2017.03.25 呑めない宴会
昨日の金曜日は職場の送別会。
宴会が大っ嫌いなプリンでも・・・一年間、まぁ同じ職場で働いたけじめだけは果たそうとする常識は持ってます。
で、「参加」してきました。

この時期は、どこの職場でも「送別会」で、場所なんか、早く確保しないといけないしね。
約1か月前の参加希望に○印をしていたわけです。

しかし・・・
毎日体調が悪いプリンは、この所の「寒のもどり」が理由なのか、調整しても「体調不良」です。
「あぁーあ、不参加しようかなぁ」
とも考えたんですが。
礼儀や気を遣えない周りの人間に対して、いつも「愚痴」を言っているやつが・・・
「同じ穴のムジナになって、どぉーすんだよぉー!」
そんな理由で、全く乗り気のない宴会へ行ってきました。



場所は今はやりの、掘りごたつ式の部屋で、一度座ればもう身動きができません。
で乾杯です。

プリンは最初の乾杯だけは皆さんと同じ生ビールでしたけど・・・。
そいつを約1時間かけて消費させました。その後はウーロン茶1杯です。
「こんなんじゃ、くそ酔えねーぜ!」
と、全く酔いません。
まるで「水」です。

プリンのブログにいつも訪問してくれる、戦友のタツオ君は知っているんです。
プリンの若きし日の呑みっぷりを・・・・
一晩でビール1ケースは呑んでましたからね。



いくら体調不良とはいえ・・・
生1杯を1時間かけて飲む苦痛がどんなものか
会話なんて、あいづちをうつぐらいで、全く盛り上がりません。
回りでは・・・
アルコールに支配された方々が、わいわいやってる中に一人取り残されたように時を過ごす様子を想像してみてください。
「あぁーあ、早く帰りてぇー」
そんな時に限って〆の時間が延長されるんですね。

予定を30分オーバーしてやっと〆です。
で〆を言うヤツが・・・
またまたいい年こいてクソ下手でね。
たぶんみんな思ってると思いますよ。
「お前、何年働いてるんだ。少しは冠婚葬祭の挨拶文の慣わしぐらいマスターしろよ」
ってね。
幹事の人や別れる人には悪かったんですが・・・
プリンは即退席です。
嫁に電話して迎えに来てもらい、帰って10時前には寝ました


体調が良ければね・・・
クソ面白くねぇ宴会なんて、そこそこにエスケープして、一人で街に繰り出すんですけど。
いかんせん。
今回は、同業者が街中に群れてるし・・・・
どーしてどーして、「体調不良」で、無駄金はたいてまで街に出ようとは・・・
全くそんな気にはなれませんでした。

「いやぁー全く不健康な夜だったぜ」

心に決めました。

「宴会なんて今後絶対行かねぇー」

いやぁー、ストレスの溜まるひと時でした。
スポンサーサイト
「師走」に入り早3日が経ちます。
この前「正月」を迎えたかのような・・・早いもんです。

12月ともなれば、呑み会は、そのすべてがだいたい「忘年会」と呼ばれるんでしょうか?
クリスマス会 はべつでしょうかねぇ

プリンは、病気の影響で、呑み会前の一週間は体調管理という「調整」をしなければ、街呑みへ出れなくなってしまいました。
いい事なのか悪いことなのか・・・どうなんでしょうかね?
いい事は飲みすぎは無くなりました。
自分の体の事を考えながら呑むことになり・・・これも、いい事なのか悪いことなのか・・・どうなんでしょうかね?
悪いことはありました。酒呑み会なのに、ビールオンリーなんですけど、ほとんど酔わないんです。
当然、「二日酔い」はありません。これは良いことですね。
昔は連チャンなんてざらでしたけど、夢みたいな若い時代でした。


今日3日は、その第1回目です。
今回のゲストは、仕事関係で、音楽プロデューサーのヨシコさんとピアニストのリカちゃん、そしてギターマンのプリンの3人です。
この前のステージの慰労会も兼ねて・・・。

今日の場所は居酒屋「さやか」さんです。
PC030001_convert_20161204141517.jpg

18:30からのスタートで、美味しい、楽しい時間を過ごすことができました。
(デジカメの調子が悪いなぁ・・・と思いきや、設定ダイヤルがオートになってませんでした)
PC030017_convert_20161204141543.jpg
PC030018_convert_20161204141620.jpg

二次会は、プリンの妹の同級生がママの「papas」です。
PC030022_convert_20161204141728.jpg

写真があんまりとれませんでした。プリンのミスで・・・。
次回は仕事関係(漁師仲間)との忘年会、等、あと2回予定です。皆さん忘年会は多いんでしょうかねぇ?
35度をこす猛暑日が続いてます。


昨日からこの猛暑の影響か・・・局所的な「夕立」が夕方前に大粒の雨を降らせます。
そのせいか、夜になると幾分か涼し気な風が通っていきます。





今日は約一か月ぶりにいつものピアニストコンビと街呑みです。

久しぶりに「恵比寿家」さんの、冷房の効いたカウンターで「生ビール」をいただきます。



八代海産 「しゃくの沖漬け」 です。
P8050047_convert_20160806133656.jpg

見た目にはグロテスクですが・・・今が旬の肴です。



今はなかなか口に入らない 「馬レバ刺し」 。
P8050048_convert_20160806133718.jpg

元気が出ます。




こんな暑い日  には・・・冷房の効いたカウンターで呑む生ビールがサイコーですね。

明日は「くまがわ祭り」で八代の街もにぎあうみたいです。