草寺の「無病息災」を祈願した香をしこたま体に染み込ませて参拝をします。
P1040116_convert_20160120183841.jpg

浅草寺が一番人出が多かったですね。
P1040114_convert_20160120183905.jpg

参拝を済ませれば時間は13:00。ちょうどお昼にいいころ合いです。参道の裏の路地は、美味しそうな店が軒を連ねています。すでにどこの店も満杯状態で、「昼酒」を楽しんでいる人であふれていますね。

娘に
「どこか入って昼飯食うぞ」
と誘うと・・・
「さっき食ったから腹へっとらん」 
とかえしてきます。

そんなことで超満員の浅草「スタバ」にて400円のアイスコーヒーがプリンの昼ごはんとなりました。

実際「三井GH銀座」の朝食は「バイキング」という割には 「品数少な!」  で洋食系と果物系でたんぱく質系ほとんどなし!「サラダ&コーヒー」の朝食でむちゃくちゃ「腹減りモード」でした。
「ホテルの朝食会場」雰囲気は良いんですけどね
P1040093_convert_20160120183615.jpg
P1040096_convert_20160120183728.jpgP1040094_convert_20160120183705.jpg



「こうなったら開き直りや!絶対何にも食わんわい!」
と少々へそを曲げてしまいました。
13歳の娘に大人げない・・・。



そんな流れで羽田には3時間も前に到着です。

またまた娘に
「時間があるけん空港内ばうろつくや?」
とさそうも
「いい」
とそっけなくあしらわれます。

「あ~ぁ、早く帰りてぇ~」17:40までの時間の長いこと。

19:40に無事「熊本」に降り着き嫁さんの迎えで即車に乗り込んだら「撃沈」でした。

「もう二度と娘と二人旅はごめんだ」
とおもうプリンでした。

辰夫君へ・・・「来年は一人できます。ぜひ『能登屋』で呑みましょう!楽しみにしています」
1月3日東京3日目となります。箱根駅伝は箱根芦ノ湖から復路のスタートです。
昨日2位の東洋大に約3分の差をつけて。8:00に青山学院大がスタートを切りました。天気もこの時期とは思えない暖かさです。

ホテルのテレビにて観戦です。


でも東京3日目の本日は2泊した「アートホテル浜松町」から「三井ガーデンホテル銀座」へ移動し長男と箱根駅伝ゴールの大手町付近で合流するため11:00にはチェックアウトです。

地図では約1kmの距離が実際歩いて移動すると、かなり距離感が長く感じます。新橋から2階の遊歩道を歩くこと約20分で本日泊まる「三井ガーデンホテル銀座」に着きました。かなり高そうな(二つの意味で)ホテルです。
P1030064_convert_20160116115907.jpg

入口があまりよくわかりませんが地上16階がフロントです。都会の高層ホテルはだいたいこんな感じですね。






14:00からがチェックインなので、荷物だけ預けてまずは「大手町」の、箱根駅伝のゴールへ向かいます。


ゴール予定まで約2時間というのにかなりの人で沿道はごった返しています。

長男からのメールで待ち合わせをし、母校と長男の駅伝部のある大学を応援します。



母校は7位長男のチームは9秒差で10位と、どちらもシード権を確保しました。これで来年度は10月の「出雲大学駅伝」来年の「箱根駅伝」2つの出場権を確保できました。応援のチャンスができ一年後の東京旅行が決定しました。

「めでたしめでたし」  今年は新春から縁起がいいです。

あとは11月の「全日本大学駅伝」出場をかけた6月の予選会突破をすれば、三大学駅伝出場となります。
それにしても、長男の大学チームのアンカー10区は3年生の同級生が走りまして、ゴール手前3キロあたりで応援しましたが、本当に泣くような表情できつそうでした。

どうしてそんなまでして 「襷」 をつなぐのか・・・。
理由はたくさんありますが 「自分の事より他者のため」 の精神に泣けてきます。
あと1年でこの世界から「卒業」していく長男に、少々説教じみた事をいい、大学の結果報告会をみて、「昼飯くっとらん」ということで、長男の彼女と長女とやっと新橋の「居酒屋松竹梅」にて 「昼ビール」 にありつけました。
P1030070_convert_20160116115953.jpg

しかし、本日は15:30のこの食事が晩御飯という事になりました。

ホテルの23階から見える「眺望」もそこそこで21:00には撃沈でした。 

「はぁー疲れた」
東京は二日目の1月2日です。第92回箱根駅伝のスタートの日です。

毎回お決まりの、早朝初詣に7:30にホテルを出、徒歩で「増上寺」に向かいます。
P1020024_convert_20160109054754.jpgP1020028_convert_20160109054817.jpg


ここは、徳川家の菩提寺という事と、箱根駅伝1区4㎞ポイントという条件の良さで、早朝にもかかわらずかなりの人出があります。

もう応援旗を持った同窓会や補助員、道路規制の警察官らでにぎやかです。
P1020038_convert_20160109055029.jpg

まずは参拝です。  「良い年祈願」を済ませると時計は8:00です。
P1020032_convert_20160109054853.jpgP1020036_convert_20160109054913.jpg



いよいよ第92回東京箱根間大学駅伝競走大会の幕開けです。


「増上寺」前までを約10分少々で通過していきます。選手が近づいてくる距離感は、上空からの中継ヘリの位置でわかります。

時速20k以上のハイスピードであっという間に通過していきました。あとは、ホテルでTV中継を見ます。
P1020045_convert_20160109055109.jpg
P1020051_convert_20160109055202.jpg



11:00~「どこへも出ない娘」を無理やり今度は「明治神宮」の初詣に連れ出します。御機嫌取りなどは一切しません。

山手線で「原宿」で降りれば参道に続きます。

正月の二日なので、多いかなと思いきや・・・順調に流れます。しかし、神宮境内前は大混雑でした。ここでも「良い年祈願」です。
P1020054_convert_20160109055244.jpg
P1020058_convert_20160109055309.jpg

人出の多い中「渋谷」まで散歩でホテルに帰りました。


そして、夕方。今回、旅行のメインである同級会に出発です。   娘はお留守番です。

「御茶ノ水」前の「東京グランドパレスホテル」です。同級生25名中、20名の参加で大学時代にタイムスリップしてきました。
P1020059_convert_20160109055351.jpg

みんなそれぞれ30年分年はとっていても変わりませんねぇー。中には頭髪が「黒々」としている奴もいるし・・・。

「S君、染めるのはやめたまえ!」 と言ってきました。

時間の経つのはあっという間です。今回は娘をホテルに残してきているため、二次会までで離脱です。
最後は当時迷惑ばっかりかけていたキャプテンのA君と握手して「次合う時まで・・・」の約束とも、挨拶ともわからない会話で別れました。この時はいつも「センチ・・・」にちょっとだけなりますねぇ。
一人で帰るときなんか、なんかチームから離脱した時のような寂しさがあります。だから、「五年後元気で会おうや」とみんな言うんでしょうね。


P1020062_convert_20160109055424.jpg

新橋のにぎやかな繁華街に後ろ髪をひかれつつ、足は娘の待つホテルへ向いて進みます。
新年あけましておめでとうございます。  今年も プリン船長のグルメな魚釣りをよろしくお願いいたします。

いよいよ2016年の到来ですね。 「今年こそは・・・良い年になりますよーに」 と皆さんおもわれているんでしょうね。プリンもその一人でして・・・予定通り東京旅行に行ってきました。

「良い年祈願」 も兼ねて。

本当は大学の同窓会なんです30hの。早いものです。あと30年後は果たしてこの世にいるかどうかも定かではない年月ですね。縁起でもないことはこの位にしておいて・・・。


お伴は中二の長女です。 「大丈夫かいなぁ?」  不安もありますが・・
熊本空港から11:25発のANNで行きますよ。
P1010009_convert_20160107141638.jpg



今年の正月は天気に恵まれて快晴!そして気温も暖かいですね。

予定通り1h35mのフライトであっという間に羽田です。今回は余裕がある行程を組みました。

14:00過ぎに 「アートホテル浜松町」 に到着です。

きれいなホテルです。ゆっくりして街に夕食へ行く予定です。が・・・。娘に異変が・・・。
P1010018_convert_20160107141715.jpg

なんと 「もう帰りたい」 と・・・? 

「なにそれぇー!」

「街へも出らない」 と・・・。

従って夕食は 「ザ、コンビニ」 です。
P1010021_convert_20160107141734.jpg

そんなことで一日目が終わりました。
今日は大みそかの31日です。2015年も残すところあと3時間少々となりました。
今年を振り返ってみると・・・良くないことだらけでした。

いろいろありましたが詳細は省略という事で。 「来年は良い年になりますよーに!」 と、毎年言っていて、この調子なんですね。

それで今年は、  「さらば2015年ヨ」  だけです。

自分が生かされている事は充分知っての上です。
人間は欲が深い生き物なんですね。
そんなことで、明日の2016年から4日まで東京で遊んできます。長女と。

東京の大学に行っている長男から・・・ 「箱根の5、6区の駐車場係だから会えんけど・・・」 と連絡がありました。結構なことです。走れませんけど、100年近くなる「箱根駅伝」の運営の一端を受け持てることなんて名誉なことです。

こちらは同窓会と東京遊びでエンジョイして新年のいい流れをもらって来ようと思います。



それではみなさん・・・良いお年を・・・
早いもので今日で正月の3日目となりました。箱根駅伝は昨日往路が終了した時点で、東洋大が1位で59秒差に2位駒澤大学3位早稲田4位日体大・・・。という順位です。
今日の復路でどうなるかが俄然面白くなってきました。東洋大学がこのまま振り切って優勝できるか、駒沢が逆転で大学3大駅伝を制することが出来るか、日体大が昨年に引き続き2連覇できるか、早稲田復活するか・・・。注目されるところです。

私は、ゴールの大手町に昼すぎに到着する予定で、朝から浅草へ行き、浅草寺に参拝し御利益にあやかる予定です。
浜松町から地下鉄「都営浅草線」に乗り込もうと地下道へ・・・。しかし、朝から人が多いなぁ~。と思いきや、なんと「有楽町」の駅近くで火災が発生した模様!
「そんなたいしたことはないだろう」とたかをくくっていたら、なんと、大渋滞!この火災で、後から聞いた情報では、「博多」のJRまで運休や時間の遅れが出て、いろんなイベントなどが中止となったということです。
やはり「東京はすげぇー」と感心した次第で・・・。

といっているうちに浅草に着きました。まずは雷門から行こうかと思いきや、こちらも大渋滞です。
P1030104_convert_20140220194630.jpg
雷門をくぐり、途中から参道裏の小道へはいり、とっとと浅草寺へいきますよ。
P1030084_convert_20140220194305.jpgP1030086_convert_20140220194351.jpg
なんと人の多いこと。いたるところで今はやりの「会話上手なお巡りさん」が活躍されていました。
無事に今年の災難除けをし、御利益の「香」も体中にふりかけて準備万端です。丁度昼前となり良いタイミングで裏通りへ。今度は、なんと居酒屋の多いこと。そして、すでにいい気分になっている人の多いこと!下町浅草だなぁー。

と実感しつつ、昭和34年創業という看板と昭和の香りとレトロ感に誘われて少し遠慮しながら今日は 「浅草BAR岡本」 へ。
P1030100_convert_20140220194610.jpg
メニューも大衆酒場的なもので落ち着けます。P1030095_convert_20140220194423.jpg

まずは「生ビール」ですね。プリンの好きなサッポロではありませんか。
良いことに箱根駅伝のTVをやっていまして、いい感じで観戦できました。
P1030096_convert_20140220194505.jpg
東京の居酒屋といえば定番の「モツ煮込み」と「まぐろぶつ」をたのみます。P1030099_convert_20140220194527.jpg
後で気がついたんですが、後から入ってきたお客さんも、たのむものはプリンと同じ「モツ煮込み」と「まぐろぶつ」なんですね!それが見ていたら相席になった人全てなんです。まさか、プリンがたのんだ物が美味しそうだからまねをしたわけでもないでしょうに・・・。基本的に東京下町の味なんですね。確かに美味しいですから。
連載の続きです。

1月2日、第90回東京箱根間往復大学駅伝大会のスタートが間近に迫っております。
今回は記念大会で、学連選抜は出場しておらず、その代わり予選会から勝ち上がった13校を含め23チームで2日間にわたる熱い青春のノンフィクションドラマが繰り広げられるわけです。
毎年の事ながら緊張します。この「わくわく感」は年を取っても変わりませんね。
さぁいよいよスタートです。

ホテルを7:20に出て徒歩で応援に行きます。応援ポイントは3.7km地点の「増上寺」前です。

浜松町の貿易センタービル前から一直線でポイントです。東京タワーが正面に見えます。
P1020043_convert_20140216072700.jpg

増上寺の門?を過ぎていよいよ「増上寺」が見えてきました。
P1020045_convert_20140216072733.jpgP1020048_convert_20140216072812.jpg

まだスタートまで少々時間があるので初詣です。なにやら「徳川家」ゆかりのお寺だそうで、昨年のようにならないためにお参りしときましょう。
P1020050_convert_20140216072833.jpg
P1020054_convert_20140216072913.jpg

沿道には大学関係者や箱根ファンの応援の人だかりです。昇旗なんかですごいですね。TV中継が始まって今や日本TVのドル箱番組と何かの雑誌で見ましたが・・・。
P1020056_convert_20140216072936.jpgP1020060_convert_20140216073020.jpg

プリンが大学時代はTV中継が始まる前で、こんな物々しい感じではなかったような気がします。

さあ、そんなことを言っているうちに先導のパトカーの赤色灯が見えてきました。
日本TVの中継車の後に、先頭集団がまだ団子状態です。早稲田の大迫選手が、超ハイスピードで集団を引っ張っていきました。
P1020061_convert_20140216073039.jpgP1020062_convert_20140216073119.jpg
母校のN大学は青色のランパン、長男の行っているT大学は赤のランシャツなので、よくわかります。まだ余裕でついています。

でも沿道応援は一瞬ですねぇ。生の臨場感はありますが・・・。
今からホテルへ帰りスポンサーの「サッポロビール」でも飲みながらTVを見ます。さあ今からが楽しみです。 
2月となりましたね。もう2014年も一ヶ月が経ちました。早いものです。
おまけに2月に入ったとたん、春を感じさせるこの陽気!
もう寒さはいらんとだけどね!まだまだ寒さは訪れるでしょう。
体調には充分気を配りましょう。



今回は、連載です。

実は、長男が関東のT大学に進学をして早1年が経とうとしていまして・・・。
プリンと同じように、箱根駅伝を目指しているわけです。  30年前を思い起こしますね。

そんなことで昨年の10月から、母校のN大と同様に応援ツアーと同窓会を企画しておりチケット等も購入済みでした。
12月に入院をしまして、  「こりゃ行かれないだろうな」  と半ばあきらめておりましたが、驚異の回復力!?
で主治医も  「一ヶ月経てば良いでしょう」 GOサイン!!
1月1日の飛行機で単身雲上の人となりまして、第90回東京箱根間往復大学駅伝記念大会を応援してきました。



まずは一日目です。

15:00に熊本空港を出発し、羽田に着いたのは16:25。それからモノレールで浜松町まで。着いたのは17:10です。

ANAの搭乗カウンターです。美人が多いね!  さすが熊本!
P1010021_convert_20140202151426.jpg
SNAの飛行機で行きます。所要時間1時間15分だと!?時速1150k!!早すぎでしょう。
P1010027_convert_20140202151451.jpg
途中富士山がくっきり見えました。さい先がいぃー!
P1010029_convert_20140202151531.jpg
東京はもうその頃は「夜」です。そこから歩いて約700m。いつもの 『ホテルアジュール竹芝』 にチェックイン!
P1010032_convert_20140202151551.jpgP1010036_convert_20140202151631.jpg


夜は寒く、1月1日で食事をするところもびみょーだろうと、全て持参品で夕食はホテルの部屋ですませました。
けさの我が家のおせち料理のあまりです。だけど、いただくシュツエーションが違いごちそうに感じますね。不思議!
P1010040_convert_20140202151751.jpgP1010039_convert_20140202151727.jpg
P1010038_convert_20140202151650.jpg


明日の8:00のスタートにあわせ、この日は早く消灯です。 お休みなさい