2017.10.15 誕生会
秋雨前線が勢力を維持し、当分は雨予報ですね。
本当は今が一番いい時期なのにねぇー。気候的に。

今日の10月15日は母の88歳の誕生日です。

久しぶりにケーキにありつけました
PA150158_convert_20171015180844.jpg

いつも施設にお世話になっているんですけど・・・久しぶりの家族での食事はどうだったんでしょうかねぇー?
プリンが思うに、美味しかったと思います。

その後、母を施設に送迎し久しぶりに雨の中温泉へ・・・。
でも長湯は出来ませんでした。
持病でね・・・でもいいもんですね

その帰り道食材を調達します。

初物「ナマコ」です。約一年ぶりでしょうか?
PA150171_convert_20171015180906.jpg

今日は久しぶりに晩酌です。
PA150176_convert_20171015180929.jpg

久しぶりの芋&米焼酎が胃にしみました。

「うめぇーなぁー」

ちびまる子ちゃんのお父さんのひろしさんみたいですけど・・・
酔っ払いではありません。
普段飲まない為か、ちょっとやそっとでは酔わなくなりました。
多分肝機能・・・健康状態最高でしょう。

そんなことで今週末にはやっと手掛けている仕事も終了します。

「街呑みへ行くぜぇー!」

この前社長から紹介された「なかやま」へ出向きます。
梅雨明けが発表されて益々暑くなったような気になるのはプリンだけでしょうか?
本日22日(土)は仕事です。
それも明日までの連チャンです。

今日は早朝の4:30におきて、いつものコーヒーブレイク
でもいつものようにのんびりはしていられません。
6:00には家を出るからです。
当然朝飯はとりません。
早朝からの運転や、体調不良にならないように気を遣ってるんでね。
というか、ここ3日間はアルコール抜きで、夕飯もほとんど食べてませんね。
ちょっとは食べますけど・・・・・・。

何気に食べなくても腹が減りません。
病気でしょうか?

「何言ってんの?すでにお前は病気持ちだろ」

あっそーか
病気でした。



そんな日常を送りながら、早朝の6:00ジャストに出発です。
いい事に昼過ぎには終わりました。
それでも昼飯を大金はたいて食おうとしないのがプリンでして。

「腹が減らねぇーから仕方ねぇーじゃァねーか」

生理学的には腹は減らなくても、心理学的には腹が減るもんなんですね。


帰り道にダイレックスで食材を調達しました。
家に帰ったらもうPM3:00です。
P7220014_convert_20170722172200.jpg


イカをさばいて風呂に入りそくビールです。
P7220008_convert_20170722172103.jpg

4日ぶりのビールはきますねぇー。
P7220009_convert_20170722172132.jpg

朝昼抜きなので早めの晩御飯といったとこでしょうか。
298円の沖縄産「まぐろ」
P7220012_convert_20170722172358.jpg
138円「枝豆天」
P7220013_convert_20170722172339.jpg

何気に肉が食いたくて・・・・・398円の「味付けカルビ」
P7220016_convert_20170722172248.jpgP7220018_convert_20170722172307.jpg

「こんな安い肉は買ってきなすな(こないでね)」

という奥さんの言葉を制して・・・・

「なん、国産和牛だからいいじゃねぇーか!安いし」

とは、ちび丸子ちゃんのお父さん的発想で、満足な食材にありつけたプリンでした。


今日は6:00スタートでも駐車場が満杯だったので明日は5:30にはスタートします。
ということでもう寝ます。
「おやすみなさい」
2017.06.29 今日の晩御飯
今日から奥さんがいません。
別に喧嘩をして家を出て行ったわけじゃぁないんです。
次男のいる宮崎へね・・・。
誕生祝へといったとこでしょうか。

だから今日は板前プリンとなり長女との晩御飯を造るわけなんです。
うちの奥さんは良く怒るんですけど・・・律義者でね。
晩御飯の準備なんかしていってくれるんです。

が・・・
いかんせん、プリンはこの所の体調不良でアルコールを体内に入れていなくてね。
そろそろガソリン切れです。
だから今日は久しぶりに帰り道に「お魚屋さん」に立ち寄り買い出しをしてからの帰宅です。

「なぁんだ、また自分が呑みたいだけじゃァねーか」

そーなんです。
毎日のストレスや過労や栄養不良なんかにやられそうなんです
今日の買い物
①マグロの切り落としアラ
②不知火海産のシャク
③不知火海産赤海老。

それを調理します。

①のマグロの切り落としは筋だらけですけど200円でした
凡人は知らないと思うんですけど、色を見て買います。
で、赤身の刺身が取れる所を外して、あとは塩コショウをしてオーブンであぶります。
P6290009_convert_20170629210852.jpg

これが

「クソ旨ぇー」

筋の部分はあぶるとこりこりして歯ごたえもあり、パッと見は豚肉ですね。
でも歯ごたえがプリプリッとしてビールに合います。
後の赤身は刺身です。
P6290014_convert_20170629210011.jpg

この二つが200円なんて・・・・考えられませんね。

②のシャクの天ぷらは、小麦粉4、片栗粉1の分量で水をたし卵1個と塩を少々入れてかき混ぜ、天ぷらです。545円なりー
P6290019_convert_20170629205813.jpg

あんまり長くは揚げなくても十分です。

③の赤海老は酒蒸しです。これだけで250円です。
P6290006_convert_20170629211100.jpg

それに奥さんが準備したパスタと野菜をあえて野菜パスタです。
P6290018_convert_20170629210109.jpg

これだけあれば十分で、帰ってこない長女なんて待たずに久しぶりのビールです。

「最高です」



19:30に長女のご帰還です。

実は・・・・
本日の目玉がありまして・・・・
めったにお目にかからない「ヒレステーキ」があるんです。
奥さんが次男の誕生日にと注文していたやつです。
半分は奥さんが宮崎まで持って行きましたが、何気に多すぎ。
で・・・・・・

「おい、肉食うかい?」

と尋ねると「喰う」そーなんで。
「焼いてよ」ときました。

プリンのスペシャルな焼き方で出しました。
P6290025_convert_20170629205846.jpg

こんなやつを使ったんです。
P6290026_convert_20170629205935.jpg

「超ぅー旨ぇー」

当たり前だろ。
P6290032_convert_20170629205909.jpg

100g1000円ぐらいするヤツなんです。

「後の皿洗いは任せたぜ」

疲れたプリンは・・・・・
もう寝ます

2017.06.22 金目鯛の開き
梅雨も盛況で今日も雨マークの天気予報です。
っていうか、もうずーっと雨の予報です。

季節柄

「それもいいかなぁー」

なぁーんて思っているんですけど・・・。



プリンとしては早く「晴耕雨読」的な生活がしたいんです。
アッちがうか・・・
「晴釣雨睡」
か。



そんな想いの今日この頃ですけど、昨日までは体調不良で寝込んでました。

「おまえ本当に大丈夫なんかよ?」

そんな事を思ってもらう事さえ重荷に感じるプリンなんですけどね。

「まぁー生きてるさ」

動悸がね・・・

「このポンコツ心臓!」

なぁーんて思ってるんです。

「そのうち、ピタって止まったりするんじゃないだろーな」



そんなことで・・・・・
今日は

「なんか旨いものが喰イテェーなぁー」

ありました。
この前戦友の辰夫君から贈ってもらった「南伊豆」の旨いものです。
たくさんありすぎて今日は「金目鯛の開き」をいただきました。
P6220038_convert_20170622202820.jpg

でも・・・・
「でかすぎぃー」
オーブンに入り切りません。
で、半分です。
P6220039_convert_20170622202842.jpg

あと半分はお楽しみにとっとく計算です。
でも・・・・

「半分でもでけぇー」

家族3人でいただきました。

「脂がのってて、くそうめぇー」

P6220040_convert_20170622202901.jpg

今日は体調不良で呑まないつもりだったんですけど・・・・
ついついビールを栓抜きで開けてしまいました。

「シュポッ」

「なぁーんていい音なんだろぉー」

これがまたビールに合うんですね。
ありがとぉー辰夫君

「金目鯛パワーが効きそうだぜ」

「お父さん今日も呑まないって言ってたんじゃないのぉー」

いつもの妻からの言葉です。
これじゃぁ、心臓も止まる予兆さえありませんねぇー

いやぁー毎度の事なんですけど・・・・
嫌味をたれてくれる家族がいるってことは、案外いい事なのかもしれませんね。
そんな想いで今日もそろそろ寝ます
何が旨いかって聞かれたら、迷わず、家飯と答えますね。

それも朝の炊き立てのご飯と味噌汁に、あとは納豆だけでもね。

体調不良のプリンに、奥さんが長男の屋移りで東京まで行っている間に、いつもは作らない「弁当」を長女のチカにつくってもらいました。
P5290003_convert_20170601185912.jpg

店屋物や外食で高いお金をはたいて喰うあんまり旨くない昼飯に比べたら幸せです。

今日はこの前釣りあげたこんなやつの
P5280021_convert_20170601185806.jpgP5280028_convert_20170601185837.jpg


「刺身」
P6010006_convert_20170601190001.jpg

「アラ炊き」
P5280030_convert_20170601190526.jpg

で明日のウォーミングアップです。

くそ眠たいからもう寝ます。

では・・・・「おやすみなさい」
2017.05.28 贈り物
魚が食べたいから海へ出て魚を追い求めているわけでないプリンに、戦友の辰夫君から思いがけないプレゼントが届きました。

「南伊豆の海の幸」

です。
P5270003_convert_20170528181723.jpg

ここ熊本天草の魚を食べ飽きたプリンにとってはありがたい贈り物です。
「金目鯛」や「イセエビ」がはいっていました

「こりゃ結構値がはっただろーなぁ」

戦友の辰夫君は、前もって贈り物をするなんて言うわけはないわけで・・・・
思いがけない気遣に人のつながりを感じさせられます。

この頃は、前もって「プリンさん○○が採れたから持ってきましょうか?」なぁーんて・・・
コマーシャルは十分なのに、持ってきた試しゼロなヤツが多くてね

「コマーシャルはいいから感じたら行動でみせろよ」

まぁーはなっから期待はしていないんですけど。



ここ熊本では、てっちゃんや社長が、人との絆を感じさせてくれます。
何かがあったり、出来事があったりするから、何かをするんじゃなくって・・・
そう感じたら行動に移すことが大切なんですね。
物じゃァないんです。
でも・・・・
なぁーんにもなくったって、そうおもったら行動すればいいんです。
プリンの戦友達みたいに。

「じゃあお前はどうなんだよ!」

やってるつもりなんですけどね。
今までやりすぎて・・・・
期待するからダメなんですね。
だから見込みのないやつらは切っちゃうし。
この頃は昔みたいに、気を遣っていい人を演じることはやめました。
おかげで、プリンの船には他人は乗せないようになったしね。

「気楽でいいぜ!」

口先だけのヤツが群れている現代にして、プリンはこんな戦友達との絆があり

「幸せもんだぜ」
2017.04.21 花金の夜には
やっと一週間終わります。
今処プリンに至っては・・・

「くそっ体調わりぃー」 

持病の右後ろ首の頭痛に・・・いつものふらつき感も倍増ー。
で、何とか週末の花金を迎えることができました。

日頃呑んでいない為、この日ばかりは次の日が休みなんで呑んでみます

動悸はこの頃暖かくなったせいか出なくなりました。
ずいぶん不安感が軽減されます。

「リハビリだぜぇー」

なんの???

でもね・・・・
呑めるように一週間コントロールしないといけないんです



清志郎の詩にもあるんですけど

「いい事なんてありゃしない」

なんです。

「金がー欲しくて、働いてぇー眠るだけ」

の毎日なんでね・・・・
花金ぐらいは美味しいものと旨い酒を呑みたいもんです。



そんな事で、板前プリンになり、この前釣った・・・
P4160063_convert_20170422101348.jpg


「あこうの刺身」
P4200002_convert_20170421194609.jpg

「ガラカブの煮つけ」・・・てっちゃんバージョン
P4210003_convert_20170421194630.jpg

「あこうの皮ポン」オリジナル
P4210005_convert_20170421194653.jpg

で花金の晩餐会です。
2017.04.17 天草の味
忌まわしい4月16日が過ぎ無事1年が過ぎました。

昨年は海の状況も・・・
漁師さん曰く「魚がいない」ほど、地震の影響は海の中にまで出ていたようなんですが・・・

少しづつ自然も元どおりに回復しつつあるようです。

素晴らしい有明海と雲に隠れた雲仙。
P4160048_convert_20170417201440.jpg

そこに広がる広大な海からいただいた
「ガラカブ(カサゴ)刺し」
P4160066_convert_20170417201528.jpg

「ガラカブの塩焼き」
P4160068_convert_20170417201638.jpg

「ふぐと皮ポン」
P4160067_convert_20170417201617.jpg

どちらもめったに・・・というか・・・ほとんどお店では目にかかれません。
高級魚です。
味も何とも言えません。
連日のリオオリンピックでのメダルラッシュ  が猛暑をよりヒートアップ させているような今夏です。


「くそ暑っー」


「37度台?」


「ここはアフリカか?」



今日は初めての 「山の日」

山奥にでも避暑地の山荘でも造るか・・・。そんな余裕なんてあるはずがねぇー!



仕方なく晩御飯をちょっとリッチに 「アクアパッツァ」 です・・・・・
P8080053_convert_20160811070746.jpg
スーパーで買った(イカ・エビ・あさり・ホタテ・ミニトマト・アスパラ)&家庭菜園の茄子を火の通りにくい順にただぶっこんで・・・塩&湖沼で味を調えただけです。
・・・しかし・・・子供達には好評です

そして連日の・・・ビールで水分補給です。



「もう夏はいい!」

「早く秋になれよ」 
こんばんわ。板前プリンです。  新年となりアップする記事が多くて遅くなりましたが・・・。
この前行った初釣りの獲物、「6kの寒ブリ」を未だ酒の肴にしています。

10日に上げたので今日で8日目となります。少し落ち着いてきました。
その間成人式や新年会などが入ったりしましたけど・・・


まずはさばきの様子から。
P1110019_convert_20160118195556.jpg

大きすぎて「まな板」に乗らないんで、外のウッドデッキで直さばきです。
P1110020_convert_20160118195616.jpg

釣りあげた日が成人式と重なりその日は玄関先にビニール袋に入れたままほっぱらかしにしていました。さばいたのは次の日です。大変でした。油でただでさえ切れない包丁がうまく入りません。何とか格闘し、約40分かかりました。
三枚におろし、また片側を半分にし、刺身を切ります。



一日目の料理は・・・「背側の刺し盛り」です。
P1110026_convert_20160118200331.jpg

二日目は腹側の通称「トロ」の刺し盛りです。
P1120032_convert_20160118195811.jpg
P1120035_convert_20160118195836.jpg
ビールが最高に合います。

お店で食べるブリ刺しとは、味・食感が全然違います。よくTVの「食番組」でいいますね。 「口の中でとろける」 ・・・と。正にそんな感じでした。一日置いたせいか甘味が出て最高でしたね。本当は3、4日寝かせた方がもっといいんだということです。今度してみます。

その他アラは 「ブリ大根」 「アラ炊き」 にしました。
P1110023_convert_20160118195639.jpgP1110028_convert_20160118195725.jpg
P1120037_convert_20160118195859.jpgP1110029_convert_20160118195745.jpg

お酒は京都伏見の「月桂冠吟醸酒」と秋田の「大吟醸北秋田」の二種類をいただきます。

そしてつい最近の「ブリカマの塩焼き」です。
P1120041_convert_20160118195922.jpg

あと半身は、さばいたその日にご近所様におすそ分けですが、残りは切り身にし「ブリの照り焼き」用に冷蔵庫の中です。

そして本日の晩御飯です。未だに処分している最中です。
P1180053_convert_20160118195939.jpg

今日は「休肝日」でして、白米にもGoodでした。




その寒ブリの値段が気になりネットで検索した結果・・・なんと1kgが約1万円の高値の代物ではないですか!驚きぃー。

6kなら約6万円!?「マジですか」



でも検索したのが富山県の 「氷見の寒ブリ」 という 「ブランドぶり」。 
「ここ天草産はどうなの?」 でも半額位はいくでしょぉー。


2月まで良いという事でお天気と相談している最中です。