強い台風18号が九州に上陸する恐れがあるという事で・・・
15日から職場や家庭で備えてました。
いろんな行事や予定をキャンセルしてまでも

で・・・
16日(土曜日)で、いよいよ夜中から風雨が強くなる予報です。

しかーし・・・
朝方の雨のみで・・・
天気・・・
回復ー

「本当に来るのかねぇー?」


ネットの予報では・・・
熊本直撃コースに入っているんですけど??
午前中は書斎にこもり来週からの仕事をかたずけます。
といっても・・・
日頃から勤勉なプリンのことで、ものの30分で

「終了ーっ」

時間は?
午後の2:00前
天気は?
曇り時々晴れ、北西の風10mといったとこでしょうか。

溜まったストレス発散とリハビリを兼ねて・・・

「おいタカ、チャリンコ漕ぎに行くぞ!」

とこの強風の中サイクリングロードです。

「この台風の中バカじゃねぇー」

とタカの愚痴る言葉を尻目に元気のいい前半は風に向かって目指すは北方向のルートです。
予定は2時間。
八代→有佐→小川→海東と風に向かって北上します。
そして海東→泉へ抜ける山岳地帯をいきます。
まぁ自転車がいいからね。
そして帰りは下り坂道&追い風で帰ってくる手はずです。

「行けるだろぉー」

とまたまた清志郎のサイクリングブルースを口ずさみながらペダルを漕ぎます。

作詞・作曲  忌野清志郎
頭をよぎるのは 好きな女のことさ
汗をかいて 峠のみち また聞こえる
風の中に 高鳴る胸に
大いなる サイクリングブルース

が・・・

「なん!この道!どこまで坂が続くの?」
P9160041_convert_20170917083921.jpg

「それどころじゃねぇー」

たしかに峠の路だし・・・
汗はかいてるし・・・
風は吹いてるんだけど・・・

「くそっきつぅー」

35年前のあの「箱根駅伝」5区の試走を思い出し・・・
坂道を自転車を押して登るはめになってしまいました。
タカはというと・・・坂道を登ったり下ったりと元気です。

「まぁ若いし自転車部だからねぇー」

2k位と見込んでいた道は・・・
ゆうに4kはありました。

「もう自転車じゃァ来ねぇー」

次はRZ350で来ます。



そんな苦労をして帰りはオール下り&追い風です。

「くそっ気持ちいぃー」

やっとサイクリングブルースも口ずさむことができ、平均時速25k位で帰りました。



大学の自転車部のタカは・・・
帰りの千丁→新八代の直線路の1.5kmでタイムアタックだそうで、追い風を利用してぶっ飛ばしていきました。
自己最高の1:54を破るそうです。

「追い風参考じゃ?」

桐生選手の100m/9:98よりも早く、 1500m/ 1:43 だったという事です。
まぁロードバイクに風速10m以上だからね。
時速60k近く出たと言ってました。
プリンでさえ多分35k位は出てたと思います。

ストレス発散にはなりましたけど・・・
リハビリを越して鍛錬となってしまいました。
少々グロッキーです。

「もう自転車じゃ行かねぇー」
スポンサーサイト
2017.09.11 2017・・・SWJG
まだまだ暑い日が続いていますね。
残暑というやつでしょうか。
こうも暑くては毎日がふらつき感倍増で・・・

「体調不良だぜぇー」

夏のツケが今頃廻ってきているんでしょうねぇー。




毎日の仕事が・・・

「超ーきつぅー」

でも・・・

「何か楽しい事でもやらねぇーと」

と、考え中です。



体調が悪すぎる時・・・
例えば、「ぎっくり腰」+「動悸」+「息苦しさ感」+「フラツキ感」・・・

こんな時。
マジで寝るか横になるしかないんです。
で、そんな時は・・・

「このまんま死ぬんじゃァねぇーか?」

なぁーんて、鬱状態になりかけます

「健康なヤローには分かんねぇーよな」

病気持ちの気持ちなんて・・・
でも、そんなトランス状態の時には無理してでも気持ちを切り替えるために動かないといけません。
そのまんま寝てたら本当に「鬱」になってしまうようで・・・。



毎日が疲労感でいつも眠いんですが・・・
体幹マヒを・・・筋肉というか、体全体でフォロォーしているんでしょうね。


でもプリンの人と違ったところは、そんな時でも・・・少々は無理をしてでも、サイクリング or ウォーキング or ジョギングなんかをやることでしょうか。

「くっそぉー、いつかわ良くなってみせるぜぇ」

って、いつも思ってます。
少々昔に比べて人格が変わってしまいましたけどね。




今、2017年のSWJGの計画を練ってます。
今からがシーズンインです。
今月の潮と天気のいい時に・・・

「仕事なんてずる休みしてLETS、SWJGだぜぇー」


もう寝よぉー
2017.08.26 最悪の8月
11日にやったぎっくり腰がとうとう治らずに・・・

っていうか、治りかけては無理をして・・・悪化の繰り返しで。

というのも、この暑さと、意味不明の免許更新講習やつまんねぇ研修で丸一日「椅子生活」のおかげでしょう。

このまえは、土日をはさんで3日間も、熊本は玉名まで高速を使い連続日帰りなんて生活でしたからね。
P8220075_convert_20170826132621.jpg

合わない「コルセット」なんて・・・気休めでしかありませんでした。

代わりに腹の皮はすりむけるわ・・・

「散々だったぜ」

まぁあと10年間は今の仕事の保障は出来ましたけどね。

「10年なんてやんねぇーだろ」

あっ、そうでした。

あと2~5年ていうとこでしょうか。

もしもやらなければ・・・

来年いっぱいで「クビ」でした。
今年もお盆がやってきました
ご先祖様に今ある私たちの日常を感謝し、敬うお盆なんですが。
今はだれも住んでいない実家の屋根の補修に13日に行ってきました。

一昨年の熊本地震でやられ、その後誰も住んでいないので、高額な瓦の修理はしていないわけです。
ブルーシートで雨漏り対策はしていたんですけど・・・
P8130062_convert_20170815090518.jpg

「劣化」
で雨漏りがひどいわけです。
おまけに日頃降らない雨が、ここ九州地方では14日から大雨予報が出ているわけでね。

11日にやった「ぎっくり腰」もずいぶん楽になってきたんで、家族で補修です。
またこの日に限って
「くそっ暑っー」
屋根に上らない予定でしたけど・・・
自分の家だからね。
で、少し作業。
それがわるかったんですね。

ただでさえ急斜面で、腰に負担が・・・
で、何をするでもなくまた
「ズキッ!」
「あーまたやっちまったぜ」

昨日は本家で昼からお客でした。
「まぁー少しは呑みましたけど」
本日15日も痛みが引かず、おとなしくしています。

「ご先祖様の御利益はないのかねぇー?」

明日痛ければ病院にでも行くかなぁー。
今日は「山の日」ですね。

どこからどうなって山の日が作り出されたのかは定かではありませんが・・・・
サラリーマンにとってはありがたい事です。

8月11日、予定どうり次男のチャリンコレースのお迎えに行ってきました。
ところが・・・午前中・・・・
ちょっとした家事の手伝い中に・・・
腰が・・・・

「ビキッ」

何かなぁー?
その後腰が伸びません。
たまぁーにこんなこともあるんです。

で・・・
「プリン体操(腰をほぐす体操です)」をするも違和感が取れないままに・・・。
車で次男のお迎えです。
約2時間かけて「本田技研熊本」のHRS会場へ。

で・・・
ついてから腰が伸びません。

「くそっ痛ーっ」

もう次男のチャンピオン組のレースも終盤でした。
P8110040_convert_20170811203145.jpg

午前中に1週2.3kmのサーキットコースを3週(6.9km)の予選を勝ち上がり決勝レース57kmに参戦中でした。
素人なのにラスト1週までは2位グループの先頭でしたね
P8110043_convert_20170811204502.jpg
P8110058_convert_20170811203238.jpg

「速えぇー」

でラストは行かれて○○位でしたけど。
一言

「流石30万円の自転車だけのことはあるぜ」

P8110060_convert_20170811203255.jpg

プリンは腰が伸びないまま次男を乗せ帰路につくのであります。

「クソ痛てぇー」

今日はさすがにモルヒネ代わりにビールをいきました。
この前の街呑みから・・・ずーっと体調不良です。
少々の動機と息苦しさ感が2日続いてました
それはもう改善しましたけどね。
ビールオンリーなんですけどねぇ・・・

で・・・
昨日は(眼)の半年検査で、27年前にやった右目の網膜剥離が悪くなっていないかの検査です。
いつもは
「異常ありませんねぇー」
なんですけど・・・
今回はドクターの診察で
「・・・・左眼の網膜がねぇー・・・少し薄くなっるように見えるんです」
と、いつもはやらない眼底写真です。

そして30分後・・・再診察。
それもどーもない左眼をです。
院長らしいドクターに回され、左眼を
「じぃ・・・・」
5分間ぐらい見ておられましたね。
で・・・
「今のところは大丈夫ですよ」
ということでした。
「ホッと一安心です」

小脳梗塞での運動神経麻痺の上に、右目は見えないわ・・・
これに左眼がいかれたら終わりじゃァねーか。
という事で、半年検査が3ケ月検査に短縮です。
「どうかありましたら即来院してください」
という事でした。

「こりゃマジでカウント6・5・4・3となるんじゃ」
昨日から一切アルコールはやめです
明日は山の日 そして連休でお盆です。
しかし・・・
次男のチャリンコレースの送迎で6:00スタートです。

「もう寝よぉー」
くそ暑い日が続いてます
ここ九州では毎日36度近くまで気温が上昇そして・・・・
昼過ぎから宵にかけて・・・・夕立
所により集中豪雨です。
地球温暖化ですね。

パリ協定から離脱したある国のT大統領も洪水に一度あってみたら、温暖化の脅威が分かると思うんですけどね。



あまりの暑さで健康つくりも・・・・
RUNはやめです
代わりにロードバイクです。

プリンが過去に購入したGIANTです。
P7280033_convert_20170729201043.jpg

次男のタカが勝手にいじくって・・・・
かなり高価な代物になってます。

当のタカは30万のロードバイクを購入して、見向きもしません。
で・・・・
プリンの所有物に帰ってきました。

RUNに比べて、かなり「楽ちん」です。
おまけに
「軽りぃー!」
すいすいすすみます。
だから、リハビリも兼ねて実家の宮原町まで行ってきます。
P7280030_convert_20170729201125.jpg
氷川で「鮎」を捕っている風景は35年前と変わりません。
P7280024_convert_20170729201313.jpg

20k位でしょうか?

でも・・・・
「くそっ暑ちぃー」汗ダラダラです。
体重も2k位減ってました。
「水分補給が・・・」
脱水症状前ですね。
「危ねぇーリハビリにならねぇーじゃぁねぇーか」

帰ってそく麦茶・トマトジュース・オレンジジュースを補給し寝ました。
2017.07.09 54歳?
人はいつまで働くんでしょうか?
何気ない疑問です。

自分のやりたい事を仕事にできている人は別としても・・・。
54歳なんて、今から200年前の江戸時代は平均寿命が50歳ぐらいで、とっくに他界している年なのにね。
まぁ、やりたくなくても、健康的だったらいやいやながらも我慢できるんでしょうけど。
退職の60歳までは小遣い稼ぎでなんとかごまかしてやれると思います。

でもね・・・
プリンは毎日エレベーター状態です。
見た目はいたって健康なんですけど・・・
中身はもうグロッキーですね。
でも、まだ辞めるわけにはいきません。

「何気に金がいるんだぜぇー」

それさえなかったら、今の仕事はもう今年で辞めますけどね。



なんで、やりたくもないし、やりがいもないし、病気で体幹麻痺していて、こんな54のジジイにもなってまで無理して働いているんでしょうか?
不思議です。

今から「サザエさん」を観ますけど、波平さんなんてどう見ても54歳はいってますね。
剥げてますけど・・・・でも、元気ですよね。
まぁ、漫画の世界だから仕方がないけどね。
たまぁーに、ますおさんと会社帰りに赤ちょうちんで一杯ひっかけて上機嫌で帰宅しますよね。
プリンにはというより・・・・今のサラリーマンにとっては夢物語ですね。
マンガのステージが「昭和」で止まってしまって進歩していない所が「サザエさん」を見る理由になってます。

「物語の背景に東京スカイツリーがうつらねぇーかなぁー」

なぁーんて、期待しているのはプリンだけでしょうか?
波平さんはどんなモチベーションがあって働いているんでしょうか?
「サザエさん」もそろそろ世帯替わりをしてもいいんじゃない?
なぁーんて思いますね。
「脱サラの波平さん」
なぁーんてすれば、今の世の中、受けて視聴率も上がると思うんですけどね。



今日は、梅雨晴れの合間、久しぶりに「RUN&RUN」をしました。
が・・・・
一向に変わらない「フラフラ感」にさいなまれて・・・・

「こんな病的な体でよくビジネスやってるよなぁー」

と我ながら感心します。

「もう54だぜぇー」

この前街呑みへ行った時、女の子から
「何歳なんですかぁー?」
「54歳」
と言えば・・・・
「えぇーうそぉー」
なぁーんて。
業界お愛想言葉をもらいましたけど。

「まんざらでもないんだぜ」

茶髪で、ロン髪で、痩せていて、カジュアルパンツに清志郎のプリントTシャツを着ていたら、どう見ても波平さんと同じ世代にはみえないだろーなぁー。

「そろそろカウント3」

にでもするか。
2017.05.31 病院通い
今日で5月も終わり。
早いものだと感じるも・・・
本日は昨年発症した小脳梗塞の半年毎の脳MRI検査である。

朝一でかかりつけの熊本労災病院へいき、予約通りに9:00前から検査が始まる。
約30分間密室でガンガンというやかましい「音?」に襲われながらの検査だ。
狭所恐怖症の方には厳しい検査だろう。
でも・・・
プリンにおいては、ティーン時代聴いていた、洋楽の「ハードロック」の演奏に聞こえ、つかの間の安らぎである
そして・・・・
その後の診察に至るまでの時間がくそ長いわけだ。

会計終了はいつもだいたい午後となる。
で、待ち時間をどう過ごすかが問題となる。


いい事に、今回は戦友の辰夫君から贈ってもらった「文庫本」がある。
P5270006_convert_20170531151728.jpg

「『高倉健』という生き方」
を持参している。




辰夫君も、blog「カウント7」のフリークで、いつも寄ってくれる。
同じ時代を生きた者としてのプリンのたわいもない独り言に目を通してくれる。
2014年11月18日、高倉健がこの世を去ったとの訃報が耳に入ると、プリンが「日本を代表する男」がまた一人いなくなった寂しさをBlogにしたためたことを読んでくれて、今回の文庫本の贈り物になったという訳だ。
辰夫君もプリン同様、高倉健の日本の男としてのその生きざまに、自己を見つめなおした一人であろう。


読みだして今日で二日目だけど完読しました。
でも、学んだことが多すぎて、今回の独り言では取り扱えそうにないから・・・
プリンのインスピレーションが健さんにはまった時に詳しく書こうと思います。



今日は、病院通いになった身と、健さんの生き方から自分を見つめなおして頭に浮かんだ思いを記しておこうと思いました。
「なんの為に働くのか」
それは、人の為だという事。
「男って、一年一年ハンデを背負って生きているような気がします。家族のためだったり・・・、じっと耐える生き方、男らしいと思います」

まさに今のプリンです。
身体がいう事を利かなくなり、今の仕事に対しての「やりがい」、「充実感」、「楽しさ」、等、個人としての目標や向上心は、もう持つことができません。
自分の能力を発揮できないようになり、毎日気持ちが晴れず、今の仕事に「苦痛」すら感じます。

「何で俺はこんなつまんねぇー仕事をしているんだろぉ」

早い話、明日にでも辞めたいくらいです。
でも、何故しがみついて動かない体で働いているのか・・・
言うまでもなく「家族の為」だからです。
簡潔に言えば「金」のためです。
プリンだけじゃァない、多くのビジネスマンも似たような境遇ではたらいているんだろーなぁー。

健さんのこの言葉を目にして

「もう少し頑張ってみるかなぁー」

と励まされました。


あと一つは、正反対な考えで、
「自分のボルテージが上がらない仕事は引き受けない」
という事。

この事は、自分に向かなかったり、自分が期待されていなかったり、人から必要とされていない仕事はしないという教えです。

プリンは・・・・

「少しはクライアントから必要とされていることは自覚しているからね」

そんな想いが脳裏を交錯しました。
仕事はどうするの?

「潮時がきたら辞めます。釣りみたいに」
今年の春先からずーっと気が晴れません。
それは何故?かというと・・・
職場がくそ面白くないからでね。

ただでさえ肉体的に病気の影響で体調不良なのに・・・
新しい管理職の雰囲気が悪く・・・
精神的にも
「やる気が出ねぇー」
全く。
今時の管理職ってみーんなそうなんですかねぇー?
全て自分が了解していないとダメ出しの、くそっむかっ腹のたつやり方でね。
「あぁー、早く辞めたいわ」



昨日、この頃の社会現象の一つである「不祥事」に対しての防止策??
こんな「飲酒運転をしない宣誓書」なんかを書いて出さないといけないわけでね。
P4270007_convert_20170427190938.jpg


「こんな紙っきれを出したところで・・・飲酒運転や酒気帯び運転がなくなるわけねぇーだろ」
と・・・
マジでやることの低レベル感を感じ
「勤労意欲マイナス」
です。

おまけに画像には見えませんけど・・・
宣誓書に対して、家族の「署名」のらんまであるんです。
「俺はガキか?」
「50も過ぎてこんな宣誓書を出さないと自分の身を律する事が出来ねーわけがねぇーだろ」


もしそんな愚弄者だったら、もうとっくに辞めてるわ。

社会規範違反や法律を破ったり人に危害を加えたヤツは、法によって裁かれるのが、法治国家、日本だろ。
「なんで江戸時代の五人組制度みたいなことをやるんだよ!」
と、頭ごなしに押さえつけるやり方に「勤労意欲ゼロ」です。


宣誓書には
一、翌日に車を運転する予定がある時の酒席へは参加しない。
一、酒席へ参加する場合は必らず送ってもらう。
と書きました。
あと一つ・・・
「仕事の飲み会へは一切参加しません」
と付け足したかったわけですけどね。
「あーぁあ、全くやる気出んわ」





そんなプリンの近況をシャウトして・・・
明日は
「プレミアムフライデー」
でもあり、スパーGWのスタートです。

こんなくそっ面白くねー時代だから、出来る範囲で面白い事をやりたいものです。
で・・・・
明日は、まず、「街呑み」の予定です。
当然・・・一人酒です。