2017.08.09 8月9日
今日、8月9日は・・・・
そう72年前長崎に原子爆弾が投下され、一瞬にして約7万4000人の人の命が消え去った日です。

昨年、国連で「核兵器禁止交渉決議」が非核保有国123、核保有国38の過半数の採決で採択されて、全世界の人々も『核』の恐ろしさを認識し、未来に向けて二度と核の惨禍を繰り返さないという、強い想いの決議が行なわれました。
しかし・・・・
そこに協賛しないバカな国もあります。

そのほとんどは核保有国で、何を隠そう世界で唯一の『被爆体験国』である、この日本も協賛していないわけです。理由は?
簡単です。
アメリカが採択しないからです。

日本は72年前アメリカ連合国軍によって第二次世界大戦で300万人とも言われる犠牲のもと、敗戦国となりその後、アメリカの指導により日本国憲法をつくり、今日までの平和を保障されてきました。
「日米安全保障条約」なんかもその一例です。

だから、アメリカの意に反することができないわけです。
いろんな言い訳を外務大臣は言っていますけどね。
アメリカから落とされた2発の「原子爆弾」により30万人という尊い命の犠牲を払い、今もなお原爆症に苦しんでいる人がいるというのに・・・・

「本当の痛みが分からないヤローが政治家になっているからです。愚かなことです」

本当は『核兵器禁止交渉決議』なんかは、この日本が一番先頭に立って旗を振らなければならない立場なのに。

「何かが狂ってるぜ」

だから、今の日本の国政が『停滞』しているんじゃないかと思うんです。

正義を正義と言えない国民性
嫌なことを嫌だと言えない国民性
悪い事を悪いと言えない国民性
日本人は思い切った行動がどことなく苦手でしょ。
「石橋をたたいて渡る」というかね。
プリンから見れば

「石橋をたたきすぎてたたき割って川に落っこちる」

そんな日本に見えてしょうがないんですけど・・・・。
すべてが『張りぼて』で作られた見世物の偽りのものだらけにしか見えないんですね。

「税金を無駄に使わずにもっと本気になれよ」
「憲法を改正する前にやることがあるだろ」

ってね。
清志郎『核』の存在を否定してたくさんの詩を作りましたね。
実の父が戦争で命を落としているし、実の母の無念さなんかを受け継いだのかもしれません。
実際、実の母とは死に別れて直接話を聞いていなくてもね。
DNAというか、伝わると思うんですね。
それにしたって、当時の日本社会からは排除されたじゃァないですか。
でも・・・死ぬまで音楽を通して「反戦&反核」を訴え続けましたね。
だから、今でも清志郎はまともな人間の心に宿っているんです。
排除した日本の国なんて、当時からそんなものなんですね。



「被爆体験者」の方々の平均年齢も81歳になられたと聞きました。
あの悲惨な戦争体験者がだんだんと少なくなっていくことでしょう。
だからこそ、私たち戦争体験者ではないものは、しっかりと過去に学んで、その方たちのあとを継いでいく必要があると強く感じます。
私たちの子や孫、未来の世代に「平和」を繋いでいくためにも。


昨日から高校野球が始まりましたね。
若い力の素晴らしさを感じることができます。
2020年には東京五輪も待っています。
若者が安心して自分の可能性を発揮していける世の中を今まで同様、未来へも保障していかなけらばならないでしょう。
そのためにも、国連決議に、この日本も「YES」と言える国政を期待したいもんです。

もしかしたら戦後72年じゃなく、戦前28年の現代かもしれなくなる危険性を感じます。
お隣のバカなK国や同盟国のA国のトップの考え方に危険性を感じます。

純真に白球を追い求める清々しい姿を毎年永遠に観たいと思うのはプリンだけではないはずです。
だからこそ、日本人なら8月6、9,15日には、何をしていてもそこ一瞬でもいいから立ち止まって、過去の出来事に思いを馳せてほしいものだと思います。

本日は、九州の隣県である長崎に原子爆弾が投下された日です。
11時02分にはプリンなりの行動をしたいと思います。
スポンサーサイト
2017.07.30 免許更新
昨日と今日と・・・・・・
土日というのに早朝の7:00~高速に乗って・・・・・

「いったい何するのぉー?
「ビジネスをするための免許更新だぜェ~」
「やってらんねぇーぜ」

なんで仕事をするのに免許の更新がいるのぉー???
車の運転じゃぁあるめぇーし。
これには過去10年前に坂登る伏線がありまして・・・・・
今を時めく『くそ政権』の第一次内閣の時に決定したわけであります。
途中で「どじょう」が出てきて・・・・
期待に背き、裏切り行為を働き・・・・

で・・・
「免許更新制度」導入・・・・
となる落ちでして。

プリンみたいな、実直で正義感があり仕事に対して情熱を持っている者に対しては、まるで張り付け獄門のようなものでね。
有休と自腹約4万円をはたいてやらないと・・・
即「クビ」になるんですね。
で5回のうち今日で2回を無事終わりました。


丸々一日それも1コマ70分以上の講義を一日4コマ受けないといけないわけです。
そしてとどめには・・・・・
「認定試験」が待っているわけです。

「あぁーだりぃー」
「54のじじぃをいじめるんじゃァねぇー」

脳が梗塞もしてるし。うまく回りません。
やらなくてもいいこととをするストレス。
こんなことを仕掛けた、第二次くそ政権も・・・・もはや空前のともしびでしょ!

「さっさと解散しろよ!」
「次の選挙じゃァ、絶対にいれねぇー!!」

「他人を縛る前に自分の足元をよく見てみろ!」

とシャウトしたいもんです。

「バカにつける薬は無いぜ!」

P7290036_convert_20170730205020.jpg

今日は久しぶりにBEELです。
タカの高価なオークリーのサングラスにBEELをぶっかけてヤローかとおもいました
昨日のネット上に・・・
またも若者の「自死」の事が掲載されてました。
まだ23歳と・・・
これから大きな未来がある若者です。

昨年関東の大学を卒業して大手?建設会社に就職。
で、東京オリンピックのメイン会場となる国立競技場のある部署の建設の現場監督になったそうです。
大変工期が遅れているという厳しい状況で、昨年末から「残業」の連続だったという事です。

労働基準法にある36協定なんか・・・・無視だったようですね。
月の残業時間が200時間オーバー!?

「まだそんな事が容認されているの?」

今年に入り、状況はますます困窮を究め、睡眠時間も3時間ぐらいの日々が続き・・・・
3月に遺書を残して逃避し、そこで亡くなられたという、大変悲惨な出来事ですね。



プリンにも同じ年の息子や、大学生、高校生の子供がいますけど・・・・・

「人ごとじゃねぇー!」

とビジネス業界に憤りを覚えます。


親御さんは取材に対して・・・・
二度と息子みたいな状況をつくらないように願います。
と言っておられますけど・・・・
本心かもしれませんけど・・・・
「国立競技場なんて造る必要ねぇー!」
「子どもをかえせ!」
と本当は建設会社や、オリンピック委員会や、スポーツ庁や、厚生労働省や、東京都庁や、小池知事やなんかに殴り込みにいきたかったんじゃないかと思います。
プリンだったら、自分が逮捕・拘留されても行くと思います。

だから代わりにシャウトします。
「ばかげた莫大な税金をつかって国立競技場なんて造る必要なんかねぇー!」
「オリンピックは平和の祭典なんだろぉー?そこまでたどり着くプロセスが全然平和じゃァねぇーじゃねぇーか!」
「表舞台で喝采を浴びるヤツより裏で汗をかいてるやつの存在を、もっと上の立場の方々は大事にしろよなぁー」
「小池さんよ、あんたん処の若者が死んでるんだぜぇー!どうするんだよ!」


若者たちにまたまた言いたいと思います。
「言葉で、態度でNOと言えよ!」
「誰でもいいから相談しろよ!」
「真面目になんかなるなよ!」
「悪者になる勇気をもてよ!」
「責任感なんて必要以上に持つこたぁーねぇーんだぜぇー!」
「どうしてもだめならすべてを捨てて逃げる勇気を持てよぉ!」
「死ぬんじゃねー!」

黙っていてもいつかは死ぬんだからね。
いそぐこたぁーねーよ。
この腐ったブラックな時代が改善されるまでプリンの思いはつづくんだろーなぁー。
2017.07.03 新しい緑の風
昨日7月2日。首都、東京の都議会選挙が行われましたね。
この処の国政の在り方が・・・・
というより、もう20年ぐらい前から日本いう国の政治手法が、どことなく時の政権が「ごり押し」でいろんなことを決めてきたという歴史を回想します。
近年、「テロ等・・・」や「公務員法・・・」や「自衛隊・・・・」や「憲法改正・・・・」や、ほかにも多くの国の法律が改正されました。
それも野党の反対を押し切る形で。
まぁ、そんな政党を選んだのは私たち国民なんでしょうけど。
数の原理でごり押しで可決させていく手法には、もう飽き飽きしてますね。
「もっと与野党で議論しろよ」
国会中継を見ていて頭に来ます。

一番影響を受ける国民は?
今まで「無関心」の態度の方々も多くいらっしゃった事だろうと思います。
しかし・・・・
6月の、「テロ等・・・」の決め方や、中央政権に関わる方々の発言や不祥事・・・・
「いい加減にしろよ」
という国民感情を喚起させたようですね。

昨日の東京都議会選挙の結果にそのことが現れましたね。
今まで都議会の過半数を占めていた第一党の自民党が57議席から23議席に大幅に議席数を減らし「大崩落」しましたね。
代わりに新党の「都民ファ」が新党とはいえ、一気に議席数を過半数獲得し、都議会の第一党になりました。

「まぁあれだけ野党や国民感情を逆なですればね」

当たり前でしょうね。
プリンは感じました。

「この国はまだ大丈夫だぜ」

ってね。
一党支配がどうなってきたかなぁーんて、歴史の教科書で学生時代お勉強してこなかったんだろうか?
と今の自民党の議員さん方に聞いてみたいもんです。
ドイツのナチスやイタリアのファシストやフランスの絶対王政なんて、最後は滅亡したじゃぁないですか。
現代に生きる国の政府は、そのあたりをしっかりふりかえって政治運営をしていただきたいもんです。

今の政府の自民党は「ただの地方の選挙」なぁーんて開票前までタカをくくっていたみたいですけど・・・・
そんな気持ちが
「おごりダロ」
と言いたいもんです。

一地方選挙ではあるだろぉーとは思いますが・・・
「首都の都議会選挙だろ」
といいたいもんです。
霞が関や国会議事堂や首相官邸がある東京の・・・・自分たちのいる街の事だろ。
と思います。
「自民党が大敗してよかったぜ」



新しい風を国民は待ち望んでいるわけです。
マンネリ化した超えたメタボの古い政党なんて、勘違いするだけで物事を柔軟に考えられませんからね。
今度の風は
「緑の風」
みたいですね。
ぜひ、首都東京から、国民が納得して生活できる政治をしていただきたいと思います。
そして、そのいい風が全国に吹き渡ることを一国民として強く願います。
2017.06.30 日本沈没
今から約45年前。
プリンが小学生の時・・・・
「日本沈没」というフィクションTVがはやってました。

画像には、まだCGなんて高度な映像技術もなく、張りぼての東京タワーが東京湾の海の中に引き込まれる様子や、京都の金閣寺が、やはり庭園の池の中に引き込まれていく様子なんかが何気に嘘っぽくも、リアルに表現されてました。
「日本沈没」というフィクションドラマだからね。
でも・・・・
この頃、何か本当に「日本沈没」の予感がしてたまりません。
物理的にも、頻繁に起こる「地震」が、近々そんな予感を掻き立てます。



プリンが本当に「日本沈没」の危機感を感じるのは・・・
実はそんな事ではないんです。

「物理」的な事ではなく、人道的な日本の腐敗を感じるんです。



昔に比べて文化的にも物質的にも豊かになり、生活レベルは飛躍的に向上しました。
しかし、この国に住む国民の「精神活動」が追いついていないような気がします。
いろんな面でね。
そのことをコントロールするはずの、「国」の最高機関がマヒしているというか、狂っているというか、あまりにも幼稚な不祥事が報道されるたびに・・・

「この国はもはや国民主権という根本的な縛りが機能してねーじゃねーか」

という気持ちを抱かざるを得ません。




訳の分からない幼稚な権力者によって滅び去る方向に舵をとってるなという感覚を持ちます。
だからプリンはこの所、大人げないイライラ感が増大しているんでしょうかねぇー?
でもね

「一生懸命生きているんだぜ!」

国に頼りたくはないけど、頼らざるをえませんね。
でも、必要以上に国のルールなんて

「守る気になるわけねーじゃねーか」

給料は下がるし、保険料は上がるし、年金の支給年齢は引き上げられるし、一億総活躍社会なんて、訳わらんことを言うバカはいるし、退職年齢は引き上げられそうだし・・・・。
国は働くだけ働かせておいて、年金なんて払う気が無いんだろーと思いますね。
国民に・・・・

「さっさと死ねよ」

って言ってるも同然です

「自分の身は自分がまろらねーと仕方がない」
そんな時代なんだろーと思います。

「あぁーあ、早く政権交代しろよ」

明後日の東京都議選にすごく感心がありますね。
どこが過半数を取るか。
2017.06.20 梅雨到来
九州南部が今月9日に梅雨入り宣言をうけて、このかたずーっと晴天
アマガエルの鳴き声だけは毎日うるさいくらい聞こえていたんですけど。
最高気温も30度と初夏を思わせる気候が続いてました。

「今年は空梅雨かい?」

「今年は水不足になるぞっー」

そんな想いのさなか、やっとの雨です。
P6200037_convert_20170620162155.jpg

それも天気予報じゃ来週までづーっと。
これじゃぁ漁もお預けだな。


この前までの釣果です。「ガラカブ大×17、約2.2kg」
P6100039_convert_20170620165614.jpgP6100041_convert_20170620165524.jpg


「キス小~大×30」
P6180026_convert_20170620165815.jpgP6180032_convert_20170620165716.jpg


当分「漁」へも出れそうにありませんね。

でも恵みの雨です。

なんかほっとします。

こんな雨の日は・・・
「ギターでも弾くかい」
世界ではアメリカのパリ協定からの離脱表明が大きく報道されてます。
各国首脳の意見が報道されてます。
日本は?

テロ等関連法案が衆議院へ送られ、どうなるんでしょうね。
私たち国民はいったいどれだけその法案の名前を知っていたり、内容を知っているんでしょうか?
内閣支持率がどんどん低下しているこの時に、国民が知らない所で私たち国民の生活にダイレクトに影響を及ぼす決まり事が決まっていくことが多いように思います。
恐ろしい事です

73年前の戦争の悲劇が再び繰りかえされるようでね。
政治の事だから多くは語りませんが、今の日本や世界に、強烈なリーダーシップをとれる人材がいない事が原因なんでしょうね。みんな表向きのきれいごとをアピールするだけで。
プリンが大っ嫌いな・・・コマーシャルだけで中身のないヤツが多いんでしょうね。

でも根本は・・・

「選挙権のあるいい大人が選挙へも行かず、人ごとのようにしていることが、大問題だぜ」

選挙率が60%なんて・・・・

「あとの40%は何やってんだ」

この頃「大人」が少なくなってきたように思います。
だから、なあーんにも分からない青くせーガキが、平気で人に危害を加えたりする事件が多くなったんではないでしょうか。
大人が大人になり切れていない現象。
異常ですね。

自分の事ばっかで他人の事に無関心なやつ。
自分の事ばっかりを優先させようとするヤツ。
自分さえ良ければいいヤツ。
自分にも他人にも無関心なヤツ。

国を良くしようとするなら、本当は、そこに住む国民がもっと真剣に生きていかなければならないのにね。
P6040021_convert_20170604091233.jpg

この頃清志郎のギターの腕前が上がって嬉しい事なんですけどね。
何気に毎日気分を悪くしながら仕事をしているプリンです。 
なぜ気分が悪くなるのか・・・。

それは自分の体位振舞い方が分からないヤローが目につくからです。

プリンはといえば・・・
人様にえらそーなことは言えないんですけど・・・
自分の立場や周りの人間との関係は毎日自分なりに気を遣って生活はしているつもりです。

何故・・・
勤務時間より早く職場に出て仕事をしなければならないのか?
別にしなくても回るんですけどね。
プリンのポリシーとでも言っときますか。

で・・・・・
今年はいい事にプリンの息子と近い年の若手がプリンの右腕となっていて、気を遣ってくれるんです。
54の高齢者一人で毎年していた仕事も、今年は早く終われました。

近頃の人間は・・・・
企画書や計画書やクライアントからの要望が無い限り、自分から率先して会社のためや、先輩のために動くことなんか出来ないわけです。

感性がゼロですね。
「気を遣ってねぇーダロ!」
で・・・・
プリンといえばいろんな事が良く見えるわけで・・・・

「ムカムカします」

「あーあ、気分が悪いぜ」

で・・・
仕事が終われば打ち上げだけは行く輩が多いんです。

「お前ら、何の飲み会なんだよ?」

とシャウトしたくなります。
飲み会部長のリカちゃんに

「おい、呑み会なんかする必要ーないぜ」

とは言っておいたんですけど・・・
今のところ、プリンは

「不参加です」

もしかしたら参加することもあるかとは思いますけど゙・・・。
この年寄りよりいろんな面で動ける集団になればね・・・。
2017年GWも今日で終わりを迎えます
明日からはまた嫌なサラリーマン生活が待ってます。

で・・・

どういう風に終了を迎えるか。
今その試行錯誤中です

昨日、次男のタカは、ツーリングバイクでさっさと宮崎へ帰っていきました
P5060091_convert_20170507142616.jpg

今回は妻のナビで。
少々心配ではありますが・・・

「男はその位ないといけないぜ」

と思い、プリンはといえば・・・
「神棚」&「ご先祖」様にお参りする位しかありません
いい事に、雨は上がりお日様も出てきました。

かなり速いペースで時速30kぐらいで160k走ったみたいです。
無事についたみたいで一安心。





今日は長男のマーが東京へ向けて帰省しました。
昨夜は友達と呑んで今朝の2:00ぐらいに帰ってきたようで、起きたら即、11:49の新幹線で福岡へ向けて帰っていきました。




昨日の晩御飯はプリンと長女のチカ二人でした。
タカが釣ったスズキが・・・
P5040023_convert_20170507142657.jpgP5040045_convert_20170507142730.jpg


「スズキの塩焼き」
P5060093_convert_20170507142849.jpg

「スズキ刺し」
P5060097_convert_20170507142935.jpg
になり、今から旬を迎えるため脂がのってます。


マーが釣ったガラカブは
P5040039_convert_20170507142753.jpg

「ガラカブの塩焼き」
P5060101_convert_20170507142911.jpg

となり、高級な晩御飯でした

チカは?
食べずにプリンの「一人飯」でした



あんまりつまんねぇーから呑んでしまいました。
で・・・・
少々息苦しさ感が出て

「体調不良だぜぇー」





なんでも今日は福岡の友達と呑んで明日の飛行機で帰るそうです。

「いやぁー若いっていいもんだなぁー」

プリンはといえば、夕方からリハビリRUNをする予定です。
で、明日からの仕事に体調コントロールです。

「愚痴は行っても責任感はあるからねぇ」

結局GWといっても普段の生活とあんまり変わらない日々を過ごしたわけです。

「普段からGWみたいな生活を送ってんだろ!」
あっそーか

だから明日から仕事といっても、あんまりストレス感がわいてこないわけなのね。
2017.04.23 人生の設計図
毎日、毎週、毎年、相変わらないリズムで相変わらないスピードで相変わらない行事で相変わらない内容で相変わらない給料で相変わらない場所で・・・
このいう事をきかなくなった体をコントロールしながらビジネスをやってます。

「カウント7」というから、定年まであと7年もあるんですけど・・・
プリンの職場では人事異動があるんですが・・・同じ部署に7年まで居られるというルールがあるんです。

今の部署は今年で4年目です。
あと4年とどまることができるんですけど・・・。
その後は新しい部署に異動となり、まぁーたゼロからのスタートとなるんです。

で、あと4年後に、この身体がいう事をきく見通しは無く、おまけに年だけは加算されていくんですね。




そんな近い未来の事や、家族や子どもや職場の事なんかも考えているんですね。
で・・・・・出した答えが・・・
今の部署に最高あと4年とどまったとした場合、その後人事異動にかからず、早期退職することに決めました。



一番の理由は
「身体がいう事をきかない事」仕事上がったりです。
二番の理由は
「何とか子供や家計の見通しがつくこと」
三番の理由は
「30年以上頑張ったこのサラリーマン生活に嫌気がさしたこと」
です。

で・・・
次やるビジネスはもう決めています。
今みたいに給料は無くなりますし、稼ぎは無くなりますけど、生活に支障がきたさない範囲で経済活動はやれそうなんでね。

一番は、ごり押しみたいな「責任」や、無能な「上司」なんかとの関わりから逃れられて、「自由人」になれますからね。

人間生活に一番病気の元となる「ストレス」から解放されて、やりたい事、好きな事を仕事にできる充実感を手に入れられると思います。
しかれたレールの上を走り続けた結果・・・疲れてしまい、心がすり減ってしまいました。



プリンとしては「愚痴」をいう事ぐらいで済んでいるから平和ですね。
これが人を攻撃したり、人に迷惑をかけたりする奴なんかもいますからね。
そうなったら最悪です。
でも、まだ、あと3年と11か月あることを自覚しなければ。

出口の遠いトンネルや出口が見えないトンネルじゃないからね。
ゴール地点を意識して、いま、約4年分の計画を作成中です。
いかにやっていくか。
それと、その後のビジネスの準備もね。

何時か、このブログのメインタイトルも変わるとは思います。
あっ、いやぁー、今とあんまり変わんねぇーか

プリンが途中で病気であの世に行かなければね。
気持ちは・・・
清志郎です。
この腐った世の中を、純粋な気持ちを無くさずに、自分のポリシーを持ち続けて渡っていくために。