「プリン船長の・・・」何気にBlogの内容がそぐわなくなりまして・・・。

新しいタイトルに変更しました。

「カウント7」です。

今まで多数の訪問

「ありがとうございました」

今後もよろしくおねがいします。
2016.10.08 オリンパス 
デジカメが・・・とうとう・・・ぽしゃりました
11年間お疲れさま


オリンパスが好きで・・・そのルーツは今から38年前の中学時代にはまった「オリンパスOM1」にさかのぼります。


あの頃・・・一眼レフという触れ込みで確か・・・10万円位だったような・・・。

中学の僕には憧れでしかなかったOM1。

ところがある日、社長の息子の今は「キャプテンポラリス」と名乗る御曹司が・・・なんとその名機を手にして現れた時、僕は確かに見た!彼の手元の「オリンパスOM1」から放たれる御光を。


あの時は・・・夕焼けや、しらさぎなんかを撮りまくってたよなぁ。男のロマンだぜ。

ということで、当分は画像なしでいくかぁー。次画像をアップするときは、「オリンパス一眼レフデジカメ」でいきたいもんだなぁ。

いくらするのかなぁー
2016.07.30 夏本番
調子こいてる「クマゼミ」にション弁を毎日たらされながら・・・

今日は「熊本地震」ではがれた2Fの外壁を妻と、次男のタカと三人で張り付けを完了しました。



今まで、ビニールとガムテープでごまかしていましたけど・・・さすがに秋からの「台風」にはかないません。という事です。フラフラしながら「脚立」で1Fの屋根に登ります。



「下手したら落ちて死ぬぞ」 
何とかできました。




コーキング剤と電動ドリルとねじくぎの扱いは妻と次男に任せます。



「じゃぁお前は何しに上がったんだ」

と怒られるかも・・・。




仕方ないでしょ。じっとしていられないたちなんだから。
2016.07.28 若返りの秘訣
yahooのトップ画面に 「この人何歳でしょう」 とよく出てますね。

プリンは暇なとき最高齢を 「ぷちっ」 とクリックします。だいたい100%の確率で当たりますね。

結局何だったのか? サプリメントの広告でしょうかね。



誰でも年を重ねていくと「しわ」「頭髪」 、「皮膚」 、 「体形」 なんかに老化現象が現れてきますよね。広告では 「セサミン」 等の健康サプリメントが紹介されてますね。「モニターに参加しませんか」と・・・。でもプリンは一切しませんけどね。



呑みに街に繰り出すとお店のおねぇーさん達からよく 「若いですねぇー」 なんて言ってもらえます。

「もう53だぜ」 と返すと・・・

決まって  「うっそー」  なんて 「業務用お愛想言葉」 が帰ってきますが・・・。





何で若く見られるのか?いろいろ考えたらその理由はいくつかありました。「広告での商品」に頼らずに、そうですねぇ。「5歳」は最低でも若く見られる秘訣・・・



その一 「痩せる」 です。その二 「頭髪です」 。その三 「タバコを吸わない」 です。あとはファションセンスでしょうか。




ではプリンの成功体験を紹介します。今年になって「脳梗塞」で入院しましたが、その時三週間で約8k痩せました。当然「点滴」のみで何も食べれなかったわけですけど・・・でもそれ以来もう約5か月が経ちますが、体重は変わりません。体形を維持するためではないんですが、
① 「食事」 です。朝食は結構たべる・昼は小食&食べない・夜はビール%青魚類の食生活です。ポイントは朝はがっつり食べる事。昼はほとんど食べない事。夜は呑まない時は、たまに食べずに寝てしまう事です。当たり前なんですが、53歳の基礎代謝は一日約1100kcal位なんでそれをオーバーしないようにしてます。だから身長169で体重63kぐらいです。

② 「運動」 でしょうか。リハビリの為たまぁーに走ります。約30~60分位。 「循環器」 を動かします。

③ 「血管年齢を引き下げます」

④最後は「脳梗塞後の薬」の作用でしょうか。「血液サラサラ」の為に「エリキュース」と「LDLを下げる」為に「リピトール」を毎日飲んでますけど・・・これは医者の処方が無いとダメですね。
あとは「青魚」が大好きで、刺身でよく食べます。「DHA」や「EPA」・・・そんんな生活の賜物でしょうか。

⑤喫煙はダメですね。一番いけないことは、 「血管年齢を老化させる」 事でしょうか。皮膚を劣化させるし、循環器を悪くさせるし、総合的に 「老化」 を促進させちゃいますね。愛煙家の方には悪いんですけど・・・。




プリンは剥げてはいないから、この頃は「薄い茶髪ぎみ」に染めて、伸ばしてますけど・・・この頃うっとおしくて、襟足を切ろうかと考えてます。

日頃から何か趣味や、楽しめるものや、自分を見つける行動なんかを実践することもたいせつですね。

良く 「愚痴」 をいいますけど。
ギターの弦が切れた。 

P7230010_convert_20160723190701.jpg


新品でも・・・アリですか?


YAMAHA製はちゃちぃのか?俺が下手なのか?




おかげで社長が教えてくれた 「ELIXIR」 に弦全て交換です。
P7230008_convert_20160723190631.jpg




4番だけだったけど・・・。  



社長曰く 

「長持ちして、音が全然違うよ」 

ということ。
P7230013_convert_20160723190725.jpg




確かに素人のプリンでも音の違いが分かりました。

響き方が違うんだよねぇー

よかtった よかった
2016.07.13 冠水だぜ!
本日熊本は大雨洪水警報発令中!   



しかも・・・土砂災害の危険が高まり・・・避難勧告も発令され・・・携帯が勝手にベルを鳴らしてるぜ。



うちも道がなくなりましたぁ。
P7130002_convert_20160713181922.jpg



「冠水です」



久しぶりに



「モンサンミッシェル」状態です。
P7130003_convert_20160713181942.jpg



なんか「ロマンティック」・・・・・・なんて言ってるばあいじゃねぇーだろ!!



「外出できません」



まだまだ振り続ければ明日は「仕事、有給でお休み」だろな。
2016.06.26 YAMAHA FG800
ギターをひっぱりだしてみるも・・・

「ナット」が欠けていたり・・・    金具が錆び付いていたり・・・

今更「新しいギター」を購入するにも・・・ネェ。


でも40年前の安物ギターでは何か上達できる実感が持てずに・・・

とうとう「ポケットマネー」をはたいて「新しいギター」を購入してしまった。

素人なんで・・・   「どんなんがいいのかなぁ~」

ネットで情報収集!落ちついた先は 「YAMAHA FG800」 です。
P6260001_convert_20160626144207.jpgP6260002_convert_20160626144227.jpg


説明では「YAMAHAギターの原点」みたいなことがセールスポイントにあげてあり・・・ 「まぁ妥当な線かな」 と決めちゃいました。

夢は 「ギブソンJ200」 という清志郎の愛用品ですが・・・180万円台の高値の代物で・・・ 「技術」 と 「予算」 が遥かに追いついていないわけで・・・

まぁ「夢」でしょうね。

という事で、今「レッスン」に励んでいます。 

「くそ左手の指先がイテェー」
梅雨も本格的に降水量を増産しつつある日曜日の朝です。


おはようございます 


先日から休肝日に入っており・・・雨の朝ですが目覚めは良いですね。

「この際お酒、やめようかなぁー」 なんて、ちょっと想ったりもしますが・・・。

体調不良になった時や不調で病院へ行った時や健康診断でGOTやGTP、中性脂肪が上がった時の 「いいわけ」 が出来なくなるから・・・ 「やめとこう」 (またまた結局は呑むんです)となるわけです・・・



たまの休肝日はいいですね。(中年以降はおすすめです)

「辰夫君、きみもまねしたらどうかね」


毎日、RCサクセッションを聴きながらパソコンをはじいてるんですけど、いろんな想いが湧いてきます。多くの曲はごきげんなR&BやR&Rで編成されているんですが、なぜ 「忌野清志郎」 に魅かれるのか・・・。
P6120035_convert_20160612073652.jpg

それは 「歌詞」 にあるんです。(多分多くのミュージシャンもそうかとは思うんですが)



詳しくは延べませんが、プリンの場合は。言いたいことをごきげんなR&Bにのせて 「代弁」  してくれることかな。




昨日とどいたギター。 

P6120029_convert_20160612073623.jpg

「これストラトキャスター」 ていうやつカナ?
プリンの資産からですけど所有物ではなく。中三の娘のやつで・・・。
ピアノは弾くんですが、エレキギターにも興味を持っていてくれて・・・。



昔の親なら 「即反対」 でしょうけど、プリンパパとしては 「即OK」 です。
せいぜい頑張って弾けるようになってほしいものです。


プリンと言えば、40年前の安物ギターで練習中です


「あぁー俺も新しいギターが欲しい」


と19日の「父の日」に思いを馳せるプリンです。
8月も今日で終わりですね。台風15号が猛威をふるって早一週間が過ぎますが・・・。皆さん被害はなかったでしょうか?
実は、プリンの住む、熊本県の八代のすぐ上を15号が通過していきまして、これって、直撃!?
やっと電話線が昨日、6日ぶりに復旧したわけです。その間、ネットも使えず久しぶりにその時の様子をアップしております。

ここ最近、大型の台風がよく発生しますが、運よくプリンの住む所をそれていたり、台風の左に入ったりして、そんなに大したことはなかったんですが、今回の15号は、940hp、最大風速45m、最大瞬間風速65mとの情報で、熊本に一直線ではないですか!

24日に準備をしましたが、近所の様子はあんまり準備をする様子はありませんでした。昨年までの台風の経験でしょうか?
でも、プリンは一人、外のものをかたずけたり、窓にプラスチック制のボードをガムテープで張り付けたり、雨戸を引いたりと、なんかやばい予感がしておりました。

案の定、25日の早朝3:00頃から、北風が強くなり(これで被害が出たところ多数)、4:00位から、東風が・・・。プリンの家は、築13年で、今まであんまり台風の被害には遭ったことはないんですが・・・。
2階に居住空間がありまして、一家そこに寝ていたんですが、寝られず(長女と次男は爆睡)、プリンは1階と2階を行ったり来たり。この時はすでに風速30mオーバーではないでしょうか。

時折「ゴゴゴ」という、地響き的な風の音が・・・。一瞬「ぶわぁ」と強い風と共に、外から「ピランピラン」と何か飛んでいく音が・・・。情報収集のためのインターネットがその瞬間、「プッン」電気も「プッン」。すると、窓に張り付けておいたボードが無いではありませんか!!そこからは、薄明るくなった外の様子が・・・。

ときおり、猛烈な風圧が窓にかかるんですね!その度に窓を内側から押さえていたわけですが。  「早く行ってくれ」  と祈るばかりです。

10:00頃にまだ20m位の強風の中、外に出てみますと・・・。木は倒れるは、ガレージの屋根は吹き飛ぶは、雨どいは破損するは、電話線はちぎれるは・・・。その他諸々の被害が出まして、未だ被害は改善されていない所がほとんどです。しかし、このくらいで済んだので、一安心でした。

P8250022_convert_20150831164131.jpg
P8250030_convert_20150831164046.jpg

いろんな災害が起きますが、前例を基準に 「安心」 する事が一番危険であると、身をもって知らされました。
今年は、まだでかい台風が発生するかもしれません。皆さん、備えだけは万全に!
2015.05.10 自己を諫める
父親の四十九日が終わりました。その時の住職のお説教です。人間は日々を煩悩まみれで過ごしておると。だから親鸞しょうにんは仏教の教えの中に、南無阿弥陀仏を唱えることを通して、自己の不条理を戒め、浄土に生まれかわれるように自己を諫めるのだと。(漢字が間違っているっかも)。お坊さんに出家する方々は、瀧行や座禅、火渡りなどをし、修行するんだと。私たち凡人は、そんなことはしないけど、時あらば、南無阿弥陀仏を唱えることで、自分を振り返るんだと・・。そのようなことを説かれましたね。うまく表現できませんけど・・・。頭の中では解っているんですけどね。

プリンはと申しますと・・・。日々煩悩まみれですね。旨いものを食う。酒を呑む。人の事を言う。好きなことをする。などなど。生き方を自由にし、好きなことをやればやるだけ煩悩は大きくなるんでしょうね。

以前「走る」事を言いましたが。今日も走りながら昨日のお説教を考えていました。プリン的には、「走る」ことは生活の一部なんですが、いつも気持ちよく走れるわけではありません。くそきつかったり、足が重かったりと・・・。

そんな事を思いながら走っていると、なんだ、プリン的にこの走る行為は「修行」ではないかと。日々好き勝手なことをして過ごしていますが、なんでこんなきついことをするんだろうと。「好き」な行いの裏にどことなく自己の煩悩だらけな行いを正そうと気持ちが走ることを「修行」として欲していることに気付きましたね。

もう、そんなことを考える年になったんですね。