2017.10.01 P.FRYDAY in 9月
約一か月ぶりに街呑みへ出ました。
今日は社長おすすめの居酒屋です。

「旬菜旬魚・なかやま」さんです。
なんでも活きのいい魚が美味しいという事で・・・
「是非行こうぜ!」となったわけです。
今日は9月最後のプレミアム・フライデー。
天気も秋晴れで球磨川に沈む夕焼けが街呑みへの気持ちをより高めてくれました。

19:00の待ち合わせですけど・・・
時間前というのに、社長はもうすでになかやまさんの前でプリンを待っていてくれます。
「いつだったけかなぁー?時間を3分遅れていったら・・もうすでにむしゃむしゃと食いながら呑み始めていたバカな年下のヤツがいたよなぁー」

そいつとはもう二度と酒なんて飲みませんけどね。

社長はプリンよりも一回り以上も年下なんですけど、気が付くんです。
ていうか・・・
「心遣いがものすげぇー出来るヤツ」なんです。

刺身五種盛り
P9290016_convert_20171001184217.jpg

鱧の天ぷら
P9290017_convert_20171001184235.jpg

牛のたたき
P9290018_convert_20171001184252.jpg

久しぶりだったんですけど、美味しい料理と生ビールで気持ちのいい八代の夜を堪能しました。
早いもので9月になりました。
今年ももう2/3が終わったわけです。
気候も台風15号の余波のせいか、毎日北西の風が吹き涼しくなりました。
もうそろそろ夏の暑さから解放されます。

今日はゴールデン・フライデーです。
いつもは行かない職場の呑み会に参加してきました。

今回参加した事には、少々個人的な理由がありまして・・・。
やっぱりあんまり面白くはありませんねぇー。
二次会もないし、一次会のみで、約一ケ月ぶりの街へ・・・



いつもの「てっちゃんち」で一人酒です。
P9010002_convert_20170902144933.jpg

花金というのに9:00過ぎに来店するも・・・お客さんは引いた後みたいでした。
で軽く生を2杯。
「ヤリイカ刺し」 「鰺のたたき」をいただき何気ない会話で今日は早めに上がります。
P9010004_convert_20170902145020.jpgP9010006_convert_20170902145041.jpg
P9010007_convert_20170902145100.jpgP9010008_convert_20170902145121.jpg


最後はいつもの「かんじ」へ。
P9010011_convert_20170902145150.jpgP9010015_convert_20170902145207.jpg



今日は人出がすくなかったですね。
午前様でしたがいつもより早上がりでした。
街呑みの次の日にはいつも息苦しさ感や動悸が出たりします。

この頃、体調不良だったためか、何気に昔みたいに「街呑み」へ出ようという気が起こりません。

「年なのかなぁ?」

当分は街へも出ないと思います。
迷走台風の5号のご機嫌をうかがうように、ここ熊本では・・・・
「火の国まつり」と「くまがわ祭り」が開催されてます。

8月に入り・・・37度を記録する猛暑のためなのか?
「体調不良」が続いてまして・・・。
この日のために体調コントロールをして何とか地元のくまがわ祭りにあやかることができました。

八代の街のメイン道路は交通規制がしかれて、はっぴ姿の人でにぎあってます。
P8050010_convert_20170806123256.jpg

みなさんお祭りムードで結構なことです。
プリンはお祭りが好きではないので・・・
あやかるだけで、目的のお店へ。



今日のお店は「じん六(ろ)」さんです。
P8050017_convert_20170806123331.jpg

プリンの行きつけのスナックのママの旦那さんのお店で・・・
一度は行こうと思っていたところです。
カウンターメインの和風のこじんまりとしたお店です。
今日のゲストの米ちゃんと二人の席が準備してあります。
約束の15分前にはカウンターで即ビールです。
P8050018_convert_20170806123349.jpg

で約束の6:30前には米ちゃんも合流して

「乾杯~ィ」

体調が悪くなってもこの瞬間だけは相変わらず「最高~ゥ」ですね。

「お通し」・・・小鉢が3つもあります 
P8050019_convert_20170806123410.jpg

「刺し盛り」・・・ガラスの器が清涼感があり、お味もいいですね。
P8050020_convert_20170806123426.jpg

「カニの甲羅上げ」・・・手作りで、身がぎっしりはいっていて「最高」な一品です。
P8050021_convert_20170806123444.jpg

「岩牡蠣」・・・日本酒に合いそうですね。
実際、米ちゃんは日本酒をいただいてました。
P8050023_convert_20170806123503.jpg

「だし巻き」・・・ふわふわ感のマイルドなお味です。
P8050025_convert_20170806123539.jpg

「イカゲソ天」・・・サックサクでビールがすすみます。
P8050026_convert_20170806123554.jpg

「あさりバター」・・・プリップリの食感、
P8050024_convert_20170806123521.jpg

もうこのころには出来上がり・・・デジカメの情報もありません。

で・・・
ママにお礼を言いに・・・
久しぶりに「かんじ」へ


その後、米ちゃんといつもの「どんぞこ」を経由して・・・
P8050027_convert_20170806123656.jpg

何年かぶりに「勢い寿司」で〆ました。
P8060030_convert_20170806123721.jpg


台風をしり目に、涼を求めて最高な真夏の夜のひと時を過ごすことができました。
2017.06.17 花金の夜には
毎週毎週相変わらない日々を送ってます。

「風に吹かれて」(作詞:忌野清志郎)
ど-れだけ 遠くまで 歩けば おとなになれるの
ど-れだけ 仕事を こなせば じゆうになれるの
ど-れだけ 嘘をついたら しんようできるの
その答えは 風のなかさ 風がしっているだけさ



いったいいつまで、こんなつまんねぇ日々を過ごしたら、自由で充実した生活が待っているんでしょうか?
いざ、そうなった時には死んじまうのかもしれません。

そんな思いで、先週は・・・・

「まじきつかった」

身体は疲労感があるし、ふらつき感は強くなるし、眠たいし、良く寝れないし、ストレスは大きいし。
最悪の一週間でした

週末の昨日まできつかったんですけど・・・・
漁師仲間の米ちゃんから街呑みの誘いがあってましたんで、無理やり「体調コントロール」をしてました。

三日前から・・・・
絶食、アルコールは禁止、8:00前には寝て睡眠時間10時間を確保しました。
おかげで昨日は、ずい分体調も良くなり、久しぶりに街呑みへ行くことができました。


場所は「恵比寿家」さんです。

P6160002_convert_20170617202545.jpg
ずーっと呑んでなかった生ビールが最高でした。
こんな良い事が毎週ないと

「やってられねーぜ」

久しぶりに米ちゃんと、漁の情報交換ができました。

今が旬の「しゃくの天ぷら」です。
P6160006_convert_20170617202619.jpg

こんなやつです。
P6160007_convert_20170617202638.jpg


米ちゃんとの街呑みで、ストレスが発散でき、ずい分体調改善ができました。

「まぁたぼちぼちやるかい」
GOLDEN FRIDAYです。
久しぶりの街です。
生ビールが旨い季節になりました。
いつものてっちゃんちで、今日はヤリイカ刺し
P6020010_convert_20170603130836.jpg

スペアリブ(塩)
P6020012_convert_20170603130912.jpg

ステーキです。
P6020011_convert_20170603130855.jpg

いつも見慣れている、八代の飲み屋街のシンボル?「キャバレー白馬」のネオンです。
P6020017_convert_20170603130929.jpg

歌手の八代亜紀さんがデビューする前に歌っていたことで有名なところです。
今は少なくなったネオンに、癒しを感じました。


P6030020_convert_20170603130952.jpg

最後はどんどこで〆としました。
2017.03.25 呑めない宴会
昨日の金曜日は職場の送別会。
宴会が大っ嫌いなプリンでも・・・一年間、まぁ同じ職場で働いたけじめだけは果たそうとする常識は持ってます。
で、「参加」してきました。

この時期は、どこの職場でも「送別会」で、場所なんか、早く確保しないといけないしね。
約1か月前の参加希望に○印をしていたわけです。

しかし・・・
毎日体調が悪いプリンは、この所の「寒のもどり」が理由なのか、調整しても「体調不良」です。
「あぁーあ、不参加しようかなぁ」
とも考えたんですが。
礼儀や気を遣えない周りの人間に対して、いつも「愚痴」を言っているやつが・・・
「同じ穴のムジナになって、どぉーすんだよぉー!」
そんな理由で、全く乗り気のない宴会へ行ってきました。



場所は今はやりの、掘りごたつ式の部屋で、一度座ればもう身動きができません。
で乾杯です。

プリンは最初の乾杯だけは皆さんと同じ生ビールでしたけど・・・。
そいつを約1時間かけて消費させました。その後はウーロン茶1杯です。
「こんなんじゃ、くそ酔えねーぜ!」
と、全く酔いません。
まるで「水」です。

プリンのブログにいつも訪問してくれる、戦友のタツオ君は知っているんです。
プリンの若きし日の呑みっぷりを・・・・
一晩でビール1ケースは呑んでましたからね。



いくら体調不良とはいえ・・・
生1杯を1時間かけて飲む苦痛がどんなものか
会話なんて、あいづちをうつぐらいで、全く盛り上がりません。
回りでは・・・
アルコールに支配された方々が、わいわいやってる中に一人取り残されたように時を過ごす様子を想像してみてください。
「あぁーあ、早く帰りてぇー」
そんな時に限って〆の時間が延長されるんですね。

予定を30分オーバーしてやっと〆です。
で〆を言うヤツが・・・
またまたいい年こいてクソ下手でね。
たぶんみんな思ってると思いますよ。
「お前、何年働いてるんだ。少しは冠婚葬祭の挨拶文の慣わしぐらいマスターしろよ」
ってね。
幹事の人や別れる人には悪かったんですが・・・
プリンは即退席です。
嫁に電話して迎えに来てもらい、帰って10時前には寝ました


体調が良ければね・・・
クソ面白くねぇ宴会なんて、そこそこにエスケープして、一人で街に繰り出すんですけど。
いかんせん。
今回は、同業者が街中に群れてるし・・・・
どーしてどーして、「体調不良」で、無駄金はたいてまで街に出ようとは・・・
全くそんな気にはなれませんでした。

「いやぁー全く不健康な夜だったぜ」

心に決めました。

「宴会なんて今後絶対行かねぇー」

いやぁー、ストレスの溜まるひと時でした。
「師走」に入り早3日が経ちます。
この前「正月」を迎えたかのような・・・早いもんです。

12月ともなれば、呑み会は、そのすべてがだいたい「忘年会」と呼ばれるんでしょうか?
クリスマス会 はべつでしょうかねぇ

プリンは、病気の影響で、呑み会前の一週間は体調管理という「調整」をしなければ、街呑みへ出れなくなってしまいました。
いい事なのか悪いことなのか・・・どうなんでしょうかね?
いい事は飲みすぎは無くなりました。
自分の体の事を考えながら呑むことになり・・・これも、いい事なのか悪いことなのか・・・どうなんでしょうかね?
悪いことはありました。酒呑み会なのに、ビールオンリーなんですけど、ほとんど酔わないんです。
当然、「二日酔い」はありません。これは良いことですね。
昔は連チャンなんてざらでしたけど、夢みたいな若い時代でした。


今日3日は、その第1回目です。
今回のゲストは、仕事関係で、音楽プロデューサーのヨシコさんとピアニストのリカちゃん、そしてギターマンのプリンの3人です。
この前のステージの慰労会も兼ねて・・・。

今日の場所は居酒屋「さやか」さんです。
PC030001_convert_20161204141517.jpg

18:30からのスタートで、美味しい、楽しい時間を過ごすことができました。
(デジカメの調子が悪いなぁ・・・と思いきや、設定ダイヤルがオートになってませんでした)
PC030017_convert_20161204141543.jpg
PC030018_convert_20161204141620.jpg

二次会は、プリンの妹の同級生がママの「papas」です。
PC030022_convert_20161204141728.jpg

写真があんまりとれませんでした。プリンのミスで・・・。
次回は仕事関係(漁師仲間)との忘年会、等、あと2回予定です。皆さん忘年会は多いんでしょうかねぇ?
35度をこす猛暑日が続いてます。


昨日からこの猛暑の影響か・・・局所的な「夕立」が夕方前に大粒の雨を降らせます。
そのせいか、夜になると幾分か涼し気な風が通っていきます。





今日は約一か月ぶりにいつものピアニストコンビと街呑みです。

久しぶりに「恵比寿家」さんの、冷房の効いたカウンターで「生ビール」をいただきます。



八代海産 「しゃくの沖漬け」 です。
P8050047_convert_20160806133656.jpg

見た目にはグロテスクですが・・・今が旬の肴です。



今はなかなか口に入らない 「馬レバ刺し」 。
P8050048_convert_20160806133718.jpg

元気が出ます。




こんな暑い日  には・・・冷房の効いたカウンターで呑む生ビールがサイコーですね。

明日は「くまがわ祭り」で八代の街もにぎあうみたいです。
毎日毎日おんなじことの繰り返しで、経済活動を維持しています。
これは今時の社会人たるゆえんでしょうけど・・・。

「何がおもしれぇーの?」

との質問に対しては

「何にもありゃしねーよ」

とプリンは答えるでしょうね。


中には「仕事が生きがい」とか「自分の名誉」とか「仕事が面白い」や「大金持ちなっていける」なんて言われる方々もいらっしゃるのは当然でしょうが・・・。

平社員やただのサラリーマン、ただの公務員の多くはプリンと同様に答えるかもしれませんね。
本当は、みんな「充実した経済活動」を望んでいるんだとおもいますが、いまさら「職業」をそう簡単に変えられるわけなんてないんです。
みんな、 「守るもの」 があるから 「張っている」 んですね。
せめてもの救いは 「給料をあげろよ」 です。



プリンは某平社員なわけで、この頃 「業績評価」 「能力評価」  「ワケわからん」 を上が出せとせっついているありさま
50を過ぎて、真面目に30年近くも貢献してきて、今更です。。


新たな「クライアント」もこの不景気でそう簡単に「契約」にたどり着けないわけで・・・。

「やってらんねーゼ」

と毎日愚痴っています。


おまけに「給料」は10年前から「左肩下がり」状態で

「平をなめんじゃねーよ」  って  「シャウト」  したくなります。




だからせめて毎週 「楽しいコト」 を毎週セッティングしています。

この前はピアニストコンビのリカちゃんとヨシコちゃんと、 「花金の夜」 に美味しいものを求めてきました。
「八代市」の 「澤田亭」 です。
最近できた和食のこじんまりしたお店ですが、予約がなかなか取れないという人気店です。そこになんとか「ログイン」できました。リカちゃん「お疲れさま」。

店内はモダン和風。カウンター席が8個ぐらいと、個室が2つですが・・・。

入店して即、カウンター席にヨシコちゃんらしき後姿。声をかけるも・・・無反応? 「あれ?」  と思いきや美人のお客さんでした。

「人違いですみません」 と丁寧に誤り、待ち合わせのカウンター席に座ると、「携帯」が「プルルー」。ヨシコちゃんからで・・・
「あと10分ぐらい遅れます」 ということ。プリンは 「ヨシコちゃんと思い、美人のおねーさんに声かけちまったよ。はよ来てちょー」 と催促。3分後ヨシコちゃんのとうちゃくで、リカちゃんは残業で送れるそう。ということで、二人で「乾杯」です。


お料理のしょうかいです。懐石風でした。

P6030006_convert_20160609065753.jpg

「刺身」
P6030003_convert_20160609065550.jpg
「さきづけ」
P6030002_convert_20160609065613.jpg

「吸い物」
P6030009_convert_20160609065714.jpg

「鍋物」
P6030010_convert_20160609065730.jpg

「ピザ」
P6030007_convert_20160609065653.jpg

「天ぷら」
P6030012_convert_20160609065811.jpg


「雑炊」
酔っぱらって食べるのに夢中で、とってません。

でなんと呑み放題付きでして、プリンは「生ビール」5杯。しめて、一人4000円でした。

「やすぅー」

「美味しい&安い」だからなかなか予約が取れないんですね。また来たいところです。それと、女性客が多い。それも美人。



その後、3人で歌合戦で花金の夜は深けていくのでした。さすがピアニストにはかなわんわ。


明日はまた  「花金」  です。どんな楽しいことをしようかなぁー。
2015.12.26 忘年会
昨日はクリスマスで花金という事で忘年会です。
忘年会もピークを過ぎたようで、街は一時期に比べたら人出も少ないようです。
しかし、19:00に今日は久しぶりに「恵比寿家」さんにお邪魔したところ・・・予約の団体客で約40人ぐらい入っていらっしゃいました。

忘年会はどこも同じようで嬉しくなります。

今日はカウンターで、船頭の米ちゃんとピアニストのリカちゃんとがメンバーです。

まずは刺し盛りです。
PC250002_convert_20151226141029.jpg

ビールで乾杯をし一時期入荷がなかった「獺祭」でポン酢系をいただきます。
PC250006_convert_20151226141244.jpg
上から「白子ポン」「ナマコポン」「牡蠣ポン」です。
PC250003_convert_20151226141048.jpg
PC250004_convert_20151226141208.jpg
PC250005_convert_20151226141225.jpg

忘年会も最後となりました。
今年一年、体調がすぐれなかったりしましたが・・・美味しい肴と酒で一年に区切りをつけることができました。

ぜひ来年は健康でよい年になりますように・・・。