2017.10.17 異常気象
残暑が続き・・・10月になっても30度を超える日が続き・・・

「なん?この異常気象は!」

と思っていたら・・・ここ数日の秋雨前線に伴う寒さ・・・。

おまけに台風21号まで発生し北上している始末。

「日本には四季があったはずじゃ?」

揺れるススキにうかぶ十五夜を見ながらの月見酒
黄金色に実る稲穂を刈りいれる時の澄んだ空気。
青く深い空に浮かぶ白い雲。
金モクセイの匂いと共に熟れる柿の実・・・。

「そんな日本の秋はいったい何処へ行ったのぉー」

こう毎日毎日梅雨じゃァあるめぇーし。

「いい加減やめよこのくそ雨」

多分この雨が止むころにはもう冬の寒波が到来するんじゃないでしょうか。

「人間界も異常なのに自然界まで異常なのかよぉー」
とついつい愚痴ってしまう今日この頃です。
明後日は雨の中仕事です。
スポンサーサイト
この人生何が面白いんだろう?

この処毎日のように思い浮かぶ感情である。
人生を50年以上生きてくれば、過去にはいろんな出来事や思い出がある。
過去の時代は多分その時その時で喜怒哀楽を感じながら無我夢中で生きてきていたんだろうと思う。そして、それなりに忙しくても毎日が新鮮で充実していたんだろうと振り返る。
何にせよ絶対的な健康とエネルギーが体には満ち溢れていて、ちょっとやそっとの事では身体はびくともしなかったから、徹夜や連続の仕事や遊びや宴会なんか毎度のことで、その度に楽しい思いをさせてもらったことを振り返る。

若い頃には絶対的な夢があった。
だから未来へ希望が持てた。


50も半ばを迎え、度重なる病に倒れ、後遺症をもち、社会的にも立ち位置が決まり、日々の暮らし方も画一化し、残された未来の時間よりか今まで過ごしてきた時間の方が多くなった。100歳の寿命を全うしてもだ。
そんな今の自分の立ち位を意識しながら、毎日毎日変わり映えのしない日常を送っている。
「人生なんてなんてつまんねぇーんだろぉー」
と自然と思ってしまう。

毎週、月曜日がくそ「ゆうつ」でたまらない。
プリンが高校時代、米国のロックバンドで、ブーム・タウン・ラッツというグループがいて、そのバンドが全世界に出した「I、Dont、Like,Manday」の歌詞と同じ気持ちだ。
そのヒットナンバーはその後何故か即取り消された。
そのわけは、アメリカの少年が「I、Dont、Like,Manday」を口ずさみながら「月曜なんて大っ嫌いだぁー」とシャウトしながら銃を乱射し、多くの友達が犠牲になったからだ。
思いは分かるが行動は理解できなかった。
「アメリカだからなぁー」と。

「何かいい事はないかなぁー」と妻の独り言で、その度に
「そんないい事なんてあるわけないだろう」・・・
「ちいさないい事は毎日生活の中に散らばってるんだぜぇー。それに気が付かないだけさ」
と。
それにしても、こうも毎日変わり映えのない日々を生きていればいい加減嫌になってくる。
朝起きて、飯食って、定時に仕事へいき、変わり映えのない仕事をし、定時に帰り、風呂へ入り、飯を食い、寝る。
毎日その繰り返しだ。
昔みたいに平日でも同僚が「呑みに行こう」なんて今の時代まずありえない。
次の日の通勤時「酒気帯び運転」にひっかかり、即懲戒処分で「クビ」になる時代だし、まぁプリンは病気のせいで飲酒をもうやめているし・・・。
とにかく毎日に変化が無く、充実感が無く、息苦しいわけだ。
「それじゃいけねぇー」
と思い、早寝早起きで、朝の5:00位からこそこそといろいろとやってはいるわけだけど。今書いてるBlogもその一つである。

「何かいい事はないかなぁー?」
いい事なんてあるわけない。
要は自分で創造するか見つけるしかないわけだね。
だからプリンは、「リハビリ&健康づくり」と称して、天気のいい夕方には・・・RUNまたはWorkまたはサイクリングをするわけである。いい事を自然から分けてもらっている。
春はおぼろ月や夕霞、夏は汗をかく、秋は日々変わる空気の匂いをもらう、冬は紅葉と木枯らしに顔を紅く染める。
約1時間だけど、体調が良くなり、非日常を体験でき、いろんな発見がある。だらけて変化のない一日が、その行ないで充実感にたされ、「うつ」状態を回避させてくれる。
本当にたわいもない事であるが、今の自分にとっては宝物となっている。今、少々右足を痛めてしまい、休養が続いてますが。
それと、毎週末には何か楽しい事をする。
海へ出るとか、ごくごくたまぁーに街呑みへ出るとか・・・そんな事でもしなけりゃ人生の意義を見失ってしまいそうである。

一番助かっていることは、家族がいることだ。
プリンの友人で結婚してなくて51になった年に自らの命を絶った友人がいた。いい奴だった。ただ、家族がどんどん他界していき、最後には自分一人になった。元気は良かったけど、多分まがさしたのだろう。
この年になり、一人取り残されたら、昼間は人づきあいで気が紛れても夜は寂しいもんだ。
プリンもそんな状況に陥ったことがある。遠くの昔。でも、その時は親しい友がいて助けてくれた。
今、死にそこない、後遺症にさいなまれて生きている。
人との付き合いもずいぶん減った。というか、どいつもこいつも結局は自己中で、調子のいい時には寄って来るけど、そうでない時は・・・そんな奴はこちらから関係を切ってしまった。だからずい分すっきりしている。

今「脱サラ」の計画を練っています。
今の仕事じゃァ60の定年まで気持ちと体がもたない。
本当は、来年にでも脱サラして違う仕事を始めてもいいぐらいに計画は進んでいるんだけど・・・今年、くそみたいな「免許更新」をしたから、即辞めるのはもったいなくてね。

新しい仕事は・・・
不動産、ネットビジネス、漁師、フィシングナビゲーター、喫茶店、ルアークラフト(釣れるんです)を模索中です。
もう人相手の仕事は飽きました。
近々止めにします。
ようやく金モクセイの香りが秋風にのって届けられる季節になりました。
先日の10月4日は、中秋の名月でしたね。
久しぶりに天気予報は晴れ予報で、19:00頃には東の空に薄雲に乗っかる満月を見ることができました。
しかし・・・長女曰く 「満月じゃァないじゃん!」

「なんでな?」

「だって満月じゃァなく欠けてるじゃん」

という事で・・・再び夜空の満月を鑑賞してみますと・・・確かにちょっとだけ欠けてました。


今まで中秋の名月は「新月」のまん○だと思ってたんですけど。
セカンドビジネスに欠かせない潮見表をみて確認すると・・・

10月6日の今日が「新月」で満月なんです。
「へぇー中秋の名月って満月じゃァなかったんだ」
と再発見しました。

じゃあ何を基準に中秋の名月は日付がけっていされるんでしょうかねぇ。不思議です。
そんな想いで、本日仕事帰りにでも「すすき」を捕ってきてお月様の見える所にでも備えようかと思いますね。
2017.07.30 免許更新
昨日と今日と・・・・・・
土日というのに早朝の7:00~高速に乗って・・・・・

「いったい何するのぉー?
「ビジネスをするための免許更新だぜェ~」
「やってらんねぇーぜ」

なんで仕事をするのに免許の更新がいるのぉー???
車の運転じゃぁあるめぇーし。
これには過去10年前に坂登る伏線がありまして・・・・・
今を時めく『くそ政権』の第一次内閣の時に決定したわけであります。
途中で「どじょう」が出てきて・・・・
期待に背き、裏切り行為を働き・・・・

で・・・
「免許更新制度」導入・・・・
となる落ちでして。

プリンみたいな、実直で正義感があり仕事に対して情熱を持っている者に対しては、まるで張り付け獄門のようなものでね。
有休と自腹約4万円をはたいてやらないと・・・
即「クビ」になるんですね。
で5回のうち今日で2回を無事終わりました。


丸々一日それも1コマ70分以上の講義を一日4コマ受けないといけないわけです。
そしてとどめには・・・・・
「認定試験」が待っているわけです。

「あぁーだりぃー」
「54のじじぃをいじめるんじゃァねぇー」

脳が梗塞もしてるし。うまく回りません。
やらなくてもいいこととをするストレス。
こんなことを仕掛けた、第二次くそ政権も・・・・もはや空前のともしびでしょ!

「さっさと解散しろよ!」
「次の選挙じゃァ、絶対にいれねぇー!!」

「他人を縛る前に自分の足元をよく見てみろ!」

とシャウトしたいもんです。

「バカにつける薬は無いぜ!」

P7290036_convert_20170730205020.jpg

今日は久しぶりにBEELです。
タカの高価なオークリーのサングラスにBEELをぶっかけてヤローかとおもいました
2017.06.20 梅雨到来
九州南部が今月9日に梅雨入り宣言をうけて、このかたずーっと晴天
アマガエルの鳴き声だけは毎日うるさいくらい聞こえていたんですけど。
最高気温も30度と初夏を思わせる気候が続いてました。

「今年は空梅雨かい?」

「今年は水不足になるぞっー」

そんな想いのさなか、やっとの雨です。
P6200037_convert_20170620162155.jpg

それも天気予報じゃ来週までづーっと。
これじゃぁ漁もお預けだな。


この前までの釣果です。「ガラカブ大×17、約2.2kg」
P6100039_convert_20170620165614.jpgP6100041_convert_20170620165524.jpg


「キス小~大×30」
P6180026_convert_20170620165815.jpgP6180032_convert_20170620165716.jpg


当分「漁」へも出れそうにありませんね。

でも恵みの雨です。

なんかほっとします。

こんな雨の日は・・・
「ギターでも弾くかい」
六月となりました。
梅雨の走りです
外は・・・・曇天

この頃、というか、ずーっと続いてる「曇天な気持ち」をそろそろ晴らしに行きたいものです。
先月はずーっと「体調不良」でした。
ビジネス上の宴会へも「不参加」。
体調不良の理由もそうなんですが・・・・
何気に今の仕事上での酒席へは

「行く気にならないんだぜ」

もう街呑みへは一か月以上出ていません

「ガス抜きが必要だ」

そんな気分です。

「お前はいつもガス抜きしてるだろ」

なんて言われそーなんですけど・・・

「何気にきちんとやってるんだぜ!やりたくない事を」


毎月の最終金曜日を、誰が名づけたかは知りませんが、昨年末からか?「プレミアム・フライデー」と呼ぶようになりましたね。
サラリーマンにとっても、水商売の方々にとっても嬉しい事ですね。
でも・・・
必ずしも

「そん時にゆとりがあるわけないだろ!」

プリンは決めました。
毎月初めの金曜日の事を「GOLDEN・FRIDAY」と。
明日はその日です。
溜まったストレスを発散させに、久しぶりに夜の街へ出る予定です。
今日は久しぶりの雨

で、一休み。

この前の5月22日は・・・・

「結婚記念日」
P5220181_convert_20170524173840.jpg

で・・・・
24h経ちました。

「子どもも大きくなるはずだぜ」

経済活動や苦労は今でもありますが・・・・・

「結婚できねぇーヤツよかましだぜ」

「早く一人前になれよぉ」

と・・・・

今日もストレスに見舞われた職場から早く退散したいプリンです。
何気に毎日気分を悪くしながら仕事をしているプリンです。 
なぜ気分が悪くなるのか・・・。

それは自分の体位振舞い方が分からないヤローが目につくからです。

プリンはといえば・・・
人様にえらそーなことは言えないんですけど・・・
自分の立場や周りの人間との関係は毎日自分なりに気を遣って生活はしているつもりです。

何故・・・
勤務時間より早く職場に出て仕事をしなければならないのか?
別にしなくても回るんですけどね。
プリンのポリシーとでも言っときますか。

で・・・・・
今年はいい事にプリンの息子と近い年の若手がプリンの右腕となっていて、気を遣ってくれるんです。
54の高齢者一人で毎年していた仕事も、今年は早く終われました。

近頃の人間は・・・・
企画書や計画書やクライアントからの要望が無い限り、自分から率先して会社のためや、先輩のために動くことなんか出来ないわけです。

感性がゼロですね。
「気を遣ってねぇーダロ!」
で・・・・
プリンといえばいろんな事が良く見えるわけで・・・・

「ムカムカします」

「あーあ、気分が悪いぜ」

で・・・
仕事が終われば打ち上げだけは行く輩が多いんです。

「お前ら、何の飲み会なんだよ?」

とシャウトしたくなります。
飲み会部長のリカちゃんに

「おい、呑み会なんかする必要ーないぜ」

とは言っておいたんですけど・・・
今のところ、プリンは

「不参加です」

もしかしたら参加することもあるかとは思いますけど゙・・・。
この年寄りよりいろんな面で動ける集団になればね・・・。
2017年GWも今日で終わりを迎えます
明日からはまた嫌なサラリーマン生活が待ってます。

で・・・

どういう風に終了を迎えるか。
今その試行錯誤中です

昨日、次男のタカは、ツーリングバイクでさっさと宮崎へ帰っていきました
P5060091_convert_20170507142616.jpg

今回は妻のナビで。
少々心配ではありますが・・・

「男はその位ないといけないぜ」

と思い、プリンはといえば・・・
「神棚」&「ご先祖」様にお参りする位しかありません
いい事に、雨は上がりお日様も出てきました。

かなり速いペースで時速30kぐらいで160k走ったみたいです。
無事についたみたいで一安心。





今日は長男のマーが東京へ向けて帰省しました。
昨夜は友達と呑んで今朝の2:00ぐらいに帰ってきたようで、起きたら即、11:49の新幹線で福岡へ向けて帰っていきました。




昨日の晩御飯はプリンと長女のチカ二人でした。
タカが釣ったスズキが・・・
P5040023_convert_20170507142657.jpgP5040045_convert_20170507142730.jpg


「スズキの塩焼き」
P5060093_convert_20170507142849.jpg

「スズキ刺し」
P5060097_convert_20170507142935.jpg
になり、今から旬を迎えるため脂がのってます。


マーが釣ったガラカブは
P5040039_convert_20170507142753.jpg

「ガラカブの塩焼き」
P5060101_convert_20170507142911.jpg

となり、高級な晩御飯でした

チカは?
食べずにプリンの「一人飯」でした



あんまりつまんねぇーから呑んでしまいました。
で・・・・
少々息苦しさ感が出て

「体調不良だぜぇー」





なんでも今日は福岡の友達と呑んで明日の飛行機で帰るそうです。

「いやぁー若いっていいもんだなぁー」

プリンはといえば、夕方からリハビリRUNをする予定です。
で、明日からの仕事に体調コントロールです。

「愚痴は行っても責任感はあるからねぇ」

結局GWといっても普段の生活とあんまり変わらない日々を過ごしたわけです。

「普段からGWみたいな生活を送ってんだろ!」
あっそーか

だから明日から仕事といっても、あんまりストレス感がわいてこないわけなのね。
2017.04.23 人生の設計図
毎日、毎週、毎年、相変わらないリズムで相変わらないスピードで相変わらない行事で相変わらない内容で相変わらない給料で相変わらない場所で・・・
このいう事をきかなくなった体をコントロールしながらビジネスをやってます。

「カウント7」というから、定年まであと7年もあるんですけど・・・
プリンの職場では人事異動があるんですが・・・同じ部署に7年まで居られるというルールがあるんです。

今の部署は今年で4年目です。
あと4年とどまることができるんですけど・・・。
その後は新しい部署に異動となり、まぁーたゼロからのスタートとなるんです。

で、あと4年後に、この身体がいう事をきく見通しは無く、おまけに年だけは加算されていくんですね。




そんな近い未来の事や、家族や子どもや職場の事なんかも考えているんですね。
で・・・・・出した答えが・・・
今の部署に最高あと4年とどまったとした場合、その後人事異動にかからず、早期退職することに決めました。



一番の理由は
「身体がいう事をきかない事」仕事上がったりです。
二番の理由は
「何とか子供や家計の見通しがつくこと」
三番の理由は
「30年以上頑張ったこのサラリーマン生活に嫌気がさしたこと」
です。

で・・・
次やるビジネスはもう決めています。
今みたいに給料は無くなりますし、稼ぎは無くなりますけど、生活に支障がきたさない範囲で経済活動はやれそうなんでね。

一番は、ごり押しみたいな「責任」や、無能な「上司」なんかとの関わりから逃れられて、「自由人」になれますからね。

人間生活に一番病気の元となる「ストレス」から解放されて、やりたい事、好きな事を仕事にできる充実感を手に入れられると思います。
しかれたレールの上を走り続けた結果・・・疲れてしまい、心がすり減ってしまいました。



プリンとしては「愚痴」をいう事ぐらいで済んでいるから平和ですね。
これが人を攻撃したり、人に迷惑をかけたりする奴なんかもいますからね。
そうなったら最悪です。
でも、まだ、あと3年と11か月あることを自覚しなければ。

出口の遠いトンネルや出口が見えないトンネルじゃないからね。
ゴール地点を意識して、いま、約4年分の計画を作成中です。
いかにやっていくか。
それと、その後のビジネスの準備もね。

何時か、このブログのメインタイトルも変わるとは思います。
あっ、いやぁー、今とあんまり変わんねぇーか

プリンが途中で病気であの世に行かなければね。
気持ちは・・・
清志郎です。
この腐った世の中を、純粋な気持ちを無くさずに、自分のポリシーを持ち続けて渡っていくために。